こんにちは、現在動画投稿して稼いでいる小野大です。

 

最近「YouTubeで稼ぐ系」に関する詐欺が横行しているみたいです。

 

毎日新聞の記事でこんなものがありました。(重要な部分を赤字で見やすくしています。)

 

「ユーチューブの15分の作業で最低月収50万円」などの虚偽のうたい文句で、ネット経由で送られるユーチューブでのもうけ方マニュアルの販売や有料コースへの勧誘をしたとして、消費者庁は26日、消費者安全法に基づき事業者名、イメージ(東京都渋谷区)を公表。注意を呼びかけた。マニュアルの購入者は約5000人で、うち約1300人が有料コースの代金を支払い、計3億円を集めていた。

 

消費者庁によると、イメージ社は2017年6~12月に自社のウェブサイトやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、キャッシュバックがあるから安心といい、5000~1万7000円のマニュアルを販売。さらに、10万~130万円の有料コースに入れば確実に稼げると、しつこく勧誘していた。しかし、実際にユーチューブで収益を上げるのは難しかった。

 

全国の消費生活センターに相談が99件寄せられ、被害総額は1700万円に上る。サイトには「78歳の○○さんも稼いでいます」との体験談も載せ、被害者は10~70代に及んだ。イメージ社は消費者庁に対して「もうけたかった」と虚偽を認め、サイトを昨年末で閉鎖した。

 

消費者庁は「誰でも簡単に稼げるといった説明を見たら、まずは疑い、契約前に冷静に考えてほしい」としている。【岡礼子】

 

<ユーチューブ>「儲け指南」ご用心 消費者庁が事業者公表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000073-mai-soci @YahooNewsTopics

 

といった感じで、ニュースになるレベルでこういった詐欺まがいのことが起こっているみたいです。

 

 

今からYouTubeで稼ぎたいって思っている人達はもちろんのこと、YouTubeに限らずネットビジネス関係だとこういった詐欺まがいの行為はまだまだ多いので十分注意してください。

 

 

今回は注意喚起がてら本気でYouTubeで稼ぎたいと思っているあなたに対して、現在動画投稿して稼いでいる私が、YouTubeで稼ぐ本当の方法についてお話していきたいと思います。

YouTubeで簡単に稼ぐ方法は絶対に無い!!

消費者庁の人も言ってる通り、「誰でも簡単に稼げるといった説明を見たら、まずは疑い、契約前に冷静に考えてほしい」です。

 

 

Hikakinさんの1日密着取材の動画とかテレビ番組を見た方なら分かるかと思いますが、YouTubeで稼ぐのってめっちゃくちゃ大変なんです。

Hikakinさんの場合は特別忙しいってこともありますが、YouTubeで動画を編集して、アップロードしてっていう作業時間は少なくとも15分の作業で月収50万円稼げるほどYouTubeは甘くないです!!

 

 

特にYouTubeで良く見かける「顔を出さずに」稼ぐのであれば、その分編集する作業量とか増えますし、初心者のうちだと1つたった5分の動画を作るのに半日かかるなんてことざらにありますから。

 

 

私が現在教えているYouTubeで動画投稿して稼いでいる方なんかほぼ半日かけて1~2本の動画を作って、さらにブログで自分自身が作った動画に関する紹介記事を書いたりとかなり時間をかけてビジネスをしています。

 

 

その方はフリーターということもあって、それだけ時間に余裕があるのかもしれませんが、現在サラリーマンの方でも毎日3時間~5時間近く時間が無い中コツコツと動画作りに勤しんでいます。

 

それだけしないとYouTubeで稼ぐことは不可能なんです。

YouTubeで簡単に稼ぐことができない理由

実は一昔前まではYouTubeで稼ぐことは簡単にできました。

 

YouTubeで稼ぐためにはアドセンスを取得して動画内に広告を貼れるようにしなきゃいけないんですが、昔はこのアドセンスを取得する際のハードルがめちゃくちゃ低くて、YouTubeに登録して申請して2日、3日経てば広告が貼れるようになっていました。

 

 

また、動画に関しても当時はアニメやテレビ等の違法動画や、ニコニコ動画等の無断転載でも広告を付けることができたので、適当にその辺から引っ張ってきた映像で稼ぐことができていました。

