ニュース関係

炎上狙いで歴史云々言うな! ~ポスト真実物書き似非評論家を糾弾する~

投稿日:

新春早々腹立たしい記事を見てしまった。かねてはいちいちこんなものに反応しないのだが、ちょっと書かせていただく。これも世の中がおかしい方向に行っている一つの現象か?
皆さんこれをご覧いただきたい。

「西郷どん」は本当に立派な人物だったのか
2018年NHK大河主人公の「がっかりな実像」

http://toyokeizai.net/articles/-/202622

これを書いた人は、「薩長史観」なるものに世の中の人はだまされ支配されてきたといい、明治維新の偉人とされている人たちはことごとく「テロリスト」「殺人者」などと評しているトンデモ歴史家である。トランプ大統領選挙の時に雨後の筍のように出てきた「ポスト真実」屋さんと同類のようだ。

この記事をNHK大河ドラマ「西郷どん」の第一回の前日にリリースする。東洋経済さんも炎上狙い見え見えでいやらしい。

しかしながらこの記事に対するコメント数は現在のところ大したことはなく落ち着いている。もともとあんまり歴史を知らない人をだまそうとしてに書いているんだろうが、突拍子すぎで「ぽかーん」なのだろう。残念でした。ま、私もリンクを張って一躍買ってしまったが。

この記事に指摘されている細かいことを一つ一つあげつらい反論することもできるが、こんなことに時間かけたくないからしない。そもそも歴史の事実は一つだけれども、真実とよばれるものは見方によって複数通りあるのであって、都合の良い解釈によってだいぶ変えられているものだ。この人の解釈だって事実と通説、伝承、うわさすべてないまぜにして悪人に見えるエピソードを集めて炎上しやすくまとめてあるではないか。

隣の国と外交問題になっているのもしかり、いつまでこんな下らんことをしてるんだ。

こいつら、先人の流した血と涙の上に生かされている後の世の我々は歴史から何を学んでどう生かすべきか真面目に考えてない証拠だ。歴史の新解釈などとのたまっていい加減なことを書き、これまで維新の偉人を心の支えに生きてきた人たちのプライドをずたずたにして今の自分が利益を得ようとしているだけではないか。

過去に学んで未来へ進めるようしっかり考えよ。

-ニュース関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

核のゴミ説明会に”サクラ”だと? ~NUMOを監視しよう~

■原発関係説明会での不祥事、また発生 当ブログは、日本のエネルギー問題に関する話題も扱っている。 NUMOが10月より全国46都道府県庁所在都市で開催している「科学的特性マップに関する意見交換会」。こ …

no image

【働き方改革】サラリーマンの副業を考える【tool+】

ブログで副業(イメージ) ■働き方改革における副業の位置づけ 厚生労働省は平成30年1月にモデル就業規則を改定、それまで標準的な日本の就業規定で あった労働者の遵守事項、「許可なく他の会社等の業務に従 …

no image

病院で最期を迎えるということ ~藤掛第一病院事件にみる変化する死生観~

8月の26日から28日にかけて岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」の83歳から85歳の入院患者が相次いで5人死亡した。おりしもこの病院ではエアコンが故障中で、死亡した入院患者がエアコンの利かない部屋の患者 …

no image

森友学園問題にがっかり ~健全な政治は程遠いな~

 森友学園問題は、籠池氏の逮捕や、佐川氏の辞任で、収束するかと思いきや全く収束する気配を見せない。現在焦点は文書の改ざんをし、自殺者2名まで出てしまった財務省の責任問題になってきており、それをだれが被 …

no image

適応障害が多く発生している原因とは ~インターネットと不寛容社会~

適応障害とはなにか パタッ,と会社に来なくなって,「あの人どうしたんだろう」と思ったら「適応障害」という診断がくだった,などという話をよく聞くようになった。 適応障害というのは「ストレス因により引き起 …