知っておきたい社会人のマナー 「訪問のマナー №29」 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

知っておきたい社会人のマナー。

 

今日のテーマは、昨日からの続きで『訪問のマナー №29』です。

 

「宿泊するとき」

 

・泊めてもらうときには

ついつい長居をして泊り込んでしまうというのは困ります。最初から泊めてもらう予定でないときには、何とかして帰るように心掛けます。遠方などで、最初から泊まる予定の場合には、先方の生活時間や習慣に合わせることが大切です。親しいお宅なら、ある程度の家事を手伝うことも必要でしょう。しかし、人によっては手を出さないほうがよい場合もあります。

 

先方に着く時間はあまり遅くならないようにしましょう。交通事情などでどうしても約束の時間に遅れるようなときは、

「○時頃になりますが、よろしくお願いします。食事は済ませていきますので」

というように連絡しておくのが常識です。

 

手土産は、地方なら、その土地の名産品が喜ばれるでしょう。親しい間柄なら、先方の家族と一緒に食事をするように、すき焼きやなべもの、ステーキなどの材料やおすしなどを持参するのもよいでしょう。ただ食事を一緒にするときには、前もって連絡しておくようにします。

 

先方にできるだけ手数をかけないように、朝起きたら寝具はたたんで部屋の隅の邪魔にならない場所に置くようにします。

「押し入れにしまってください」

と言われないのに、勝手に押し入れにしまうことは避けましょう。客が帰った後で寝具を干す場合があるからです。

 

(「昭文社 礼儀作法事典」より)

 

今日のところは、以上です。

 

11、12月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・40代50代飲み会IN本町

開催日時:11月25日土曜日 19:00~21:00

開催場所:本町

参加条件:男性45歳~59歳位まで 女性45歳~59歳位まで

参加費用:男性5000円 女性3000円

 

・40代飲み会IN淀屋橋

開催日時:12月 9日土曜日 19:00~21:00

開催場所:本町

参加条件:男性38歳~49歳位まで 女性38歳~49歳位まで

参加費用:男性5000円 女性3000円

 

・40代50代飲み会IN本町

開催日時:12月23日土曜日 19:00~21:00

開催場所:本町

参加条件:男性45歳~59歳位まで 女性45歳~59歳位まで

参加費用:男性5000円 女性3000円

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング