PR

COMSAのCMSトークンの受け取り方!

CMSトークン購入方法買い方チャート 雑談
記事内に広告が含まれています。

ICOプラットフォームのCOMSA(コムサ)のCMSトークンの受け取りの受付が開始されました。ここではCMSの買い方や受け取り方(MosaicとERC20)、上場後の購入方法など詳しく解説しています。

COMSA(コムサ)とは

CMSトークン購入方法買い方チャート

COMSAはICOを提供するソリューションプラットフォームのことで、そのCOMSAで発行される仮想通貨(トークン)をCMSトークンといいます。

COMSA上で行われているICOに参加する場合にCMSトークンが必要となります。CMSトークンはICOと投資家を安全に繋げてくれる架け橋のような存在です。

COMSAは国内の仮想通貨取引所のZaif(ザイフ)の運営母体でもあるテックビューロ株式会社が運営します。テックビューロ社は、独自のブロックチェーン「mijin」などにも注力しておりその技術の高さから世界中から注目を集めています。

⇒ COMSAのICOトークンセール時の詳細はコチラ

COMSAトークン(CMS)の買い方

COMSAのCMSトークンはプレセールやICOトークンセールで購入することができました。購入したCOMSAトークン(CMS)の配布は2017年11月30日に行われます。

ICOトークンセールは既に終了しているので、これからCMSトークンを購入したい方は、CMSトークンがZaif(ザイフ)取引所に上場してから、取引所で購入する(取引所での売買)ということになります。

COMSAトークン(CMS)の受け取り方

COMSAのCMSトークンの配布開始が11月30日に予定されています。CMSトークンの受け取り方法には数種類の方法があるのでご自身にあった受け取り方を選択してください。

 CMSトークンの受け取り方
  • 仮想通貨取引所のZaifで受け取る
  • MyEtherWallet(ERC20対応イーサリアムウォレット)で受け取る
  • Nano Wallet(NEMウォレット)で受け取る

仮想通貨取引所のZaifで受け取る場合

仮想通貨取引所のZaifではCMSトークンの受け取り用アドレスの登録が11月27日より開始しました。ZaifでCMSを受け取るにはまずは受け取り用アドレスの登録が必要となります。

受け取り用アドレスの登録には、もちろんZaifで口座を開設しアカウントを登録しておく必要があります。CMSトークンが上場後、売買をするにもアカウントは必須なので、まだZaifにアカウントを登録していない方は上場前に登録しておきましょう。口座開設は4ステップで簡単にできます。

Zaif(ザイフ)公式サイトへ

CMSトークンは2種類から選べる

CMSトークン購入方法買い方チャート


ZaifでCMSトークンを受け取る場合、イーサリアムベースもしくはネムベースの2種類のトークンのどちらかを選択する必要があります。

  • ERC20Token (CMS:ETH)
    イーサリアムの強力なスマートコントラクトを活用
  • Mosaic(CMS:XEM)
    ネムの強固なプロトコルを活用

これはどちらの方が良いと一概には言えません。長期保有や海外進出を視野にいれるとイーサリアムがいいのではないか、コムサがmijinで動いているのでネムが相性がいいのではないか、などと意見は様々です。ご自身の判断で選択してくださいね。

また、指定されたトークンの区分は、購入したCMSトークン全てに反映されます。

※ERC20TokenとMosaic半分ずつなど振り分けることはできません。

①ERC20Token (CMS:ETH)の受け取りアドレスを登録する

CMSトークン受け取り方-01
CMSトークン受け取り方
  1. zaifのホーム画面の上部タブの「アカウント」を選択
  2. 入金と履歴から「ERC20」を選択
  3. 「ERC20」と左下の「入金」を選択していることを確認
  4. 緑のボタンを押すと「ERC20」専用の受け取りアドレスが表示されます

②Mosaic(CMS:XEM)の受け取りアドレスを登録する

CMSトークン受け取り方
CMSトークン受け取り方
  1. zaifのホーム画面の上部タブの「アカウント」を選択
  2. 入金と履歴から「MOSAIC」を選択
  3. 「MOSAIC」と左下の「入金」を選択していることを確認
  4. 管理画面の下部に入金用の受け取りアドレスが表示されます

