挿し木した三日月ネックレスの新芽たち。
直立し、風にゆらりと揺れる様子が、可愛すぎます♡



短くカットして挿し木をリニューアルしてから約10日、新しい新芽が2つ出ました。
でもこれだけじゃ、短く切って挿した方が新芽が出やすいのかは…わからないなー。



そもそも、挿し木には期限があるようで。
4/17に挿し木にしてから1か月以上。
もう、限界の三日月ネックレスたちが…。
根付いていても、三日月ネックレスがシワッとして枯れています…。

吊り鉢の枯れた葉っぱを取り除きました。

プランターとロースクエアの挿し木二鉢は、もうダメでした…。
プランターは根付いていても、発芽なし。
ロースクエアはほとんど根付いてもいない…。
どちらも発芽する前にカットしたり植え替えたりしてしまったからかな…。



ここからは何も調べてない現時点での私の勝手な解釈ですが。


発根と発芽は別物で。
三日月ネックレスの葉っぱの中の養分が発芽のために使われ、それでも発芽しなかったらシワッと枯れていくのかなと。(だから根付いていて水が吸えても枯れる)

あ、でも発芽した根元の三日月ネックレスは、枯れていないから、
葉っぱの中の養分というわけではないのかも。←早くも解釈がひっくり返る…

もともと発根していた根っこが土に根付いても、発芽するとは限らず…。
発芽できるのは、短く切って挿した三日月ネックレスなのかも、まだわからず…。
結局、三日月ネックレスの挿し木、わからないことだらけ。(むしろやる前よりよけいわからなくなった)



観葉植物本に載っているアイビーやシュガーバインの増やし方(取り木。切らずに鉢の上にツルを置き、節から発根させてから、切る)でやってみようかな。
取り木する長さも台もあるしね。