今日はいつにも増してうさんくさい話になります。そっち系のお話お嫌いな方はどうか華麗にスルーして頂けると幸いです。

最近ね、パラレルワールドってブログや本でよく見るじゃんね。
僕なりの解釈で言うなら、人それぞれ想像したり考えたりイメージした分だけ無数の世界があってその時々の気分や感情でその無数の世界を行き来できるっていうやつね。
気分がいい(波動が高い)ならより良い世界に行けるし、気分が悪い(波動が低い)ならより悪い世界に行ってしまう、というやつ。
あまりうまく説明できないので興味ある方は是非、「パラレルワールド」で検索してみてね。

そして、ここからは更に僕なりの勝手な解釈なんだけど、
人それぞれ個々にそれぞれのパラレルワールドが無数に存在するのではないだろうか?
つまり、僕には僕の。
あなたにはあなたの。
パラレルワールドが無数に存在していて。
僕とあなたは同じ空間(世界)に存在していると思ってるのは僕(またはあなた)個人だけであって、実は別々の世界に存在しているのではないだろうか?

お子さんの境遇や環境、はたまた別れてしまったあの人や傷つけたあの人に対して。
後悔し自責の念を抱き続けて申し訳無く思ってらっしゃる方もきっといらっしゃるでしょう。
でもね、あなたがあなた自身のパラレルワールドを自由に創造(想像)し行き来できるように。
あなたのお子さんやあの人も。
実は自分の世界を創造しそこに生きているかも知れないのです。

例にあげると、
あなたが申し訳ないと後悔しているお子さんは、実はお子さん自身の世界ではもっと別の境遇を選んでいるのかも知れないのです。
例えば、あなたの現実の世界では障がいや病気を持っているお子さんも、お子さん自身の世界では健康そのものでもっと他のものにチャレンジしている世界を選んでいるかもしれないのです。

「こんな◯◯で申し訳ない、ごめんね。」
とかって思わなくっていいんだよ。
だって、お子さんやあの人は
自身の世界において、
あなたの今の世界と同様にあなたを親や伴侶、子供なんかの役割に選んでいるかもしれない。
もしかしたら、完璧なあなたかもしれないし、今の世界のまんまのあなたかもしれないし、今よりダメダメなあなたかもしれない。
自分の親や伴侶、子供役としてあなた以外の別の人を選んでいるかもしれない。
それはその世界を創る人の自由だから(自分の置かれている境遇や身体的な特徴なんかも含めてね)家族といえど他の人が干渉できる範囲ではない。
だから、過度に自分を責めたり責任を感じる必要はないんだよ。
だって、相手の人はその人自身の世界を自由に創る権利があって自分の世界を自由に創り上げてるんだから。
何らかの苦労を背負っているように見えるその子は、あなたの世界においてそう見えるだけなのかも知れないよ。
その子はその子の世界において自由だからね。

そう考えたらさ、少しだけ気が楽にならない?全部肩の荷を降ろすことはできないだろうけど、少しだけ楽になってもいいんじゃない?

この世は自分の意識の投影とか、やりたいことをやるとか自分の人生に責任を持つ、とかってこういうことなのかな?って思うんだ。自分を幸せにするっていう意味で自分の感情と自分の人生のみに責任を持つというかね。

かといっていきなり、全ての責任とか役割を放棄してルール無視で好き勝手やろうぜ!って言うわけじゃないよ。
都合のいい解釈だけど、世間のルールとかモラルとか果たすべき役割ってやっぱりあるからね。
それを破っちゃうとたちまちあなたは生きにくくなるだろうからね。
その方がバランスも保たれるだろうし。

やっぱり、自己の見る世界は内面の映し鏡だ。
あなたが優しくして欲しいなら優しさを発すればいい。愛情を欲するなら愛情を発信すればいい。

あなたの世界のあなたの大切な人に幸せになって欲しいなら、あなたがまず幸せになればいい。
あなたの大切な人が幸せである必要絶対条件は、その人が大好きなあなたが幸せであること。だからね。

愚痴や叱責、お叱りの言葉も信頼している相手に対してしか言えない。
小言や愚痴、不平不満で口うるさい姑や上司、奥さん、旦那さんだって
「この人にはこれくらい言っても大丈夫だろう。決して裏切ったり離れていったりしないはず。」ってあなたを信頼して安心しきってるから辛辣な言葉も出るんだよ。
あなたにまだまだ余裕とパワーがあると思えるから。なんだよ。
(いくら意地悪な人だって、痩せ衰え見るからに追い込まれてうつ状態の人に辛辣な言葉はかけれないだろうし。)
実はあなたのことが気になるんだよ。
好きなんだよ。
よく小学校男子が好きな女の子ほどいじめたくなる。っていうのに似てる。
愛情の表現が違うだけだよ。


皆さん、パラレルワールドについてどう思われましたか?
僕は立証できないのですが、パラレルワールドは存在すると確信しています。
なので、僕の世界においてはパラレルワールドは日増しに増加中です。
なぜならそう思ったから。

うさんくせー。あるわけねー。
と思われたでしょうか?
そう思われた方にとってはそれが真実になるでしょう。

一理あるかも?
と思われたかたはその一理分があなたの真実になるでしょう。

100%そうだと思っちゃった方はこれからそれが真実になるでしょう。

パラレルワールドってそういうことだからね。

{83954620-C951-4DE5-A72C-97B86A332C7D}

今日仕事中見つけたハート月の氷。
「心を解かせ。ハートオープン。」ってか。
最近、メッセージわかりやすいぞ!