★テイクアウト 中澤製菓

酉の市でおすすめの屋台。中澤製菓の人気っぷりがスゴイ(゚∀゚)

2017-12-05

 

日本で最もにぎわっている、最大の酉の市は浅草の鷲神社です。

 

毎年80万人の人が、商売繁盛を願って熊手を買いに訪れます👣

 

11月の酉の日に「酉の市(大酉祭り)」が開催されますが、年によっては2回あったり3回あったり、まちまちです。

 

3回酉の日がある年は、火事が多いとの言い伝えもあります✋

 

酉の市の屋台

人が集まるところには商売が発生する。これは、世の常です。

 

酉の市は、「浅草駅」「三ノ輪駅」「入谷駅」の3駅の真ん中あたりに位置し、どこから歩いても10分くらいかかりますが、若干近いのは三ノ輪駅かな??

 

それぞれの駅から神社までの道すがら、たくさんの屋台が軒を連ねており、ありがちな「たこ焼き」「りんご飴」のみならず、「漬物」「わかめ」「フルーツ」。

 

「射的」「金魚すくい」などお遊び系もございます。

 

そんななか、ひときわ長蛇の列になっているお店があるんですΣ(゚Д゚)

 

中澤製菓のベビーカステラ

あさくさ酉の市は、とにかくものすごい数の屋台で、ベビーカステラの屋台だけでも10件以上はあるはずです。

 

でも、こんなに並んでいるのは「中澤製菓」だけ・・

 

行列が行列を呼んでいるきらいもありますが、それだけではないでしょう💦

 

皆さん、どこで情報を仕入れてくるんでしょうねぇ~?

 

地味に毎年値上げしているので価格を書くのはやめておきますが、そろそろコストパフォーマンス的にどうなの!?の次元に入ってきたように感じます(;^_^A←貧乏性

 

甘さ控えめでモチモチのカステラは、ほのかに蜂蜜の風味もして、たしかに美味しいです✨

 

並んでいない時に出会えたら、買わなきゃ損だと思いますが・・・

1時間待ちするほどでは無いと思います―個人的には―✋

 

御朱印所

鷲神社でも寒い中、御朱印を認める方々あり。

 

酉の日のお祭りは、深夜12時から翌日の12時までの24時間ありますので、お仕事されている方々が何時間交代で務めていらっしゃるのか気になりますね・・・。

 

屋台のテキヤ兄ちゃんや熊手売りの威勢の良い方々にも言えます。

 

彼らは24時間ぶっ続けで寒空の下立っているのでしょうかΣ(゚Д゚)

 

まさか、そんなことないよね・・・

 

鷲神社名物の切山椒
500円

個人的に中澤製菓のベビーカステラよりも好きなのは、こちらの「切山椒」

 

山椒と言えば「うなぎ」ですけど、袋を開けたとたんにふわ~っと山椒が薫るので、鰻が連想されます(;^_^A

 

私はもともと山椒が大好きなので、柔らかいお餅に山椒の風味のこちら「切山椒」は、超超~~ストライクゾーン(*´▽`*)

 

ほんとうに美味しくって、ぱくぱく食べ切ってしまいましたが、わたし以外の人で「切山椒が好き」という人に未だ会ったことが無いので、実はキワモノなのかな(;^_^A

 

江戸時代には、お正月にも食べていたそうですよ。

 

縁起ものですので、ぜひ一度お試しください(^^♪

 

酉の市で売られている切山椒についてはこちら(^_-)-☆

酉の市

浅草の酉の市は、酉の市の発祥の地とも言われ、毎年ものすごい人が商売繁盛を願って熊手を買いに来ます👣   二の酉の年と三の酉まである年とありますが、2018年は三の酉までありま ...

続きを見る

酉の市

毎年11月に入ると「いよいよ、酉の市だぁ~!」とわくわくしてきます(゚∀゚)   酉の市=切山椒が思う存分買える   脳内で、こんな感じに変換される、わたくしです✋ ...

続きを見る

 

この記事はいかがででしたか?

1

リピートしている超おすすめグルメから、コスパ最強のお取り寄せグルメまで一挙ご紹介♪実際に私が買って食べたものだけなので、信用度MAXです(^O^)

2

浅草にはたくさんの飲食店があるので、コロナの影響で苦しんでいるお店も多いと思います💨 浅草住民として、少しでもお役に立てればと… 浅草でテイクアウトできるお店をまとめてみました! ※2 ...

3

あまり知られていないのが不思議なんですけど、浅草には『東京で一番美味しい朝食』に認定されたホテルがあるんです✨   いいえ。違います。   なんと!雷門の目の前にある ...

4

緊急事態宣言中の浅草で、テイクアウトをしているお店をまとめています🌟 part1、part2、part3が重くなってしまったので、分けて掲載していきます(#^^#) 「浅草テイクアウト ...

-★テイクアウト, 中澤製菓