Real ID が来ました!

4/30/2018

California アメリカ 雑談

t f B! P L


免許の更新まで、まだ期限は残っているけれど、Real IDに更新しに行ってきました!
Real IDは全米で州ごとに設けられた基準で発行されていた運転免許に、統一基準を採用し、身分証明として使えるものです。

Real IDとは?

リアルID法は、2001年の米国での9.11同時多発テロを受けて、連邦統一基準の運転免許証や身分証(リアルID)の発行を各州に義務付けるものです。2025年5月以降はReal IDのない運転免許証では航空機やその他の身分証明が必要な交通機関や、連邦政府機関などには入れなくなるので、早めに切り替えたほうが良いと思って早速行ってきました。

サンノゼ市内のDMVはどこもいつも混んでいるので、多少面倒でもアポイントを取ってから出かけたほうが良いです。一日中待ってもいい!という覚悟があれば別ですが・・・。

アポイントも大事だけど、なにより駐車スペースがない

私が出かけたこの日もDMVは長蛇の列。一瞬怯みましたが、それはアポイント無しのWalk-inの列でした。DMVはいつも駐車スペースを見つけるのが大変。もう空いたらすぐに争奪戦が始まります。

アポイントがあるので余裕だろう、と思い入口へ向かうとアポイント有の列も並んでる・・・。係のオバちゃんがアポイント時間を確認しているのを聴き耳たてて聞いてみると、私のアポより1時間も前の人が並んでたりする。ちょっとイヤな予感・・・・。

割と早めに来たのですが、こんなに並んでいるとは思わず長期戦を覚悟しましたが、蓋を開ければあっさりしたもので、受付時間はなんとアポイント時間ぴったりでした!(なんという奇跡!)

すでに有効な運転免許証を持っているので、Real IDに切り替える書類に漏れなく記入をし、滞在資格(VISAやグリーンカード)公的証明書(パスポート)現住所証明書(ユーティリティの請求書など)を見せて指紋をとり、写真を撮影して終了!手続き自体は非常にあっさりと終わりました。

この時、持参した現行の運転免許証にはパンチ穴をあけられます。そして仮免許の時もらったような紙をReal IDが届くまでの間携帯します。

そして待つこと10日。
届きました!Real ID。なんとなくアメリカ在住なんだな~という実感が沸いたりして。


California リアルID
カリフォルニア州の場合、免許証の右上に州のマスコットのクマに★が付いたものになって発行されました。





アメリカ合衆国ランキング

*お知らせ

ブログテンプレートを更新しました。

*ブログ内記事の検索


*About

ネコノツマコ、アメリカ カリフォルニア州在住。50代夫婦二人暮らし。アメリカ移住の生活の様子を気が向いた時に書いています。

ブログ アーカイブ

QooQ