公式サイトからの引用
「お客様固有のMOSAIC入金用メッセージは下記になります。」が表示されますので、こちらが、受取用メッセージです。
「ユーザー共通のMOSAIC入金先アドレスは下記になります。」では受け取れませんので、十分ご注意ください。

公式サイトでは、「ユーザー共通のMOSAIC入金先アドレスは下記になります。」という表示があるとされていましたが、私の実際の画面ではこのような表示を確認できませんでした。仕様変更の場合があるかもしれませんので、十分にご注意ください。

CMSトークンの受取

アドレスの登録が完了すれば、CMSトークンの受取を受け取る事ができます。

CMSトークン受取り方
CMSトークン受取り方-
  1. COMSAダッシュボードからログイン後、サイドバーメニューから「トークンを受取」を選択
  2. 受取用アドレスから、「zaif取引所で受取」タブを選択
  3. 「MOSAIC」または「ERC20」を指定
  4. 予め取得した、該当トークンの入金アドレスを入力
  5. 設定ボタンを押す
  6. 設定内容を確認し「受け取る」ボタンを押す

以上でzaifアカウントにCMSトークンが送信されます。

※「受け取る」ボタンは、11月30日予定のCMSトークン配布後に押せるようになります。

その他ウォレットでの受け取りを希望される場合

CMSトークンを仮想通貨取引所のZaifで受け取る場合以外には、ウォレットで受け取ることも可能です。MyEtherWallet(ERC20対応イーサリアムウォレット)、またはNano Wallet(NEMウォレット)など秘密鍵が付いたウォレットを用意する必要があります。

ウォレットでの受取り詳細はCOMSA公式サイト等をご確認ください。

COMSAトークン(CMS)の価格はどうなる!?

COMSAトークン(CMSトークン)の価格は、ICOトークンセール時は、1CMS=1USD相当でした。

1USDは1ドルなので、日本円にすると、約110円になります。

CMSトークンは性質上ICOに参加する通貨です。基本的にはボラティリティを抑えられるように作られているように感じさせられますが、価値が固定されているわけではないので、需要と供給次第で、価格が変動します。

COMSAのICOでは魅力的な企業が続々と参加を発表しているので、上場後にCMSトークンの価格が大きく上がる可能性は十分にあると思われます。

ただし、CMSトークンの発行数は、ICOトークンセール終了時にトークンセール参加者分と同数のトークンを足した数を以て、総発行数はそこでロックされています。その点を踏まえると上場後にCMSトークンの金額が数十倍になることは少し考えにくいかもしれません。

いずれにしても、CMSトークン上場後にCMSの価格やチャートも随時更新させて頂きます。

CMSのチャート

現在はまだ上場前の為、チャートはありません。Zaif公式より12月4日から取引が開始予定と発表されています。

※CMS上場後にCMSトークンのチャートを掲載予定です。

COMSAのCMSトークンの今後と将来性

上記でも記載していますが、CMSトークンはCOMSA上のICOに参加するための通貨になります。

基本的にはCMSは投資対象ではなく、あくまでもICOに参加するための通貨なのであまり値上がりは期待できないかもしれません。

しかし、COMSAに魅力的なICOが続々と参加すれば、必然的にCMSの需要が高まり価格が上がることも考えられます。

またCMSトークンは価格は大きく上がりにくい反面、投資対象としてみていなければ大きく価格が下がることもないとも捉えられます。

とにかく今後のCOMSAのICO次第で、CMSトークンの価値が決まるのは間違いないので、魅力的で未来が明るいICOをドンドン成功させてくれることに期待したいですね。

まずはコインチェック

coincheckは分かりやすく使いやすさを追求した取引所。

スマホで簡単に仮想通貨を売買することも可能なので初めて投資をする方にもおすすめ!

手数料無料の仮想通貨取引所

BITPOINTは様々な手数料が無料でお得な取引所。

人気の通貨を積極的に上場させて、ここでしか買えない通貨もあるのもポイント!

雑談
ミーをフォローする
主婦が仮想通貨で生活する投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました