不眠症の解消方法!自宅でできる対策 ~薬に頼る前に~

過去に鬱、不眠を経験し、鬱を克服した今現在も不眠気味な僕が、自宅でできる不眠の解消法や対策を交えて色々語ります!病院や薬に頼る前にできることはあると思います。不眠を抱える方々の解決の糸口になれば幸いです!

不眠を改善するカギ!体内時計の乱れを整える方法はコレ!

f:id:onk-awm01:20171114173255j:plain

 不眠の原因の一つとして、時間的に不規則な生活などによる体内時計の乱れがあります。

 

 

やっぱり朝起きる時間、夜寝る時間が毎日一緒であればそれに越したことはないのでしょうが、特に大人になってからは難しいのではないのでしょうか。

 

 

忙しい日もあればのんびりできる日もあります。やらなければならないことを深夜、明け方までかかってやる日もあるでしょうし、明日の予定によってはいつもより早く就寝する日もあるでしょう。

 

昨晩は寝不足だったので、昼間に長時間昼寝をしてしまって、結局夜寝ようと思っても眠くならない、ということもあるかもしれませんね。

 

こうして少しずつ体内時計に狂いが生じてくるというわけですね。

 

こうして起こってしまう不眠を解消するためには体内時計の乱れを整える必要があります。

 

不眠やうつの人は起きたらまず太陽の光を浴びましょう

ここで超簡単でオススメな方法は、朝起きたら日光を浴びる、ということです。

日の光を浴びる、見る、ということで体内時計がリセットされるそうです。

 

とにかく雨の日でも外の光を見ることで効果があるということです。

どうですか?簡単でしょ?

 

実はこれ昔僕も意識してやっていたことなんです。

僕はうつ病性の睡眠障害だったのですが、何かで日光を見ることが良いことを知ったんです。

 

そして、この日光を見るっていうことは、実はうつ病にも効果があるそうなんですね。

最近の研究では日光の紫外線を浴びないと、うつ病のリスクが高まるということがわかってきたらしいんです。

 

ということで、うつ病で不眠の人にもかなりオススメな方法じゃないかな、と思います。

 

朝起きたらとりあえずカーテンを開けて日光を浴びる!

ホント簡単なんで是非やってみてください!