デパスに慣れ断薬をすると離脱症状が酷くなる事がある | デパスの断薬に成功した私の辛かった離脱症状ブログ

デパスの断薬に成功した私の辛かった離脱症状ブログ

25年もの間デパスを飲み続けてきた私ですが、減薬を経て断薬に成功しました。しかし長年のデパス依存で離脱症状に苦しみ何度も断薬を断念。なかなか辞められなかったのですが、そんな私の離脱症状や離脱作用をブログに書いてみたいと思います。エチゾラムを辞めたい人必見!

デパス慣れてしまってから断薬をすると当然離脱症状が酷くなるのですが、だから本当は常備薬ではなく頓服として飲まなければならないんですよね。

 

私は最初うつ病になった時、いつもの内科に行ってしまいそこで初めてデパスを処方されたのですが、かなり安易に処方されたからかそこから長年同じ薬を飲み続けてしまいました。

まさか薬に耐性がつき、それが原因で離脱症状が酷くなる事もしらずに・・・

 

 

デパスに耐性がつくと離脱作用が辛い

 

長年同じ薬を飲み続けていたからか、あの直ぐに効く感覚がなければ物足りなさを感じてしまい、精神科に通って他の薬を処方されてもやっぱり元に戻してしまうという、悪循環を繰り返してしまいました。

 

色々な心療内科や精神科の医師をあちこち行きまくり、最後にたどり着いた病院で先生に言われたのが

 

エチゾラムはずっと飲む薬じゃなく頓服なので

 

初めてその言葉を聞いた時はビックリしてしまったのですが、そんな事を言ってくれないお医者さんがとても多いのも問題なのではないでしょうか。

 

だから25年もの間、何も疑わずエチゾラムを飲み続けた結果、いざ辞めようと思ってもなかなか辞められず苦しんでしまったのです。

 

 

エチゾラム依存で断薬するなら覚悟も必要

 

本気で薬依存から減薬するなら、それなりの覚悟も必要になると思います。

 

1錠飲めばイライラしたり不安になったりする感情や体の不快感からも解放されるのですが、飲んでしまうと辞めれない・・・

 

  • 本当に辞めよう
  • 今度こそ辞めよう
  • 絶対辞めてやる

離脱作用で辛かったのはこちらの記事にも書いています。

 

そう思っていても結局何度も減薬すら失敗してしまうのですから、余程気合いと覚悟を持って挑む姿勢が大切です。

 

デパスに慣れ断薬をすると離脱症状が酷くなり、私も何度も断念してきたのですが、気持ちを切り替える事で1年程度で薬を手放す事が出来たので、断薬するなら気持ちを強くもって下さいね!