お金等について

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドは最強?ダメ?メリットデメリットとおすすめ本

更新日:

Kindle Unlimited

「読んでみたい!」と思った本もその場ですぐに読むことができないと、「まぁいいや」となることってありませんか?

 

 

私も結構あるんですよね。「図書館で借りればいいか」「また時間のある時に」という具合です。

 

「図書館で借りよう」と思っても、なかなか忙しくて行けなかったり、借りようと思っても人気で、順番待ちになったりで、結局読むタイミングを逃すということに・・・

 

 

その解決策にもなるべくamazonのサービスが、Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドなんです。読み放題プランで読むことができるサービスです。

 

 

読もうと思った時に、本が読めないなんてもったいないことです。自分の中の大切なインスピレーションや時間を損失していることに繋がります。時間はあなたの人生です。

 

 

\30日間は無料で試せるので無料お試ししたことない方はお得です/

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドの使ってみた感想と、メリットデメリットおすすめの本についてが分る内容になっています。

 

また、私はオーディオブック愛好家です。Kindleの電子書籍ですと、音声読み上げ機能を活用できることに気付いたのでそちらの利点についてです。

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは

本を読む

まず、Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドの説明の前に、Kindleと言えば、amazonの電子書籍です。

 

電子書籍と言えばkindleという方も多いのではないでしょうか。それだけ、kindle本は普及していますね。

 

 

そして、Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドとは、小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ読むことが可能な電子書籍のamazonのサービスです。

 

読み放題月額980円で楽しめます。

 

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッド読み放題の本の数は?

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドの読むことが可能な本数は、こちらの画像を見てください。

 

kindleアンリミテッド読み放題

 

赤枠と赤線で示しましたが、200,000以上のうち・・・Kindle Unlimited読み放題ジャンルとあります。

 

20万冊以上もKindle Unlimited読み放題に該当する書籍があるということです。

(2018年7月現在調べ)

 

また、ジャンルも下記のように様々なジャンルのものがありますよ。

 

Kindle-Unlimited-category

 

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッドお得に読める期間もあり

 

随時キャンペーンをやっていて、980円よりもずっと安い値段で楽しめる期間もあります。

 

ちなみに今なら、2018年7月17日まで2カ月で99円という価格になっています。

 

Amazonキンドルお得期間

 

詳細を見てチェックする

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッド読み放題

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)デメリット

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)デメリットは下記です。

  1. 980円は高い?
  2. いつでも読めると思うと読まない
  3. PCだと読みにくい
  4. 読み放題対象は20万冊以上だけど読めない本もあり
  5. 1度に利用できるのは10冊まで
  6. 人気本は消える?読める本が入れ替わることもあった

この6点ですね。

利用料金月額980円は高い?

まず、結論として、980円だと一般書籍1冊購入する代金よりも少し安いくらいのお値段です。

 

 

一般書籍なら2冊以上読めば十分元が取れてしまいます。

 

 

980円は、だいたい一回のランチ分くらいのお値段です。

 

 

金銭感覚は人それぞれですが、ランチ1回分の値段で、980円で書籍や雑誌漫画まで20万冊ほどが読み放題と考えるとお得感はあります。

 

いつでも読めると思うと読まない

いつでも読めると思うと読まない

という人や、

登録しただけで忙しくて読めない。読む暇がない

というような人は、無理に加入し続ける必要はないと思います。

 

時間に余裕がない場合は、さくっと解約しましょう。余裕がある月だけや、読みたい本がある時だけなど賢く利用してお得に利用した方が良いです。

 

 

しかし、実際どうか?を体感するためにも、まだ、30日無料期間を試したことがない方は利用してみる価値はあると思います。

 

詳細を見てチェックする

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッド読み放題

 

PCだと読みにくい

私は、PCだと拡大縮小が使い辛く感じました。そして、PCでの閲覧可能なKindle Cloud Reader非対応な本も結構あります。

 

 