 

ですが、現在はアドセンスを取得するためのハードルがかなり高くなりました。

 

2018年現在、アドセンスを取得するためには、

チャンネルの過去12カ月間の総再生時間が 4,000 時間

チャンネル登録者が 1,000 人

日本版YouTubeクリエイターブログ

以上の条件をクリアしなければいけません。

 

また、テレビ番組やニコニコ動画からの無断転載等は現在でも投稿すること自体はできるんですが、それでアドセンスを取得することは出来ません。

 

なので、YouTubeで稼ぐ際は自分で作った動画を投稿して稼ぐしかありません。

 

アドセンス取得の条件に関して参考までに、過去12カ月間の総再生時間が4,000 時間を達成する場合だと、

1.チャンネル内の全ての動画再生時間が1日約11時間程度

2.チャンネル内の全ての動画再生数が1日220再生(1本約3分の動画だった場合)

これくらいがアドセンスを取得できる目安になります。

 

 

1日220再生される動画を作るのはかなり難しくて、私が3か月ほど教えている方だと1つの動画につき1日4~5再生ほど再生される動画を40本用意するこでやっとこのノルマを達成することができました。

 

 

この方が、先ほど言ったサラリーマンの方なんですが、3か月動画を作り続けてやっと達成することができました。

 

 

ただ、全ての動画が4~5再生されているというわけじゃなくて、1日に全く再生されない動画もいくつかあります。

 

確か私が聞いた話では現時点で50本近く動画は作っていたかと思います。

 

まぁ動画の総再生時間に関しては、1日再生数が1とか2の動画でも、220本動画を投稿すれば簡単にノルマはクリアできます。

 

問題なのは、チャンネル登録者が 1,000 人の方です。

 

チャンネル登録者1000人の壁は物凄く高くて、先ほど紹介したサラリーマンの方なんかは総登録者数はやっと半分を越えたくらいと言っていました。

 

なので、3か月経った今でもYouTube内では収益化できていないってことになります。

 

また、チャンネル登録者数に関しては、総再生時間を稼ぐのと違って、「ちゃんとした動画を作らなければ」ノルマを達成することは不可能なんです。

 

 

例えば、飲食店なんかが分かりやすいと思うんですが、一度食べて「この店まずい」と思ったら、もう一度その店には行きたいとは思いませんよね?

 

 

YouTubeで稼ぐのも同じで「この人の動画つまんない」って思ったら二度とその動画を見ることはないんです。

 

 

なので、適当な動画を作ってしまうと、再生はされるものの「ユーザ側があなた動画を好きになることがなくなってしまう」ので、チャンネル登録者数を増やすことができなくなってしまいます。

 

 

なので、ユーザが好きになってくれるような動画を作らなければいけないんですが、この「ユーザが好きになってくれるような動画を作る」のが物凄く難しいんですよね。

 

これが、YouTubeで簡単に稼ぐことができない理由です。

 

なので、「ユーチューブの15分の作業で最低月収50万円」とか「YouTubeで誰でも簡単に稼ぐ方法」といった謳い文句は絶対に“嘘”なので、絶対に騙されないでください。

YouTubeで稼ぐ本当の方法

ここまで全ての文章を読んでくれた方であればお気づきかもしれませんが、YouTubeで稼ぐ本当の方法っていうのは、とにかく時間をかけて面白い動画を作ることです。

 

 

これはたった15分の作業で出来ることでもないですし、必ず月収50万円目指せる方法でもありません。

 

 

もちろん動画のジャンルや動画の作り方、動画を紹介する方法等、テクニックは色々あるんですが、結局のところ毎日のように動画を作って投稿しないと稼ぐことはできません。

 

 

 

先ほど話したサラリーマンの方のように毎日のように動画作りに勤しんで、ちゃんとした動画づくりをしていかないと、「アドセンスを取得する」というスタート地点にすら立つことができません。

 

 

まぁこれだけ聞くと、やっぱり「面倒くさい」とか「楽したい」って思ってしまって、やる気が全然起きなくなってしまいます。

 

 

だからいくら本当のことを言っても全然モチベが上がらずにブログでもっと楽な方法はないのかって色々調べていくうちに「ユーチューブの15分の作業で最低月収50万円」っていう謳い文句に引っかかってしまうんですよね。

