こんにちは。オオタカモリコです。

 

そろそろ自治会長にでも立候補しようかなw♫

ま、それは半分本当で半分嘘ですが。。

 

でも、新自治会作りたいですよね。。

自主的にやりたい人だけがやるような組織。。

そして、一年で夏と冬だけ1回位だけ顔を合わせる組織。

私は正直その位で十分なんです。

役員や班長は年間60回も土日を潰さないといけないのなんて、本当に悲惨。

 

進歩派の井崎市長には、なんとか自治会活動の簡素化という良政をしていただけたらと思うのですが・・

 

さてさて、

 

以前、西初石六丁目のスケジュールについて掲載しました。

改めて見てみますと、

■6月ー8月

06/03(土)ふれあい交流会     役員・老人

06/09(金)地区花壇植栽      役員・班長・自治会員

06/10(土)健康講座        (老人会・出たい人だけ)

06/17(土)いきいきサロン     (老人会・出たい人だけ)

06/25(日)役員会         役員・班長

07/01(土)納涼祭準備(雨天7/02)  役員・班長

07/08(土)納涼祭準備(雨天7/09)  役員・班長

07/15(土)納涼祭当日(雨天7/16)  役員・班長

07/16(日)納涼祭片付け(雨天7/17) 役員・班長

07/25(火)地区社協理事会     役員

08/06(日)役員会・納涼祭反省会  役員・班長

08/26(土)魚掴み大会(雨天8/27) 役員・班長

https://ameblo.jp/ootakanomori6/entry-12319712088.html

 

となっています。

この中で注目してほしいのが、7月1日、7月8日です。

この二日間は、納涼祭の際の歌のステージやらテントの鉄骨を組み立てます。

 

 

で、こういうアホなイベントに旦那を含めて、役員や班長とかは駆り出されるんですが、

 

正直こういうのって、鳶とか鉄骨業者にやらせればいいんじゃね?

 

って思うのです。

 

なぜなら西初石六丁目自治会はお金が豊富にあって、こんなヤグラ組むのなんて、10万円位で出来るだろうからです。

 

加えて、私の旦那さんは、英語とか使えて、パソコンとかは得意で、プログラミングとかは得意なくせにからっきし、力仕事には弱いんです。ゲロー

 

DIYとか全然できないタイプなんです。ゲロー

どちらかというと偏差値と年収が高いだけの旦那なので、重たいものとか臭いもの、汚いもの、そもそも物理的な物でカバン以上の重さの物が一切持てないのです。

 

その代わりといってはなんですが、言語を駆使して、国際舞台で外国政府や国連と話したりすることは得意ですし、プレゼンしたり、アジェンダ作ったり、コミットするのは得意です。コンプライアンス系とかアンチマネロン関係の知識も豊富です。

 

 

あ、すいません、、レベル低い層の読者(マイルドヤンキー系)を無視した単語を使ってしまいました。。(反省・・・)

 

 

さて、新住民・旧住民含め、若い方って私の旦那同様、結構そういう肉体労働が出来ない方が多いと思います。(そもそもやったことないですしね)

 

ところが、自治会の年配の方は逆の人が多いなって思うのです。

つまり、手を動かすことが好きだったり、重たいものを持つとか、みんなで何かを組み立てるとか、その後お酒飲みに行くとか、タバコとか。後は肉体労働的な仕事だったりとか、絆とか、祭りとか。
 

 

出所:https://www.pinterest.jp/pin/415386765612915628/

 

 

鳶!?

