今日は気温が下がりましたなあ雪

これからどんどん寒くなるようで嫌やわあ。冬は嫌いや。

 

と言えば、

 

風邪

 

ですわ。

 

歌やってると、風邪ひきたくありませんねん。

(やってなくてもひきたい人はおらへんけど)

声出えへんようになると困るんですわもやもや

 

私は、40代の頃までは、風邪をひいてもそんなに悪化もしなかったけど

50を過ぎた頃から、一旦ひくと、とことん行きますねんアセアセ

 

あれは、2015年の秋のこと。

 

思い切り風邪ひいて、全く声が出なくなって、しゃべることもできへん。

たぶん10日くらいしゃべられへんかった。

もちろん歌なんか歌われへん。

で、どうにかしゃべれるようになっても、歌う声は出-へん。

 

歌われへん間、コーラスは見学。

友達に、マスクにペケポン貼られましてん。

(マスクで顔ほとんど隠れてるけど、目も隠しとこ)

 

ほんでこれ、3ヶ月くらい引きずりました。

何とか歌えるようになっても、どうにも声が出にくい。

 

もう、懲り懲りでしたわタラータラータラー

 

それ以来、私の特効薬はこの2つですねん。

 

R-1ヨーグルト

抵抗力をつけると聞いて、毎日飲んでます。

 

マヌカハニー

ちょっとのどの調子悪いなと思ったら、舐めます。

 

これで、あの、2015年の秋の風邪を最後に、全然ひいてませんねん。

この前、朝起きたら喉が痛くて、

 

やばいアセアセアセアセアセアセ

 

と思ったけど、この2つと葛根湯ですぐ治りましてん。

 

なんとか、この冬も、風邪をひかずに乗り切りたいもんですわ。

 

・・・と思ったら、さっきダンナが出張から風邪ひいて帰ってきましてん。

 

隔離じゃっ!!

 

クリックお願いしますグリーンハーツ

 


合唱・コーラスランキング


50歳代ランキング