スマホの方が、読みやすいし、PCで読む場合のKindle Cloud Reader非対応であってもアプリを利用してなら読むことができるので、

PC利用<スマホ利用
だと感じています。

 

使用方法は、スマホからですと、こちらのアプリをダウンロードする。webからは【Kindle Cloud Reader】を利用して読むことができます。

Kindle

Kindle (無料)
(2018.09.26時点)
posted with ポチレバ

kindle専用端末は5種類


そして、より読みやすくkindleを使用したい方には、kindle専用端末がおすすめです。

 

kindle専用端末の特徴は・・・

  • 目が疲れにくい
  • 持続するバッテリー
  • 日差しの反射がなく屋外でも読みやすい
  • 一般的なタブレットと比較すると安い

安い端末が欲しい(バックライトなし)→Kindle

人気商品バックライト付き3G→Kindle Paperwhite

容量がPaperwhiteと比べて8倍→Kindle Paperwhite マンガモデル

薄い軽い持ち運びラク明るさ調節上位モデル→Kindle Voyage

お風呂OKの防水対応最上位モデル→Kindle Oasis

さらに詳しく

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)の読み放題以外のKindle本もさくさくと読めるので専用端末を所有するのも手です。(専用端末がなくても楽しめます)

読めない本もあり

雑誌などは最新刊は読めることが多いですが、当たり前ですが、読めない本もあります。

特に一般書籍の売れ筋の新刊の本は対象外の事が多いです。私は正直始める前は、全部読めるのかと思っていました。

 

その考えは、980円で欲張り過ぎですよね(笑)

 

漫画も3巻目から有料だったりしました。そういうこともあります・・・。

 

ココがポイント

しかし、昔から廃れない知識や良書などはしっかり読めますので使い方次第で、知識の幅は格段に広がりますよ。

1度に利用できるのは10冊まで

1度にダウンロードできるのは10冊までです。

 

私は、利用時はかなり本を読む方なので(元を取る)これが地味に面倒くさく感じました。

でも、図書館でも1回に利用できる本数は限られています。

 

10冊も並行して読むなんて人は、かなり、まれなので、そんなにデメリットに感じる人もいないかもしれません。

人気本が消える・・・読める本が入れ替わることもあった

油断していると、読める本が入れ替わる時があったそうです。

新聞でも取り上げられた話ですが、こちらは2016年9月の話です。

今は改善されているかもしれませんが、読みたい本があったら早めに読んでおいた方がいいですね。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)メリット

  1. 980円で20万冊以上が読み放題(解約もいつでもOK!)
  2. kindle内だけでしか販売されていない本が面白い
  3. いろんな端末で読むことができる
  4. 本を保管しなくて良い
  5. 中には聞く読書としても利用できるものもあり(非対応のものもあり)

980円で20万冊以上が読み放題

最大のメリットはやはり図書館に行かなくても、本屋に行かなくても、本を注文しなくても読み放題だという事です。

 

その場に居ながらにして、

 

 

20万冊の本が読み放題=選び放題=20万冊の図書館と一緒に移動しているようなものです。

 

 

会社・家・カフェ・学校・電車の中どこでも必要な本を読むことができる。そして、記事の後半で、このことは詳細に書きますが、オーディオブックのように読み上げ機能で本を聞くことも可能です。

 

 

「kindle(読み放題でない)で読みたい本だけ購入して読めればOK」と言う方や「いやいや、ネットで必要な情報は拾うから大丈夫」いるかもしれませんが、読みたい本と、必要な本って実は少し違うんですよね。

 

 

そして、ネットで検索しても情報が出てこないことって結構ありませんか?

