アイスランド 「ゴールデンサークルツアー」 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

旅行から帰って来て、

 

お洗濯したり、荷ほどきしたり

 

お料理したり、のんびりしたりしていたら

 

いつの間にか、学校が始まり

 

いつもの慌ただしい生活に戻っていました。

 

今日は朝から太陽が出ていて、寒いんだけど、気持ちいい!!

 

ほんのり春の気配を感じます。

 

 

貴重な太陽光線、今日は一日照っておくれよ~ハート

 

 

さて、アイスランドに旅行したのがすっかり遠い昔のように思えて来ましたが、

 

忘れる前に写真をアップしますよ。

 

アイスランドに行ったら「ゴールデンサークルツアー」に参加される人はかなり多いのではないでしょうか。

 

私達はレイキャビックエクスカーションというバス会社のツアーに参加しました。

 

大型バス一台分が丸ごとドイツ語ツアーでして、

 

ドイツの学校がお休みの時期だったせいか、ドイツ人観光客も多かったです。

(州によって違います)

 

まず行ったのはトマトの温室。

 

 

地熱を利用してトマトを育てているそうです。

 

オーナーはオランダから移住して来たそうです。

 

 

トマトの花の受粉用に蜂も飼っているんだそう。

 

蜂の入っている箱があったのよ。

 

ここでは、トイレ休憩して、トマト温室の説明をちょろっと聞いたり

 

トマトスープやトマトカクテルなるものがあって

 

小腹のすいた私達はトマトスープを頂きました。

 

程よい酸味と甘さがマッチして美味しかったです。

 

 

トマト温室の中はぽかぽか暖かいけど、

 

一歩外に出るとこんな具合です。

 

 

次に向かったのは、ガイシア(Geysir)。

 

ここは10~15分に一回、地中から噴水が上がる有名な観光地。

 

 

歩いていると、懐かしい匂いがするんです。

 

ゆで卵の腐ったような匂いが・・・

 

福岡県出身の私は、大分県の別府に行くと、この匂いをよく嗅いでいました。

 

アイスランドも火山の国です。

 

地震も多いと聞きます。

 

温泉もあります。

 

日本と似てますね。

 

でも、地熱を日常生活に利用しているのは日本よりもずっと盛んのようです。

 

 

 

次に行ったのは、我慢大会会場でした。

 

Gullfossという名の滝です。

 

 

 

雪風が凄いなか、氷河から流れて来る滝見学に行きました。

 

とにかく、寒かった。

 

身体は着込んでいたので暖かかったのですが

 

顔の出ている部分が風と雪をもろに受けて痛かったわ。

 

それでも、根性で撮った写真です。↑↑↑

 

私を褒めてやって下さい。

 

 

こんな吹雪いていたらどうなることやらと思っていましたが、

 

次の国立公園に行く頃には太陽が顔を出し、雪も止んでいました。

 

シンクヴェトリル国立公園、ユネスコの世界遺産なんだそうです。

 

 

ここからの眺めは息を呑む素晴らしさでした。

 

 

 

そして、この写真の岩の分かれ目、見えますか?

 

これは北アメリカプレートとユーラシアプレートの境目の部分で

 

プレートって毎年数センチずつ動いているんですけど、

 

そのプレートとプレートが一番大きく開いた部分なんだそうです。

 

地球の中身がちょっと見えてるよ・・・っていう場所。

 

凄いわ、ここ。

 

 

私もプレートの隙間を歩いて来ました。

 

ここを歩いていると、日常の小さな事がもうどうでもよくなる感覚を覚えました。

 

一体どれだけの月日が流れてこんだけ大きな隙間が出来たのでしょうね。

 

 

そうこうしていると、遠くに見える丸っとした山に

 

太陽が照り輝き、ああ、今日ここに来てこの風景を見れた事が

 

とても貴重で、すべての事に感謝したい気分になりました。

 

 

 

ゴールデンサークルツアーは朝の8時半にホテルをピックアップ、

 

その後、バスのメインターミナルでそれぞれのバスに乗り込んで出発。

 

4か所を周って、帰り着くのは18時くらい。

 

 

最初はこんな一日中周るなんて、寒くて凍えてしまうんじゃないかと

 

心配していましたけど、意外とあっと言う間に時間が過ぎて行き、

 

行った場所それぞれが興味深く、景色も素晴らしく、

 

喉元過ぎれば寒さも忘れる物ですね、

 

いいツアーだったなぁと満足して帰って来ました。

 

 

そして、この日の夜は、前日キャンセルになっていた

 

オーロラツアーも出るという事だったので

 

大忙しな一日でした。

 

 

 

 


編み物ランキング