薬屋、シアトルに移住する

アメリカで薬剤師になるべく奮闘中の日本人薬剤師の日々を綴ります。アメリカで買える便利な市販薬のこととか、英語のこととか。

MENU

社会人でも留学できる!大人留学におすすめのプログラム6選

28歳のときに単身アメリカに渡った私ですが、同世代の友達を作るのに本当に苦労しました。特に日本人の学生はほとんどが10代か20代前半、駐在の人はもうコミュニティが形成されているためあまり知り合う機会がないのです。

社会人になってからだって、いつでも学校にもどったり海外で経験を積んだら良いと思うのですが、現状留学生と言えばほぼ大学生。未だ終身雇用制度も根付く日本ですから、退職して海外に行ってその後どうする、という不安の方が大きいのも分かります。しかし社会人の方がきちんとキャリアアップできるプログラムも実はいろいろあるのです。私も渡米してみるまで知らなかった、留学に興味のある社会人の方におすすめのプログラムを紹介したいと思います!

 

 

f:id:kusuriya_us:20171217080748j:plain

語学留学

いきなりですがこれは正直そこまでおすすめはしません。笑 文字通り語学学校に通う留学です。学生ビザではキャンパス内のみ週20時間まで勤労が許されていますが、語学学校ではそこまで仕事もないため、基本的に労働はできないビザになります。

メリット

大学に比べると授業料が安い

語学学校は現地の大学に比べると授業料が安いです。

期間を自由に選べるため、短期間の留学が可能

会社の休みが2週間だけとれた、などという場合の短期間留学が可能です。

デメリット

コスパは良くない

語学留学、意味がないことはもちろんありません。が、授業料やアメリカでの食費や生活費に見合うものが得られるのかは正直疑問です。語学学校は英語を学ぶ場ですので、英語を習得したその後に何をしたいのかがはっきりしていていないとただ無為に時間を過ごすことになってしまいがちです。

キャリアアップに活かせるかは微妙

また語学学校の先生が話す英語と現地のアメリカ人が話す英語はもはや別物ですので、語学学校で英語が話せる気になっていたらカフェの店員が言っている英語すら分からなかった、ということにもなりかねません。

 

オペア

ホストファミリーといっしょに住み、子供のケアをする代わりに食費や滞在費を支払ってもらうプログラムです。給料も少額ですがもらえます。

メリット

費用がとにかく安い

フルタイムの給料にしては安いですが、食費や生活費を負担してもらえるのは大きいです。場合によってはカレッジの授業料を一部負担してもらえるケースもあるようです。

J-1ビザのため合法で働ける

デメリット

年齢制限がある

18歳~26歳という制限があります。

ホストファミリーによって当たりはずれがある
外界との交流が少なくなりがち

学校や職場に所属するわけではないため、家の中で過ごす時間が大部分をしめてしまうかもしれません。土日や夜など空き時間に積極的に外に出て交流していくことが必要です。

 

インターンシップ

インターンシップのための渡米です。短期間のものは無給が多いですが、有給のインターンシップも存在します。学校とかは置いておいて、とりあえずアメリカで働いてみたいという方におすすめ。

メリット

留学に比べると費用は安くすむ

授業料を払わなくてすむ分は安くなりますが、生活費はもちろん自己負担です。

企業によってはビザサポートをしてそのまま就職させてくれることもある

デメリット

エージェントの仲介料がかかる

日本から直接インターン先を探すことになるので、ほとんどの場合エージェントを通すことになるかと思いますが、この仲介料がなかなか高めです。

同じ職種で同じレベルの仕事をすることは難しい

アメリカでの就業経験がないと経験としてカウントされず、給料はだいぶ安くなりがちです。またエージェントの紹介できるインターン先には限りがありますので、求めているものとは違う仕事になってしまうこともあるかもしれません。

 

IBPビジネス留学

IBP(International Business Professions)というプログラムがあります。わたしの近所のベルビューカレッジがこの提携校になっているようで、地元のミートアップイベントなどにいくとこのプログラム生を良く見かけます。プログラム卒業生の記事を発見したので詳細はこちらをどうぞ。

seattle-syudyabroad.jp

メリット

正規の授業を受ける前に準備期間がある

大学生として留学しつつインターンもできてしまう、良いとこどりなプログラムです。一学期目はプログラム生だけの授業でビジネス英語を学び、二学期目から正規の授業をとっていきます。

似たような境遇の生徒と知り合いになれ、友達も作りやすい
インターン先を自分で自由に選べる

デメリット

同じプログラム生の日本人とばかりつるんでしまう可能性がある

プログラム生のほとんどが日本人なので、授業も休みの日も日本人だけでなあなあと過ごしてしまう人も中にはいるようです。

インターン先によっては労働力として使われて終わる可能性も

 インターン期間は3ヶ月と短いため、インターン先によっては雑用をして終わってしまうこともあるとか。ただこれは自分ですべて選択できることなので、完全に自分次第です。なんかおもしろいことしてやろう、と野心を抱く若者も多いので、そんな横のつながりができるのはメリットだと思います。

 

カレッジ+OPT留学

IBPの延長版のような感じです。専門科目を一年間(科目によります)学び、OPTという勤労ビザを利用して一年間の勤労経験を得られます。 以前書いた記事があるので参考うにどうぞ。

kusuriya-us.hatenablog.com

メリット

一年間専門科目をみっちり学べる
OPTは有給なので、就活次第できちんと稼げる

学生の間にインターンシップをすることが可能なので(授業によって必須のときもあります)、業界のコネを作ることができその後の就活も楽になってきます。職種によっては年間600ー1000万程度、しっかり給料をもらうことも可能です。

デメリット

開始時点である程度の英語力が必要(TOEFL60-80程度)

渡米後すぐにカレッジの正規授業に参加することになります。入学テスト結果があまり良くないと、ESLクラスでしばらく過ごさなければいけなくなってしまい、余計な費用がかかってしまいます。

就活がうまく行かないと強制終了

 OPT期間中、3ヶ月以内に就労を開始しないとビザが失効してしまい強制終了になってしまいます。職種によりますが、学生の間に英語力に磨きをかけ、課外活動など積極的に行って就活での売りを作っておくことが大事です。

 

大学院留学

社会人留学といえばMBA、というイメージの方も多いのではないでしょうか。大学院にもピンキリあり、MBAで有名なMaster(修士)からDoctor(博士)まで、いずれにせよDegree(学位)が取得できることが特徴です。

メリット

学位が取得でき現地での就活に有利

アメリカは学歴社会ですので、MasterやDoctorが応募の必須条件のときもあります。また給料も相応に支払われます。

卒業後にOPTで働くことも可能

デメリット

費用が莫大(年間400万程度) 

授業のレベルも高くキャリアアップのために学べることも多いと思いますが、授業料がおそろしく高いです。まれに社費で負担してくれるところもあるようです。そんなラッキーな会社に勤めている方はもう行くしかないでしょう。

入学前にある程度の英語力が必要(TOEFL100程度)
日本では学位が重視されず、給与に反映されない可能性も高い

 卒業後日本に帰っての就職を予定している場合、きちんと元のとれる程度の仕事が見つかるかは怪しいです。アメリカでそのまま就職予定であれば、学位は就活で有利に働くことが多いです。

 

 

ということで、アメリカ留学に興味のある社会人の方向けの情報でした!

日本は安全で食べ物も美味しい住みやすい国ですが、それと海外に行く行かないは別問題だと思うんですよね。あと、働きやすい国ではないですし。笑

少しでも興味のある人がどんどん海外に行って勉強できるような体制がもう少し整ったらいいなと思います。