こんにちは。

オオタカモリコです。

 

私、Charaの大ファンなんです。

そこで、「優しい気持ち」って歌があるんです。

チャラ「優しい気持ち(歌詞)

 

この歌を聞いて思います。

私ももう少し自治会の高齢者男性に対して優しく接してあげないと、、と。

 

最近読んだ本で

 

こんな本を読みました。

 

今度、全部レビューしますが、この本に書いてあったのはこんなことでした。

 

・老人は

  • 自分が誰の役にも立っていないことを非常に気にする。
  • 頑張ってきた人ほど、今の状況に卑屈になる。
  • 自発的に動いてもらうと、認知症予防になる。
  • やったことのない大変なこと(例:家事が火事になる)は任せられないので、簡単なことを任せるべき。

つまり、この本を読むと自治会運営を自主的にやりたい人(たとえば老人の方)に任せると良い!ということです。

 

 

なぜなら、

 

  • 認知症予防になるし
  • 住民の役に立つし
  • 切迫する財政にも役立つからです
  • 人の役に立つので、気持ちも良いです

しかし、そのためには絶対的に守らなければいけないルールを作るべきです。

 

それが、

 

やりたい人だけがやる自治会

 

という大モットーです。(自治会自体、任意団体ですしねw)

 

ここがしっかりしていないと、私達のような子育て世代が困ってしまうのです。

前にも書いていますが、流山市は政令指定都市を除いて、日本一人口増加している市です!

 

 

(出所)ウソ?! 近所の小学校に行けないの? 「母になるなら」の流山市 子ども急増で混乱(出所:バズフィード)

 

私の地区でも、10年前は200世帯だったのに、600世帯の若者世帯が移り住み、800世帯になりました。今時、人口が4倍になる地域ってかなり無いですよね?当然、流山市全体の人口が4倍ではなく、西初石六丁目が4倍ということなのですが。。。まあ、もともとがウシガエルしかいない辺鄙なエリア51だっただけなので、もともとが流山の中の過疎地だったわけですが、つくばエキスプレス様様ですね!

 

なので、元からいた旧住民のおじいさんは新住民に苦役をおしつけないでほしいのです。

 

私たちの立場にもなってみてください。

 

だって、お爺さんも私達の年代のころは、

 

  • あの頃は仕事ばかりで家庭を顧みなかったな〜!
  • 会社に寝泊まり続きだったよ〜!
  • 毎日暇なんか全然なくて夜中まで働いていたけど、充実してたな〜!

 

って言いますが、

 

 

あの、それ、今の私達の現状なんです!!!子育て世代は暇なんて無いんです!

 

でも、お爺さん、心配しないでください。

 

私達も自主的に自治会に参加します。主体的に会を運営していきます。

 

 

でもそれは、今の私達が高齢者になる30年後、40年後です。

それまで申し訳ないのですが、子育て世代なので忙しいのです。

 

是非30年後まで見守ってください。(おじいさん、それまでは死なないでくださいね!)

 

その時は是非一緒に、ゲートボールしましょう。

 

その時は是非一緒に、きららクラブで旅行行きましょう♪

 

また、今の人生、平均寿命がぐんぐん伸びて人生百年時代なので、普通に私も、今のおじいさんもいきてると思いますけどね。

■10年で200世帯が800世帯に!日本一人口流入する流山市でグチってます■

■自治会って変だな!応援してます!と思ったら是非クリックして下さい■

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
 

■それとオススメ記事です。是非多くの人に拡散してくださいね■

■Facebook、Twitter、無断拡散してください■

■子育て世代が爆増中、しかし長老は幅を効かせる。何年このやり方やるの?■

 

殿堂入り

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

(殿堂入り)祝 流山市ブログランキング1位!

(殿堂入り)はだしのゲンの時代の自治会はそれなりに理由があった。女子は暴行されるので自警団が生まれた。

(殿堂入り)エルフとゴブリン、どちらにも長所と欠点がある!祭りの屋台組み立ては若い人にやらせないでほしい!

(殿堂入り)このブログを書いている理由

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)鬱な自治会年間スケジュールをご紹介(まじ、鬱になれますよー)

 

自治会の加入率

自治会の加入率が低い地域は幸せ地域?(東京は50%、沖縄は20%、西初石は100%・・死亡・・)

 

法律・判例

弁護士「自治会加入の強制は不法行為です!」

(保存用)自治会のお爺さんともめた時の理論武装集8ケース

他の市の例

市政の広報を町内会が配布をやめた例(長崎県A市)

 

任意性

出られる時だけ出れば良いから、お仕事優先で!の罠

 

自治会と金

年間308万円の打ち出の小槌が欲しくありませんか?自治会長になればもらえます!

(殿堂入り)会計報告を見て思う7つの疑問

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

 

西初石自治会のスケジュール

(殿堂入り)2017年度下期 自治会予定表

(殿堂入り)2017年上期 自治会予定表

 

流山市長 井崎市長

国内屈指の実行力のある井崎市長で幸せです!(自治会の改革も是非お願いします!)

 

流山市

流山市HPを読んで思うこと(と私のツッコミ)

「入ろう、自治会!」はまさに「入ろう!収容所!」なんですが・・

日本一若い世代が増えていく流山(とそれにあやかり大きな顔をするじいさん)

 

落ち葉拾い

落ち葉拾いしているそばで唾を吐かないでください!

 

魚つかみ大会

総額20万円の魚がつかみ放題の超高級イベントー魚つかみ大会!(はやくやめてほしいよー)

 

納涼祭

(殿堂入り)納涼祭(夏祭り)は業者を使うべきだと思う10の理由

結局、納涼祭の反省なんかされないし、経費なんて開示されない

やっぱり納涼祭の反省会は無し・・

納涼祭、、、いつか食中毒出ないか心配・・・(来年は多分でます♪)

夏が来る!夏が来る!真っ白な馬に乗ったおジジ様が!♪夏祭り鬱

 

老人

「老人の取扱説明書」を読んでみた感想ー老人は自治会運営に向いていて認知症予防になる

「定年後」を読んでー老人男性は毎日暇で暇で仕方がないみたい!

「どこまでやるのか、町内会」を読んで、目の前の霧が晴れた

老いては子にしたがってください!

 

替え歌

部屋と自治会と私♪

 

若い世代の主張

(殿堂入り)現会長さんへの私からのラブレター✨ 是非読んでね♫

(殿堂入り)オオタカモリコに聞く100問100答💫

 

アンケート

https://jp.surveymonkey.com/r/CG8SJP3

 

ご連絡先

moriko.ootaka@gmail.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