 

 

そう考えると、若い方達は肉体労働を好みませんよね。。

そもそも、子育て世代は時間が足りないですからね。

 

ところで、私は、よくロールプレイングゲームとかやるので、その世界で例えると、古い自治会はゴブリン、若い人はエルフとか的なイメージなのかなと思いました。

(または、アリとキリギリス)

 

なんとなく、勝手な比較ですが、イメージだけで分けてみます。

 

 

 

全体主義で群れたい人=ゴブリン

体力 85 きょうじんな体力
知力 20 新しいことを自分では決めない
武力 65 そこそこの武力
敏捷 35 足は遅い
魔法 無し
特技 大声で仲間を呼ぶ、群れてボコる、強烈ないちげき
好き 古いものを守ること、長老を守ること
 
ゴブリンの特徴としては、群れることが挙げられます。ゴブリン一体一体は厄介ではないのですが、群れて動くため、一度戦いになったら永遠に四方八方からボコられるため、かなりの確率で勝ち目はありません。
得意技は強烈ないちげきです。
また、力仕事が得意で、手先が器用です。
 
鉄骨組みはお手の物で、わずか1日で砦やヤグラを作ってしまいます。
 
 
ひょ??
ひょ??
ひょ??
 

 

群れない先駆者=エルフ

体力 45 いちげきで死んでしまうほど体力はない
知力 95 知力はゲーム中最高クラス
武力 30 力は全く無い
魔法 89 魔法力と知力がすさまじい
敏捷 99 最高クラスのスピード
特技 人間語、ゴブリン語、オーガ語、妖精語など、多言語を駆使する
特技 インターネット、英語、論理性、協調性、多様性
特徴 変革を恐れない 
特徴 攻撃すること、理不尽さが嫌い
 
エルフの特徴としては、一人か二人で行動することが挙げられます。力が弱いため、前線では使い物にはなりませんが、後方で広報することは得意です。また体力が著しく無いため、昼間動かすと10分で体力が無くなります。
 
また、飽きっぽくて、理屈に納得しないと動かないという面倒な特徴があります。
批判することも好きですが、単なる批判ではく、他の国の事例を使って最良のものを作ろうというクリエイティブな点があり、軍師としても使うことができます。
面白いと思うことにはとことん、動いてくれますが、反面、面白く無いことには動いてくれません。
 
こんな感じの対比でしょうか。
 
とにかく、自治会は任意団体なのだから、出たい人が出る、やりたい人がやるということで強制させるべきじゃないと思います。加えて、むやみやたらと自治会のイベント数が多すぎるのが問題です。
 
ちなみにこちらのブログでもこのように書いてありました。
 

一番の問題点は、生活環境、価値観、ライフスタイルなどが大きく異なるのに、皆が同じような全体主義で行動しようとしていることが前提にあるシステムだということです。

 

農耕民族時代は皆が同じようなライフスタイルであり、助け合って共同作業をすることに合理性がありました。
一方、現代人は生活時間や職業、収入や知識水準などが人によって大きく異なります。
これをひとくくりにして皆で同じことをしなさいと言うのは所詮無理な話です。
農耕民族時代のような合理性どころか障害物にさえなり得ます。

 

町会の存在が生活上での障壁になっているのです。
こんなものなかったら、どんなによかったか・・・。
そう思っている人が実は多いのです。

 

戦後70年が過ぎて生活環境は大きく変化して豊かになりました。
しかし人の考え方はまだ変わることができないでいるようです。

 
まさにそうですよね。世帯年収もライフスタイルも違うのに、農民のように、どうしてまとまって動かなくてはいけないのか。本当に私もそう思います。
 
ちなみに、アリ(ゴブリン=全体主義の守旧派)とキリギリス(エルフ=ライフスタイルが多様な若者)でも比較できるのかもしれません。
 
 
アリとキリギリスというと、アリが正義でキリギリスが悪ととらわれがちです。
 
それは1930年代から2000年代くらいまでそういう感覚が多かったです。
盲目的に何かに従うのは美徳という感じですね。全体主義が正義の時代ですね。
 
でも、今の時代、キリギリス的な発想が大事だということは多くの識者が唱えています。すなわち、アリのように何かを盲目的にやり続けることも大事だけど、キリギリスのように何か新しいことを提示することも大事だということです。
 
