昨日のブログにコメントくださった皆さんありがとうございます。
ちょっと調子に乗って続編ね。

最近、読んだ本の中に
「嫉妬心が消えれば不幸とは無縁になる。
人間、最終目的(=悟り)は嫉妬心を完全に無くすこと」
とありました。
この言葉が僕の心にすごく響いたんです。
あー、俺ずっ〜〜とヤキモチ焼いてたわ。
誰かに嫉妬ばっかりしてたわ。
「いつも、俺こんなに頑張ってんのになんで認めてくれへんねん?」って思っとったわ。

人間の脳は一度に複数の喜怒哀楽の感情を抱くことはできないそうです。
つまり、怒りながら喜んだり、悲しみの涙を流しながら笑うことはできないそうです。
一時に味わえる感情は一つだけなんですね。
 
そして、一度に複数の事態で悩んだり悲しんだりすることもできません。
一度に経験できる悩みは一つだけなんですね。

人間誰でも後悔とか自責の念って多少なりとも持ってますよね。
だって、以前のブログで前述のように人間の脳ってわざわざ悩みごとを探してくるしくみになってるからね。だから、悩みのない人間ってほとんどいないってことなんだけどね。

もし、現在とは直接関係ない過去の事態で悩んでいるとしたら。
きっとあなたは今、幸せでしょう。
だって、過去に悩みのネタはあっても今現在は悩みのネタがないってことだから。
脳がわざわざ過去に遡って悩みのネタを掘り下げて来たんだよ。
僕は今、この状態なんだ。
過去のことだから今更どうしようもないことが少々辛いけど。

「嫉妬心、相互理解の欠如、自分の努力や価値を思うように認めてもらえないこと。」
これがほとんどの人間関係の問題の原因じゃないのかな?

奥さんに旦那さんに姑さんに上司に同僚に先生に顧客に
「もっとこうしたら?」
「なんでできないの?しなかったの?」
「あなたがこうだからこうなったんじゃないの?」
って言われることあるよね。
自分に自信があって自分自身が全く意に介さなければ、きっとなんにも気にならないでしょう。

でも、自分自身に自覚があったり、心に負い目があったら過剰に反応しちゃったりひどく落ち込んじゃったり腹立ったりするよね。
そういう時って著しく自尊心や自己評価が下がってるんじゃないかな?
自信が持てなくなってるんじゃないかな?
自分のことがちょっと好きになれてないんじゃない?

本当は結果がどうあれ、
「よく頑張ったね。いつもいつもありがとう。」
「あなたに頼んで良かったよ。流石だね。」
こう言われたいんだよね。
奥さんに旦那さんに姑さんに上司に同僚に先生に顧客に。大切な人に。

まず、自分自身が自分自身にそう言ってあげたらどうだろう?
「俺、私よく頑張ったじゃんね。よくやってるじゃんね。」
「結果は出なかったけど俺、私って結構いいやつじゃね?」
「これだけされたら相手も幸せだよね。」
「やるだけやったんだから結果は仕方ない。」
って思えるようになったら随分、気持ちの持ちようも変わって来ないでしょうか?
後悔、自責の念も薄らいで来ないでしょうか?

自分で自分を褒めること、自分のいいところを見つけること、自分自身を好きになること。

きっとこれが後悔とか自責の念を克服する鍵になると思うのね。
自尊心、自己評価を上げるっていうね。
きっと、これって子育てにも共通すると思うんだ。

自分のいいところを、人生のいいところをみつけて、自分に恋して自分の人生に恋して世界を平和にする。

それってやっぱり
自分じゃなきゃダメなんです。



押してくんなきゃダメなんです。!

人気ブログランキングへ