 

しつこいかもしれませんが、何度だって言います。

 

YouTubeにしろアフィリエイトにしろ、ビジネスで稼ぐのはそんなに楽でも簡単でもないです。

 

私のところに問い合わせで「リスクゼロで稼ぎたい」とか「簡単な仕事はないか」といった問い合わせをいただくんですが、そういう人達に対して私は適当な返事しかしません。

 

 

しかもちゃんと教えてあげたにも関わらず「スマホで簡単にできるやつが良いです」とか「もっと楽して稼げる方法はないんですか?」って聞いてくる始末ですから。

 

正直ビジネスをなめすぎです。

 

そんな簡単に稼ぐことができていたら誰でもやっていますし、特にアフィリエイトに関しては90%以上の方が全く稼げていないと言われているくらいです。

 

いい加減目を覚ましてほしいですね。

 

私は結構こんな感じで厳しめに話ているので、私の教材の購入者やコンサルなんかは、結構まじめで真剣な方くらいしか参加していません。

 

で、その参加者の半数以上が稼ぐことができています。

 

まぁ半数っていうと物凄く少なく聞こえるかもしれませんが、やっぱり教材やコンサルを購入しても、その後全く音沙汰無しとか普通にあって、ちゃんと連絡してくれるのは大体6割くらいで、その6割のうちの5割ほどがちゃんと稼ぐことができています。

 

ちなみにコンサルをしている方の場合だとほとんどの方が稼いでくれています。

 

教材の購入者だと「ただその教材が欲しかっただけ」っていう人とかいますからね。

 

まぁ自分で言うのもアレなんですが、私から教材を購入してくれた方々の成約率は結構高いと思っています。

 

実質8割以上は稼がせることができているというわけですから。

 

でもそれは私のおかげというわけじゃなくて、「実践者自身がまじめでやる気があるからこそ」だと思っています。

 

 

ネットビジネスで稼ぐのは難しいということが分かっていて、動画を作るにしろ、記事を書くにしろ、ちゃんと時間をかけてやらなきゃ稼げないっていうことを知っているからこそ、稼せぐことができたんだと思っています。

 

 

なので、YouTubeで稼ぐ際も、「簡単に」とか「15分の作業で」とかそんな幻想は捨てて、とにかく時間をかけて面白い動画を作ることを意識してください。

 

そうすれば、自然とYouTubeで稼ぐことができるようになっていると思います。

 

YouTubeで稼ぐ方法をもっと知りたいという方へ

ということで、YouTubeで稼ぐ本当の方法についてお話してきました。

 

とは言ってもかなり抽象的なことしか言ってないので、もっと詳しく知りたいって方にとって「肩透かし」を食らったかもしれませんが、それは本当に申し訳ないです。

 

 

でも、YouTubeで稼ぐためには、「とにかく時間をかけて面白い動画を作る」というマインドが物凄く重要ですし、このマインドが無ければ多分稼ぐことはできないと思います。

 

 

なので、これからYouTubeで稼ごうと思っている人、現在絶賛実践中の人も是非このマインドを忘れないでください。

 

後、YouTubeで稼ぐ方法に関して、もっと詳しくまとめた記事を書いたので、「YouTubeで稼ぐ方法をもっと知りたい」という方は、下記記事を参考にしてみてください。

2018年度版YouTubeで効率良く稼ぐ方法

この記事ではYouTubeで効率よく稼ぐ方法に関して、最新の方法をシェアしているので、かなり役立つと思います。

 

ということで、かなり長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

小野大の無料メールマガジン講座

250

インターネットビジネスによって収入を得る方法について、
メールマガジン講座でさらに具体的に説明しています。

 

・初心者がゼロから収入を生み出すためのノウハウ

・他ではなかなか手に入らないアフィリエイトの裏情報

・ネットビジネスとはあまり関係ないオモシロ情報

 

とにかくネットビジネスに関係するもの、そうでないもの等色々とシェアしています。

 

ですが、情報に関してはどれも役立つものなので、損をすることは無いと思います。

 

登録は無料なので、もし少しでも興味があったら是非登録してみてください。

無料メールマガジンの登録はこちらから