(ベストセラー本で「アリの考え方、キリギリスの考え方」というのもありましたよね。)
 
例えば発想としては
 
こんな感じです。
つまり、キリギリスは、問題を発見して、おかしいと思ったことをおかしいと言える人なのです。
 
逆にアリは、決まったことをずっとやるのが得意な人たちなのです。
この点、私はキリギリス派だなと思います。。
拘束時間の長い自治会は嫌だなと思いますし、祭なんてやりたい人だけが祭実行委員とかでやればいいのにと思います。
 
私は旦那と軽井沢の別荘で休んで、祭りは遠巻きから眺めるとかで良いかな。。
別に同じ世代の主婦友と話すのは年代も同じだから楽しいけど、年配の人と話しても世代も違うし、つまらないしね。。
 
 
そんじゃね♫
 
P.S. ちなみに新住民と旧住民という表現は、流山市HPより参照して記載しています。
P.S. こちらのサイトも是非ご覧になってください。
  自治会問題が論理的にまとまっています。
  https://hasama3.muragon.com/page/4.html

■10年で200世帯が800世帯に!日本一人口流入する流山市でグチってます■

■自治会って変だな!応援してます!と思ったら是非クリックして下さい■

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
 

■それとオススメ記事です。是非多くの人に拡散してくださいね■

■Facebook、Twitter、無断拡散してください■

■子育て世代が爆増中、しかし長老は幅を効かせる。何年このやり方やるの?■

 

殿堂入り

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

(殿堂入り)祝 流山市ブログランキング1位!

(殿堂入り)はだしのゲンの時代の自治会はそれなりに理由があった。女子は暴行されるので自警団が生まれた。

(殿堂入り)エルフとゴブリン、どちらにも長所と欠点がある!祭りの屋台組み立ては若い人にやらせないでほしい!

(殿堂入り)このブログを書いている理由

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)鬱な自治会年間スケジュールをご紹介(まじ、鬱になれますよー)

 

自治会の加入率

自治会の加入率が低い地域は幸せ地域?(東京は50%、沖縄は20%、西初石は100%・・死亡・・)

 

法律・判例

弁護士「自治会加入の強制は不法行為です!」

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

他の市の例

市政の広報を町内会が配布をやめた例(長崎県A市)

 

任意性

出られる時だけ出れば良いから、お仕事優先で!の罠

 

自治会と金

年間308万円の打ち出の小槌が欲しくありませんか?自治会長になればもらえます!

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

 

西初石自治会のスケジュール

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)2017年上期 自治会予定表

 

流山市長 井崎市長

国内屈指の実行力のある井崎市長で幸せです!(自治会の改革も是非お願いします!)

 

流山市

流山市HPを読んで思うこと(と私のツッコミ)

「入ろう、自治会!」はまさに「入ろう!収容所!」なんですが・・

日本一若い世代が増えていく流山(とそれにあやかり大きな顔をするじいさん)

 

落ち葉拾い

落ち葉拾いしているそばで唾を吐かないでください!

 

魚つかみ大会

総額20万円の魚がつかみ放題の超高級イベントー魚つかみ大会!(はやくやめてほしいよー)

 

納涼祭

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

やっぱり納涼祭の反省会は無し・・

納涼祭、、、いつか食中毒出ないか心配・・・(来年は多分でます♪)

夏が来る!夏が来る!真っ白な馬に乗ったおジジ様が!♪夏祭り鬱

 

老人

「老人の取扱説明書」を読んでみた感想ー老人は自治会運営に向いていて認知症予防になる

「定年後」を読んでー老人男性は毎日暇で暇で仕方がないみたい!

「どこまでやるのか、町内会」を読んで、目の前の霧が晴れた

老いては子にしたがってください!

 

替え歌

部屋と自治会と私♪

 

若い世代の主張

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

 

アンケート

https://jp.surveymonkey.com/r/CG8SJP3

 

ご連絡先

moriko.ootaka@gmail.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