アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月18日

レクサスの高級スポーツLCで都内ドライブ

今回はレクサスのLC500hを借りて都内近辺を中心に廻ってみました 
4.JPG
V6の3.5Lエンジン搭載のハイブリッド車となります。LCはレクサスの中のフラッグシップのクーペモデルと言え、2人乗りの独特な外観デザインで、レクサスの他のモデルにはないような流線形が綺麗で、スポーツカーですが高級感が漂います。以前限定でLF-Aという2人乗りのスーパースポーツ車種がありましたが、あのLF-Aの量販版といったところでしょうか。
IMG_3465.JPG
最近欧米の車でよく見かけるポップアップ式のドアノブが使わないときに、ドアに埋め込まれているようになっているので、ドア面の滑らかさが強調されて、凹凸のない箇所が余計にデザインを引き立たせているのかもしれません。ただし車幅が1900oを超えているので都内では結構横幅に気を使います。
2.JPG
 車体色がおとなしめの関係もあったのでしょうが、コテコテにスピード出して走る車というよりは、どちらかというと余裕をもってゆっくりとアクセル踏むといつの間にか結構なスピードが出ているという感じで車内に響き渡る軽快感のあるサウンドも好印象です。ハイブリッド特有のもたつき感もこのLCに限ってはあまり感じさせずに乗れます。非日常を日常使いできる贅沢さがこのLCにはあるような気がします。

IMG_3467.JPG
 エンジンスタートボタンを押しても静かなのはハイブリッド車種の特徴で静かにそして滑らかに走り出します。この辺は電気自動車に似ていて、エンジンスタートというよりは起動ボタンをONにする感じでしょうか。静粛性は抜群で、振動もミニマムです。シフトレバーはスティック式になっていて根本は固定されています。なので、Dレンジに入れようとすると右側に倒して手前に引くとDレンジ、同様に奥に倒すとRレンジに入るのですが、いずれにしてもそのあとスティック自体は中央に戻ります。
IMG_3463.JPG
Pレンジはボタン式です。なので現在どのシフトポジションに入っているかは、メーター上で確認したり、スティック側にあるポジションレンジが光っているところを確認する必要があります。これは結構駐車でパーキング位置への前進、後退を素早く繰り返す際には慣れが必要です。
3.JPG
ドライブモードの選択ダイヤル式つまみはセンターのコンソール部分ではなく、運転席ダッシュボードのメーター回りの上部にあります。ダッシュボードに角が生えたような形が特徴的と言えます。乗り心地は、突き上げ感的なものもなく、硬すぎるほどでもなく、適度に硬めで若干のしなやかさがあるといったところでしょうか。一部のスポーツカーのようにただ単に足を固めていくのではなく、ボディも含め総合的に剛性感を上げていったようなイメージです。コーナーリング時のロールやピッチングもほとんどなく、ブレーキの効きも良好です。挙動変化に対しても柔軟に対応でき、身体が大きく影響を受けるようなこともありませんでした。ただ頭上空間はほとんどなく、荷室は最小限感が否定できません。小さなバッグ1つ2つが入るといったところだと思います。

 スポーツやスポーツ+のモードを選んでアクセルを踏んでいくと、結構大き目の甲高い音が車内に広がります。特にローギアでの固定でパドルシフト操作しながらのドライブですときれいな乾いたような音が耳に心地よいです。あまりハイブリッドの部分が走行や運転に足して邪魔をしないような味付けがなされているのでしょうか。スムーズで反応が良く扱いやすいタイプのクルマだと感じました。
1.JPG
2人乗りのスポーツカーなのですが、ガツガツ走るよりは、高級感あふれる車内でサウンドを楽しみながら優雅に運転するようなエレガントさを兼ね備えるスポーツタイプのクーペではないでしょうか。


このサイト、色んな比較出来てオススメです!






お名前.com


全般ランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7633647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。