30代会社員のリアルな投資成績公開中

【良い仕上がり】Surface Pro2017に背面保護フィルムを貼った

Surfaceの背中を守りたい

最近、Surface Pro(2017年版)を購入した、ぶるたろうです。肌身から離したくないくらい、Surfaceは最高です。

そんな相棒の背中を傷つけられたくないため、背面保護フィルムを貼ってみました。

細かい手作業が苦手な私でも上手く貼れた方法や、仕上がり状況を紹介します。

背面保護フィルムを貼った結果(上々な仕上がり)

早速、背面保護フィルムを貼った状況を説明していきます。

出来上がりSurface背面

背面保護フィルムは、Surfaceの背中をしっかり覆ってくれました。

そして、カメラやSurfaceのロゴ部分は覆われないように設計してくれていますね。

 

しかし、Surfaceの持つシルバーの美しい輝きが失われます。美しい輝きをとるか、背面傷を防ぐことをとるか、は個々人の嗜好によりますね。

私は、長く使いたいので背面傷を防ぐことにしました。

指紋が付かないのもグッド!背面保護フィルムを貼っても、結構おしゃれな気もしています。

 

出来上がりSurface側面

側面を保護するフィルムも同封されていました。ラッキーです。

使った背面保護フィルム

この製品はSurface Pro4用。私が買ったSurfaceは、Pro4ではなく、Surface Pro(2017年版)です。

「サイズが合わないかもしれない」という一抹の不安がありましたが、ジャストフィットでした。

 

なお、色は、ブラックだけではなく、シルバーやホワイトもあります。

シルバーであればSurfaceの雰囲気を維持できると思いましたが、ほかの人が持つSurfaceとの差別化を期待して黒色にしました。

作業風景

Surface背面保護フィルム貼る1

まずは、背面保護用のフィルムをカットしていきます。

 

Surface背面保護フィルム貼る2

次に、背面保護用のフィルムをカットしていきます。最初からカットしてくれていたら良いのに…と思いましたが、そこは我慢です。

 

Surface背面保護フィルム貼る3

私は「側面」から貼りましたが、2~3mmずれたので、貼り直しました。

上記写真のように「面が広い部分」から貼ったほうが、綺麗に貼れると思います。

まとめ:背面保護フィルムの評価

Surfaceの背面/側面を傷から守りたい過保護な方は、背面保護フィルムを使うことをオススメします。

2018/2/4追記

購入して5ヵ月が経過しました。シールなので端が浮いて剥がれないか気にしていましたが、今でもキレイです!

2018/12/1追記

1年3か月経過し、1箇所だけシールが欠けました。毎日使っている割に、長持ちしますね。値段もお手頃でAmazonの評価通りの良品!

 

▼Surface Proおすすめアクセサリを他にも紹介▼

Surfaceディスプレイは大事な顔【おすすめ】Surface Pro2017ガラスフィルムを貼って液晶を守ろうSurfaceケース[Surface Pro2017]軽くて使いやすいケースをおすすめ!コスパ良し