アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月05日

都市型小型車のsmart for two cabrioで都内と首都高をウロウロ...

今回は、天気も良かったのでsmart for two cabrioをカーシェアで借りてみました。
またもう少し寒くなるみたいですが、春の陽気で良いドライブでした。

001.JPG

009.JPG

都内のドライブと首都高からの景色を見る為にオープンドライブが楽しめるカブリオタイプを借りました。都内のような道が狭くて渋滞が起きやすい箇所や、裏路地など通常の大きい車種では通り難いところでも、気を使うことなく軽自動車のようにスムーズな走りが実感できます。寸法は軽自動車よりもかなり短く、全長は3mもありませんし、車重も1トンありません。以前乗ったsmart Forfour Brabusと比べてもかなり短くコンパクトです。

018.JPG

016.JPG

後輪駆動で0.9Lの小型3気筒エンジンをリヤにマウントする独自のレイアウトで軽自動車のようなサイズと形ですが、2人乗りとして割り切っているので各々のシートは結構立派に作ってあります。またターボで過給してあるので走りはかなり軽快で、ストレスなく走ります。高速道路でも他車の流れに負けることなく走行できますし、車線合流でもたつくことなく非常に安定してます。車幅が軽自動車に比べてもかなり広めにとられており、一般的な5ナンバーサイズの小型車に近いことが奏功しているのかもしれません。コーナーリングも絶妙で小回りも異常によく、コマのように回るように旋回するのが特徴です。但しホイールベースが短すぎるため高速での急ハンドルはおススメしません。また、坂道発進や坂道で渋滞している時のストップ&ゴー的な状況は、やや苦手のようで、トランスミッションの動きが若干ギクシャクします。恐らくアクセルが中途半端に踏まれている状況で、坂の傾斜の為に車が前に進みにくい時では、エンジンが止まりそうになった時もありました。

012.JPG

開閉可能なソフトトップはカブリオモデルならではと言え、頭上のルーフ部分のみを開ける場合と、リアガラスまでをおろして電動で全開状態することもでき段階的にオープンスタイルが楽しめます。更にサイドのルーフピラー迄も取り外すことができるようですがこれは作業が必要なため、今回はやりませんでした。
ソフトトップはベージュ色でおしゃれ感があります。が、実際に使ってみると長期間使用では結構な汚れが目立つようです。特にルーフフレームの折れ曲がるところなど。

010.JPG

005.JPG

カブリオの特徴はサイドのウィンドウの上げ下げで風の車内への侵入度合いを調節することができ、思いっきり風や開放感を楽しみたいときはルーフ全開、ピラー取り外し、サイドウィンドウもおろしてオープンエアーを十分に満喫することができます。一方で、オープンは楽しみたいけど、ほどほどにしたいときや風の巻き込みを抑えたいときは、サイドウィンドウを上げて横からの風の侵入をある程度防ぐことができます。高速で結構な時間を走るときは、頭上の一部だけをオープンにしてサイドウィンドウは上げておくとオープンエアーを楽しみつつ疲れも軽減できます。長時間ルーフトップをおろして運転していると結構風の抵抗や音で疲れやすくなるので、カブリオの使用頻度や時期、また運転状況は悩ましいところです。たまに乗ることのできるこうしたカーシェアのサービスは便利で、やや暑くても冬の寒空でもエアコンやヒーターを駆使してある程度は対応できますので、季節が少し外れていても十分に楽しむことができますね。

013.JPG

インテリアはインパネ右端上部にある回転計や時計は後付したようなポップ感が軽快さを強調しています。デジタル表記のパネルが中にありつつ、速度計は針表示で大きく見やすいです。全体的に丸みがあるデザインで、シフトレバーも丸さが目立ち、ハンドル内のボタン類や空調機器のボタンなど柔らかいイメージとマッチしてますね。

019.JPG

荷室も車両のサイズからすると必要にして十分かと思います。トランクゲートも大胆に開くので荷物入れる際もラクそうです。

疲れた時、どうやって回復してますか。
自分は寝る事にしてますが。。。特に疲れた時は、学生の時から飲んでいたアミノバイタル。
最近は、慢性疲労からか、毎日飲んでいるけど。。。

特に寝る前に様に飲む様にしているけど、な、な、なんと。。。寝起きのぐったり感が無い。
はい、私見ですが。。。
でも、疲れた日の夜なんかに飲んで寝ると、鈍感な自分でも感じるので。。。
慢性的な疲労で、だるいな〜何て思ってる方、試してみる価値はあるかも!?

今週も余り大きな動きは無し。。。汗
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お名前.com


全般ランキング

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7368726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。