JAZZという音楽の魅力を中心に

ジャズの名盤

カテゴリー

2/15プレバト俳句お題は「ラーメン屋台」名人藤本敏史と東国原英夫登場

 
この記事を書いている人 - WRITER -
団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。

画像は全て番組HPより引用(http://www.mbs.jp/p-battle/)

Sponsored Link

2月15日のプレバト・俳句

お題は「ラーメン屋台」

これは季語ではないですよね?

ラーメン屋台と言えば博多なんですけどねぇ。

出演者

・六平直政 (俳優)

・水谷果穂 (女優)

・愛華みれ (元宝塚トップスター)

・二階堂高嗣 (Kis-My-Ft2)

今日で俳句挑戦14回目だそうです。

・松岡充

■特待生

画像は番組HPより(http://www.mbs.jp/p-battle/)

・名人6段 藤本敏史

・名人5段 東国原英夫

Sponsored Link

査定結果速報

3位 愛華みれ

遠吠えや 家路とかす 朧月おぼろずき

⇩ 

遠吠えや 家路に遠き 朧月

東国原名人:発想が凡人ですね!
「急かす」は映像化したほうがいい。
「遠吠え」はずっと考えている。神聖な言葉。こんな使い方してほしくない。

先生:一から十まで名人の言う通り。発想は本当に”凡”

添削句「遠」をリフレインさせた。

4位 水谷果穂

屋台に行ったこと無いので、イメージが湧きにくかった。
おじいちゃんに電話して聞いた、という可愛いエピソード披露。

鼻すする ラーメンすする 春寒し

⇩ 

春寒し ラーメンすする 鼻すする

水谷:リフレインしてる

藤本名人:ダメなリフレイン!ダサいラップみたい!

先生:「ダサいラップ」って言い得て妙。

まさに凡の極致。
さらに「鼻すする」が頭に来るとビンボー臭い。
語順を変えるだけで、印象が変わる。

浜田が「最後へ」と呟き、先生から「才能あり」と褒められる。

添削のように語順を変えた。

 

2位 六平直政

春の雪 おかわり玉に 恋をした

⇩ 

替え玉の 麺に恋して 春の雪

藤本名人:分かりにくいのでは? 「替え玉」ではないのか?

先生:名人の指摘は大事なこと。「おかわり玉」では分からないかも。
「替え玉」にして添削してみた。(替え玉でも分からない人もいるかも)

しかし「新しい才能をみつけて嬉しい」との高評価。将来性のある凡人。

Sponsored Link

5位 二階堂高嗣 (20点)

「すする」の下はないんじゃないかと言っていたのだが、下でした!

涙する 親父の背は シダレザクラ

⇩ 

涙する 親父と花の 夜の屋台

浜田:意味がワカラン。背がシダレザクラって彫物かと思った。

みんな失笑。

先生:シダレザクラは季語、それを比喩としている。
季語の鮮度を落として、意味も伝わらないという・・・アウト!です。

先生からアドバイス:妄想するより、体験したことを句にするべし。

1位 松岡充

路地裏の闇 嬌声きょうせいは 猫の恋

⇩ 

路地裏の 嬌声闇に 猫の恋

先生:発想を飛ばしている点は評価。「猫の恋」が春の季語

闇、猫の恋はありがちではあるのだが、自分の言葉にしている点を評価。

添削句、語順を変えた。表現のニュアンスの問題です。

松岡充、これで4回連続1位→ 特待生にするしかない!

特待生昇格試験 東国原英夫

冴返さえかえる 屋台の骨に 接ぐ義足

⇩ 

冴返る 屋台のに 接ぐ義足

先生:この句のポイントは中7「屋台の骨」です。

結果:現状維持

先生:やり過ぎ!

「冴返る」が季語:緩んだ寒さがぶり返す意味

屋台骨という言葉もある。

東国原:考えた挙げく、「骨」にしてしまった。

先生:「脚」であったら文句なし昇格だった。

特待生昇格試験 藤本敏史

東国原:藤本の句は記憶に残る。
梅沢の句は残らない!と語る。

タッパーを 持ってモツ煮屋 春の宵

⇩ 

直し無し

先生:ポイントは「モツ煮屋」と「春の宵」の取り合わせの是非。

結果:1ランク昇格 名人7段へ
先生:季語との距離感がいい。

華やかなものと猥雑なもの(モツ煮)の対比。

まとめ

このような結果でした。

・松岡充が特待生に。

・藤本敏史が1段あがって7段へ昇格しました。

・個人的には、今回はピンとくる(心に響く)句は見つけることはなかったです^^(あえて言えば藤本の句でしょうか)

・「ラーメン屋台」というお題が特に難しい訳ではないと思いますが、
詩情を出すには、ひとひねりの発想の転換?飛躍?みたいなものが必要なのでしょうか?

 

Sponsored Link

 

この記事を書いている人 - WRITER -
団塊世代ど真ん中です。 定年退職してからアルト・サックスを始めました。 プロのジャズサックス奏者に習っています。 (高校時代にブラスバンドでしたけど当時は自分の楽器を持っていませんでしたので、それっきりになりました) 主にジャズについて自由に書いています。 独断偏見お許しください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© ジャズの名盤 , 2018 All Rights Reserved.