語学を楽しむ日々

語学を楽しむ日々

英語を学んだり教えたり。
フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語もゆる~く学習中!?…の備忘録。

渋谷区松濤の松本英語教室(茅ヶ崎方式渋谷松濤校)

中学生・高校生~大学受験,英検・TOEIC等資格試験のほか
時事英語(茅ヶ崎方式)の授業を行っています。

お気軽にお問い合わせください。
momo.english@nifty.com
https://momoenglish.amebaownd.com/

英語なんて通じればいいんです!

いちいち間違いを直してるからしゃべれない!

 

とか言いますが…

 

たしかに,いざ話さなければならなくなったときには,とにかく通じればいい。間違っていても,単語の羅列でも,身振り手振りでも,ぶっちゃけほぼ日本語寄りのルー語だって,なんなら日本語で押し通したってかまわないんです(TPOによります)。

 

しかし,せっかく英語を学習するのであれば,できるかぎり正確な英語を覚えるべきです。

そして,実際は,「いちいち間違いを直してるからしゃべれない!」どころではなく,聞き間違い,読み間違い,書き間違いだってオンパレードだということを肝に銘じるべきです。

 

学校から派遣の海外交流で初めて海外へ行った高校生。「意外と大丈夫だった」とのこと。学んだことをほぼものにしていましたからね。もっともお客様的な立場だったということはあると思いますが。

 

最近生徒が使っている単語帳たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど家でお風呂に入らないので,ドライヤーの性能は重視せず。