アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月02日

大型高級ミニバントヨタのアルファードをカーシェアしてヨコハマまでドライブ

今回はトヨタのキングオブミニバン、アルファードを借りてみました。

024.JPG

前置きエンジン、前輪駆動 ですが車体が大きく運転するのに気を遣いました。
でも至る所にセンサーが付いていて、ぶつかりそうになると音やアラームなどで知らせてくれるので安心です。駐車時もリヤモニターが付いており、ナビの大画面でも確認できます。 また、このナビも文字が大きすぎるくらいですが、画面タッチ式で見やすくて操作しやすいです。オーディオやナビとの切り替えボタンも大きく、どこに何があるかも一目でわかります。エアコンスイッチ類はダイヤル式で表示はデジタルです。

先ずは堂々たる外観で他を圧倒する感じです。追い越し車線で後ろにつかれるとすぐに道を譲りたくなるフロントデザイン。グリルの存在感はハンパないですね。駐車場が狭く感じられるほどの車体。ライトもバンパーも大型。

023.JPG

1人〜2人で乗るにはもったいないくらいですが、無駄に2列目に座ったり、3列目に行ったり楽しみました。子供や大人でも楽しめて、自分の部屋がそのまま動いてる感じです。
2列目のドアはリモコンで開閉できます。スライドドアの重厚感と開閉時のスピードが高級感を演出。勿論運転席のドアはドイツ車並みの大きさとしっかり感が強調されてます。密閉性が高い印象です。2列目の乗り降りは床が低いので足を大きく上げなくてもよくて、高齢者や子供にはやさしいつくりになっていると思います。
2列目は新幹線のシートみたいに足元が広く、横幅もあります。足を伸ばしてもスペースを持て余します。頭上空間も十分で、小さい子供であれば車内で立てる位です。
シートは全般的に柔らか目でリビングにあるソファのようです。居心地、座り心地も良いです。

運転席に乗り込むとドライビングポジションは高めです。この立って乗り込む感覚は他にはなく独特です。最近流行りの大型SUVと同じくらいで船に乗っているような操作感。ゆったりと急ぐことなく、大人の余裕の雰囲気を醸し出す落ち着いた内装とナビ周りのデザイン。 高級感がさらに高まります。

実際1日走ってみると、今回はハイブリッド仕様車ではありませんでしたが、車体の大きさと重量からか、パワーが不足気味に感じられました。アクセルは踏むと出足もいいですが、車体の重さの感覚が残ります。高速道路での合流とか一時的に加速が必要なときなどは少し苦手かもしれないですね。

多分多人数乗車だともっと厳しいかもしれません。ブレーキはふわっと効く感じがして、ステアリングハンドルの操作感もパワーアシストで軽いです。超高速にならなければ、通常の実用速度域で十分なハンドリングですし、一般道から高速道路でのカーブなどでも不自然な揺れは感じませんでした。

スポーツ走行というよりは高級感の雰囲気を多人数で味わい、移動するための車ということでしょう。静粛性は十分で外から隔離されている感じは特別感を更に増幅させています。

025.JPG

家族みんなで部屋にいる感覚で目的地へ行くには十分な車内の広さがありますので、そのような使い方にピッタリな1台だと思いました。


さてさて。。。
始めたばかりもあって、どんなニュースでも関連話は、気になってしまう仮想通貨。
乗り遅れた感、満載だけど、まだまだって話もあるし。。。
どうなるかな。。。
自己責任だから、おすすめも出来ないけど。。。
やってる方いたら、色々教えて下さいませ。。。願

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お名前.com


全般ランキング

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7017934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。