ハイキング 伏見稲荷大社~稲荷山 その2 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

さて、先日、伏見稲荷大社から稲荷山をハイキングに行ってきました。

 

伏見稲荷大社のご利益は、商売繁盛と五穀豊穣。

 

それでは、楼門を通って、本殿でお参りを。

 

と思ったのですが、肝心の本殿の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

お参りを済ませた後は、稲荷山へ。

 

 

まずは、千本鳥居をくぐり抜け、奥の院へ。

 

 

お稲荷さんの鳥居は、社殿と同じく「稲荷塗」と言われる、朱をもって彩色するのが慣習となっています。

 

この赤色には、生命、大地、生産の力をもって稲荷大神のみたまの働きとする強烈な信仰が宿っているのだとか。

 

奥の院には、「おもかる石」と呼ばれる一対の灯篭があり、この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたより軽ければ願い事が叶い、重ければ願い事が叶い難しとされています。

 

人手があまりにも多くて、おもかる石の写真が撮れませんでした。残念。

 

次に、お参りしたのが、「熊鷹社」。

 

 

 

この社の奥には、新池と呼ばれる池があり、別名を「谺ヶ池(こだまがいけ)」と言います。

 

名前の由来は、行方知れずになった人を探すとき、池に向かって手を打ち、こだまが返ってきた方向に手がかりがつかめるという言い伝えから来ているのだとか。

 

 

今日のところは、以上です。

 

月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・街並散策 生きているミュージアム「NIFREL」

開催日時:3月18日日曜日 13:00~17:00

開催場所:大阪モノレール万博記念公園駅

参加条件:40歳~

参加費用:500円

 

お花見

開催日時:3月31日土曜日 11:00~16:00

開催場所:京都府八幡市の背割堤

参加条件:40歳~

参加費用:実費(3000円~3500円ぐらいの予定)

 

・ハイキング 南禅寺~大文字山~銀閣寺

開催日時:4月14日土曜日 10:30~16:00

開催場所:地下鉄東西線蹴上駅

参加条件:30歳~

参加費用:500円

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング