知っておきたい社会人のマナー 「職場でのマナー №9」 | お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

お手軽アウトドアサークル アニバーサリー(Anniversary)

アニバーサリー(Anniversary)では、関西圏(大阪・京都・神戸・奈良)を中心にお手軽なアウトドアイベントを開催しています。

こんにちは。

 

スタッフの滝です。

 

知っておきたい社会人のマナー。

 

今日のテーマは、昨日からの続きで『職場でのマナー №9』です。

 

「職場の来客」

 

・お茶をすすめるとき

サイドテーブルがあれば、お盆をその上にのせ、一つずつ来客の所に両手で運びます。来客の左側からお茶を出すときは、左手で茶たくをもち、右手を添えます。右側から出すときは、この逆になります。サイドテーブルのない応接室なら、左手でお盆を持って右手でお茶を配ります。

 

このとき、茶たくにお茶がこぼれていないか確かめます。茶碗の糸底がぬれていると、茶碗を持ったとき、茶たくが持ち上がることがあります。ぬれているときは、必ずふきんで拭いてから出します。

 

お茶は来客から先に出しますが、来客が二人以上のときは、役職の上の人から順にすすめます。

 

・来客が帰るとき

直接応待した来客でなければ、その客が帰るときに、わざわざ仕事を中断してまで送りに出る必要はありません。

 

来客を見送るときは、車のドアを開けて待ちます。車が動き出したら、一応見えなくなるまで見送るのがマナーです。

 

歩いて帰る場合は、

「ありがとうございました。お気をつけて」

などと丁寧に挨拶します。

 

(「昭文社 礼儀作法事典」より)

 

今日のところは、以上です。

 

月のイベントスケジュールです。

 

イベント情報

 

・淀川河川公園でBBQ

開催日時:5月13日(雨天の場合は20日に順延)日曜日

     11:00~16:00頃

開催場所:淀川河川公園西中島地区

参加条件:40歳~

参加費用:3500円+500円(入場料)

 

イベントへの参加をご希望の方は、こちらのHPからお申し込みください。

 

ペタしてね

 

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋活パーティー・婚活パーティーへ 
にほんブログ村



婚活アドバイス・婚活応援ランキング