石垣島上陸!

前回は名古屋から石垣までの往路について書きました。

再度の石垣タッチへこれで2度目となる石垣タッチですが、今回は3連休中の中日に行ってまいりました。初回の石垣タッチの様子はこちらです。この日もそれほど早くない時間にセントレアに到着です。と言っても、石垣行きの出発は比較的遅いため、まだ3時間ほどあります。今回も発券をすべくチェックインカウンターへ。やはりプレミアムチェックインは空いているのでありがたいですよね。SFCさえ取れれば、今後こちらがいつでも利用できますもんね。楽しみでなりません。しかし今回はカウンターは利用せずにこちらの自動チェックイン機を...

今回はその復路編です。

今回もタッチ修業なので預かり荷物もないため、すぐに外に出ます。

そしてお約束の

空港のネームプレートをパシャリ。
どうしてもこの写真撮りたくなってしまいます(^^)

少し周囲を見て歩いていると、別の建物があり

なんと、こちらは国際線のターミナルなんですね。
石垣に国際線も来ているとは知りませんでした。
まぁ石垣島って、実は台湾などからだとすぐの距離ですから。

そういえばいつも見かける看板の方には“国内線”って書いてありましたよねぇ。
ちゃんと別に国際線専用の建物があるという訳です。
しかしこちらのネームプレートの方は、周りがあまり飾られていないこともあり、ちょっと寂しい感じですが。

この後トラブルが

周囲を少し散策したあと、空港内もフラフラしながらお土産買おうかなぁなんて考えていました。
しかしもともとこのタッチ修業では滞在時間は40分ぐらいしかありません。

今回は到着便が15分ほど遅延したこともあり、出発時間は何時ぐらいになるのかなぁと見に行ったところ

まさかのほぼ定刻通りでの出発

となっていたのでした。

遅延した分だけ出発も遅くなるものと思い込んでいたのですが、そんなことはないのですね。
これではお土産を買っている時間もありません。

急いで自動チェックイン機でチケットを発行しようとしましたが、なんとエラー表示が出てしまいました。
そして係員に声をかけてくださいとのメッセージが。

近くにいたスタッフの方に声をかけ、急いでカウンターで手続きをしていただきました。
そのままダッシュで階段を駆け上がって2階の保安検査場を通過し、なんとか搭乗口に無事到着できたのでした。
幸い保安検査場も混んでいなかったので助かりました。

しかし着いてみると、幸いまだ他の方々が搭乗している時間帯でしたので、乗り遅れることはなく帰りの飛行機に乗り込むことができたのでした。
そんなわけで、結局石垣空港内ではほとんど何もせずに帰ってきてしまいました。
当然写真をたくさん撮っている余裕などありませんでした(^^;

いやぁ、しかし本当に気を付けないといけないですね。
GSさんにはご迷惑をおかけしてすみませんでした。


帰りの便でセントレアへ

バタバタがあったために一気に酔いがさめてしまいましたが、飛行機に無事に乗り込むことができセントレアへ戻ります。
今回も前回同様に同じ機材ですので、当然同じCAさん達に対応していただきました。
でも同じ席ではちょっとと思い、2Kで予約していました。

しかし

再度のご利用ありがとうございます(^^)

とのご挨拶いただきました!!

もうタッチ修業に慣れたためか、こんな羞恥プレイに対する耐性もできてきちゃったのかもしれません。
普通にこちらも笑顔で答えさせていただきました(^^)

帰りの便では

Premium Sabo

をいただきます。

またここでも懲りずにスパークリングワインをいただくことに。
まぁあとはセントレアに戻るだけですからね。
その安心感もあってか、お腹が膨れるとともに気が付いたら眠ってしまってました。

セントレアに到着

というわけで、眠っていたこともあり、あっという間にセントレアに到着です。

もう夕方な感じですね。

まぁいろいろありましたが、無事に戻ってこれてよかったです。

そういえばセントレアのラウンジでちょっと試してみたかったことがあったため、この後プレミアムラウンジへ。

何を検証したかったのかといいますと

セントレアのカードラウンジは、到着後でも使用できる

という話を聞いたことがあり、その真偽を確かめてみたかったんです。
(実際にそういう使い方をしている人はいるんでしょうかね?)

確かにセントレアのページを見ると、そのように書かれているんですよね。

プレミアムラウンジ セントレア

本当に使えるのかを試してみるべく、実際に再度ラウンジを訪れてみました。
さすがに夕方ということもあり、ラウンジ内は朝と比べて人はまばらな感じでした。

で、受付のところで乗り終わった搭乗券とカードを提示してみました。

カードを確認してもらったところ、利用は大丈夫なようだったんですが

朝もご利用いただいていたようで、ありがとうございます(^^)

とのご挨拶いただきました!!

まさかカードラウンジでもタッチ修業同様に羞恥プレイを食らうとは思っていなかったので、ちょっと面喰いました(^^;
とはいえ、気が付けばだんだんそういうのに耐性が付いてきている自分がいるのでした。

結論としては、セントレア到着後でも普通にカードラウンジは使うことはできるのでした。
「ちょっと帰りの電車までの待ち時間にビールでも飲みたいな♪」って時などには利用するのもありかもしれませんね。

そしてPPは

今回の石垣タッチを終えることで、プレミアムポイントを6,000PP近く稼ぐことができました。
最終的なPPと言いますと

ここまで来ることができたのでした。
それでもまだSFC取得までは半分も到達しておらず。
なかなか先は長いですねぇ。

とはいえ、順調にプレミアムポイントは増えてきていますので、この勢いでSFC取得を目指していきます。