何度も何度も同じ語句を検索してみたり・・・

 

ネットでいくら探しても出てこなかった情報が「専門の書籍の中にあった!」という機会は結構あります。

 

また、ネット情報の中には、今はGoogleの精度が上がっているので、少なくなってきているとは思いますが、信ぴょう性に欠ける情報もあったりします。

 

 

ネットで生の声を拾うことももちろん重要ですが、書籍ですと、出版するのにそれなりの信用がないと出版できないので情報の精度という観点からも◎です。

ココがおすすめ

そしてKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)最大の魅力が、20万冊以上が読み放題の対象ということです。Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を活用すれば、20万冊以上の中から自分の必要な情報を探すというネットで調べる以外の新たな選択肢が生まれます。

kindle内だけでしか販売されていない本が面白い

kindle内だけでしか販売されていないような本が意外と面白いです。

 

お金を出して書籍を買う時は、知名度の高い本や人気本選択することが多いかと思います。

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)では、個人の体験記の延長線上の本も読み放題の対象になっています。

 

要は、特化型ブログのようなものの延長線上で著者の経験に基づくHowto本が読み放題対象商品になっているということです。

 

ココがおすすめ

これは、当ブログに今お越しいただいているのと変わりなくKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)では、個人の体験ベースでの延長線上の本も読むことが出来るので、それは、ネットで無料で読める内容ではなく、kindleでしか読むことができないので、そういった意味での価値もあります。

様々な端末で読むことができる

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)に限った話ではなく、kindle本全般のメリットですが、いろんな端末で読むことが出来ます。
KindleアプリはWindows PC、Macや各種スマートフォンタブレットで利用可能です。Kindleアプリがインストー
ルされていれば、一度買った本をどの端末からでも読むことができます

本を保管する必要がなくなる

  • 本を持ち運ぶ必要なし
  • 部屋に書籍を保管するスペースが必要なし

 

本もページ数によって重さにばらつきはありますが、重いものは結構重いです。持ち運んでヘロヘロによれてしまう事とかもあって意外とストレス源に繋がったりしますが、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)はスマホや端末があれば読めちゃうので、鞄の中が軽いままです。

 

本棚って本好きの方だと余計スペース取られますよね。

 

そして、お気に入りの本やためになる本であればあるほど、捨てられない。

 

今現時点では必要ではないけど、未来のために本のスペースを確保しておく。本は、ミニマリストの観点からみると、すっきりしない筆頭格の代物です。

 

その点、kindleもKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を利用すれば、大事な空間を【今必要でない本】で占拠されるということは減ります。

 

地球環境の観点で見ると、これはエコだし、本棚が不要になりますね!

中には聞く読書としても利用できるものもあり

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)の③のメリットとして例示した、【読み放題ばかりではなく聞く書籍としても利用できる】については、次の段落で詳しく書きます。

 

この機能以外に、AmazonにはKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)と別サービスでaudible(オーディブル)というオーディオで専用で聞く読書をするサービスがあります。

 

Amazonにはaudible(オーディブル)の月額利用料1,500円です。こちらも無料体験はできます。

 

プロのナレーターや俳優、あるいは著者自身が、スタジオでレコーディングしてます。

 

本格的な聞く読書をしたい方はAmazonにはaudible(オーディブル)がお勧めです

 

ココがポイント

audible(オーディブル)ほど使い勝手はよくないものの、kindle本でも端末の音声読み上げ機能を使って音声で聞く読書をすることも可能です(非対応な本もあります)

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)音声読み上げ機能と一緒に使うことも可能

音声読み上げ機能が使えるものがあります。(有料で購入したKindle(Kindle Unlimitedの読み放題プラン以外の購入)の本は読み上げ非対応でした。

 

中には、読み上げ機能非対応の書籍もありますのでご注意ください。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)音声読み上げAppleの編

設定アプリ⇒一般⇒アクセシビリティ⇒スピーチ⇒音声読み上げ

 

iOS8の基本操作を解説して下さっている動画です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)音声読み上げAndroidの編

設定⇒ユーザー補助⇒talkbackをオン

 

にして使います。

解説して下さっている動画があります。

talkback使ってみた感想

Android Accessibility Suite

Android Accessibility Suite
開発元:Source Elements
posted withアプリーチ

 

私はAndroid所有なのでtalkbackで使用して見ました。慣れるまで操作が結構難しいのと、所所読み間違い(訓読み音読み)をしてスムーズではない物の、悪くはないかなとは思いました。

 

