ドラクエグッズ作ってみたもの | まったりドラクエブログ

まったりドラクエブログ

ドラクエ11メイン、その他ドラクエシリーズについて、気まぐれに書いてます。
最近ドラクエMMDから、歌い手やボカロPにハマってしまったので、そちらの記事も書くかも。

基本不器用な私ですが、ドラクエ熱に侵されて、

今までにいくつかグッズやアレンジ品を作ってみました(≧▽≦)。

ほぼ100均グッズから作ってます。

真似したいものがあれば、幸いです。(^∇^)

他にもアイデアあれば、ぜひ教えてください~!!

 

【ドラクエ11アレンジ3DS】↓絵がちょっとズレちまってる…(-"-;A

これは、超簡単でオススメです。結構しっくりきてません??

もともと透明なソフトカバーを付けていたのですが、

そこに公式サイトにある壁紙イラストを印刷して、カバーの間に入れただけ(笑)。

誰でも考え付く??(^▽^;)

これ、ほんとは大きなサイズでプリントしたかったのに、

何故か写真サイズ2L版で印刷してしまって、もったいないなぁと思ったら、

3DSLLにピッタリ納まるじゃないですか!?

シールにしたら剥がすの大変ですが、これはカバーの間に差し込んでるだけなので

飽きたら抜くだけ。または新しいイラスト印刷して、オリジナル3DS作れますね。(-^□^-)

 

【プラバンアクセサリー】

 

写真がピンボケですみませぬ。。。

今、プラバンが進化していて、なんとインクジェットプリンター対応のプラバンが出てます!

なので、私みたいな絵心ない人でも素敵なプラバンアクセが簡単に作れます。

このインクジェットプリンター用プラバンですが、セリアで売ってます。

ダイソーでも取り扱い始めてる情報も見たことあるのですが、

うちから近いダイソー3件当たりましたが、見つかりませんでした。

ちなみにインクジェット対応してないプラバンでは、印刷しても乾かないので無理でした…。

このインクジェットプリンター用プラバンは、ハガキサイズしかないようです。

これを焼くと4分の1サイズになり、左の写真サイズになります。

スクエニショップで買ったスライム&ヨッチのバッグ用ホルダーと一緒につけてみました。

右の写真は、息子用に作ったもので、ハガキサイズに2つ画像を印刷して、

半分に切ってから焼いたものです。

説明書きにもありますが、かなり薄く印刷(30%くらい?)して、ちょうど良い感じです。

右側のは、50%くらいの出力でも結構濃い色になってます。

しかし、4分の1まで縮小になるので、壁紙イラストは結構小さくなりすぎて良く分からないので、

大きい絵の方が良いかもですね。

アクセにするなら、プラバンの穴開け忘れずに。

角は後からでもハサミで丸くはできますが、穴開けは忘れると結構大変です。。。

実は、穴の位置も以外と悩ましいんですけどね。

買った根付けが小さいと、穴の位置が遠いと通せなくて、

写真右はリリアンの紐で結びつけてます…。

 

 

【写真入れキーホルダー】

多分本来は、子供の写真やペットの写真を入れたりするキーホルダーですが、

イレブン君大好きの私は、写真用プリント用紙に印刷したのを切り取り、

キーホルダーにはめ込むだけで完成です。もちろん100均。もう少し小さいのもあります。

ちなみに裏はDBの悟空イラスト(笑)。鳥山先生大好きやなぁ、私。

これ、プラバンの後に作ったんですけど、こっちの方がキレイだし、簡単なので良いですね(^∇^)。

サイズ調整は、若干難しいかもですが、、、。

今回PS4版の映像がキレイなので、写真プリントしても綺麗なんですよね!!

お気に入りのスクショを写真プリントしてもいいかもですね。

 

 

【写真立てに入れるだけ】

はい!これも印刷して、飾るだけ!!(笑)

でも光沢紙に印刷がオススメです。今やA4サイズ額も100均で売ってます。ありがたや。

上の写真は、A4サイズの光沢紙に公式の壁紙を印刷しただけ。

壁紙のサイズいくつか縦横比が違うので、お好きなサイズで印刷したらいいと思います。

それでもサイズが合わないので、上下余白がありますが、悪くないと思ってます。

この壁紙めっちゃカッコいいので、額に入れてトイレに飾ってます!(笑)

あと、Barで飲んでる壁紙も同じように印刷して、ゲーム部屋に飾ってます。

あとは、お気に入りのスクショを通常の2L版に印刷して、写真立てに入れて、机に飾ってます。

「どんだけドラクエ飾ってんの?」と旦那に言われましたが、仕方ありません(笑)。

イレブン君がイケメンすぎるのがいけないのです。<素

 

【スライムクッション】

最後、これがホントの手作りグッズ!で締めようと思います(笑)。
今までのは、ほぼ印刷だけで終わってるじゃん(爆)。(;´▽`A``
このスライムクッションは、どっかの記事で簡単に作れるよー!とあったので作ってみました。
本当は、100均で売ってるひざ掛けで作るとあったのですが、
濃い色しかなくて、あんまり大きくても素人の私には大変なので、フワフワタオルで代用しました。
大きさが分かりやすいようにガイドブックと一緒に撮ってみました。
作り方はは簡単で、タオルを半分にして片側を縫い合わせます。
綿を詰める前に、フェルトで目と口を作って、手芸用ボンドで張り付けて顔を作ります。
(最初縫おうとしたけど、難しい…)
そして、綿を二袋ほど入れて、あとはスライムの形になるように下の部分を
なんとなーく縫い付けて閉じればOKです。
ミシンがあれば結構簡単だと思うのですが、すべて手縫いでやったので、
なんだかんだで3、4時間かかったんじゃないかと…。(TT)
あんまり粗く縫ったら、綿とか出てきそうだし、細かめに縫いました。
スライムの頭のとんがり感出そうと、ちょっと先の方細目にしてみたんだけど、
タオルが伸びる生地のせいか、あんまり分からず。。。(;o;)

若干形がイビツですが、子供が喜んでくれたので、良しとしよう。

今回手縫いでやったけど、最近洗濯もOKな縫わなくてもOKな手芸用ボンド出てるし、

今度はボンド使ってやってみるとしよう。

ちなみにこのクッションも全て100均で買ったので、ボンドも含めて500円で出来ました。

フワフワタオル肌触りも良くてなかなか良いですよ。(*^▽^*)

 

今度はヨッチに挑戦してみようと思います!(`∀´)

結構難しそうですが、、、σ(^_^;)

うまくできたら、紹介しま~す♪

 

追記:

ドラクエMMDのループが止まらない!!不安定式イレブン君ほんと美しすぎて…。

昨日ベロニカモデルが配付されてたし、また動画増えそうですね。

楽しみです~(^~^)。

ドラクエ6、ホルコッタの試練の洞窟まで来ました。ホルス王子逃げすぎ!