動画を見る所、Appleの方や使いやすそうですね。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)のおすすめ本

 

ブロガーアフィリエイター向けおすすめ本

ここらで広告コピーの本当の話をします

有名ブロガー「はたさん」のお勧め本でもあります。Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)読み放題の対象の本です。

この本の感想としては、深いお話でした。

 

語学学習している方におすすめ本

ラジオ英会話

これは語学学習している人にとって文句なしに嬉しいですよね。毎月本屋さんに購入に行く手間も省けるのでありがたいです。

 

英語だけでなく中国語や、実践ビジネス英語など他にも読み放題対象です。

 

漫画からのおすすめ本

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

透明ないりかごでドラマ化も決定されている沖田×華 さんの著書です。

(ちなみに、透明なゆりかご)はKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)読み放題の対象外です)

ご自身のアスペルガーの体験記です。

アスペルガーについても学べますね。

物語からのおすすめ本

ハリーポッターシリーズ全7巻です。

7巻とも読み放題の中に入っています。読み物売れ筋ランキング1位などのランキング常連の人気ベストセラー書物です。

 

経営システムからのおすすめの本

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 

2年連続「ザ・プラットフォーム」「ITビジネスの原理」でAmazon・kindle総合ランキング第一位著者の新作です。

ちなみに、この本も「経営システム・計画」のamazonランキング№1の書籍です。

大人気YouTuberのHIKAKINさんや、何かと話題の落合陽一さんも絶賛している本です。

価値ある一冊です。

 

 

時間管理のおすすめ本

1440分の使い方

時間管理はあらゆる世代の人に重要な要素ですね。

 

1日は24時間と認識するのではなく、1440分と考えると良いそうです。1分で出来る事を考えるとどれだけ、1日でできることが多いかが分かります。

 

・成功者はToDoリストを使わない!
・億万長者はノートを手書きする!
・起業家は朝の習慣を重視する!
・オリンピック選手は「ノー」と言う!
・オールAの学生はSNSを遠ざける!

 

個人的にかなり感銘を受けた書です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)始め方

30日間の無料体験があります。

 

赤い四角で囲みました。

 

kindle申し込み方法

30日間無料体験を始めるのボタンを押して進みます。

Amazonアカウントにログインします。

クレジットカードの登録をします。

(30日間は無料です。30日超えるとこちらから支払われます。30日の間に解約してしまえば料金は生じません)

以上です。

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)解約方法

○○○〇(お名前)のアカウント&リストにマウスポインタ―を合わせる。

アカウントサービスを表示させる。

kindleアンリミテッド解約方法

 

お客様のkindle unlimitedと言う所をクリックする。

kindleアンリミテッド解約方法

 

赤四角で囲んだkindle Unlimited会員登録をキャンセルという所をクリックする。

kindleアンリミテッドキャンセルの方法最終

メンバーシップ終了の所をクリックして解約する。

最後に

 

結論として、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)は、1冊読めば元を取れるので本好きな人にはお勧めできる他にはないサービスです。

 

 

Kindle Unlimitedの特徴は、小説や実用書・漫画等も読み放題プランの中に含まれているのがおすすめポイントです。

 

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)は20万冊以上が読み放題です。お金に余裕のある方なら常に利用していても損ではないと思いますが、私は、登録と解約を繰り返して利用しています。

 

 

気軽に利用出来て試せて、今月はそんなに忙しくてそんなに本を読む機会がないなと言う時は解約できてしまうので良いですよね。

 

 

また、30日無料期間を試して終了しても、本文で挙げたように、お得になる期間があります(2カ月の利用で99円等)そういう期間だけ利用するというのもお得な利用方法だと思います。

 

 

30日間の無料体験ができてしまうのでまだの方は無料体験で様子見てみても損はないと思います

 

\30日間は無料で試せるので無料お試ししたことない方はお得です/

Kindle Unlimitedキンドルアンリミテッド読み放題

 

【本・読み上げ機能】関連のお勧め記事です!

-お金等について
-

Copyright© けせらせらっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.