ネザーゲートの謎(JAVA版1.12.2)


ネザーとオーバーワールドの関係

ネザーではオーバーワールドの1/8の距離感になります。

すなわち、オーバーワールドで800メートル(800ブロック)の移動が、ネザーでは100メートル(100ブロック)になります。

遠くへ移動する場合はネザーを経由して新たにゲートを開くと、オーバーワールドにつながり移動がかなり楽になります。

 

距離が近い場合は?

オーバーワールドで距離が近い所にゲートを立てた場合、どうなるの?

ゲートは共有されます。

 

自分のサバイバルでの出来事ですが、先日、拠点近くにゾンビピッグマントラップを作成しました。

そんなに大きくもないのですが、内径21×21のネザーゲートが2段で11列、計22のゲートがネザーにつながっています。

拠点横のネザーゲートからの距離は、X軸56メートル、Z軸154メートルです。

トラップを作成した後、すぐに拠点横のゲートからネザーへ行ってみましたが、近くにゲートが存在するはずなのに見当たりません。

オーバーワールドでゾンビピッグマントラップのゲートに入ってみると、いつものゲートに出てきました。

トラップのゲートと、拠点横のゲートは共有されています。

トラップ作成後はいろいろ検証も含め、ゾンビピッグマンにはかなり逝ってもらいました。

おかげでかなりの金塊も手に入れ、にやけていたのですが、その後ネザーへ行った時に、事件は起こりました。

ネザーのゲートはガストに壊されないように、石レンガで囲い小さなトーフハウスになっています。

なんとその中に、ゾンビピッグマンが窒息ダメージを受けるくらい湧いていて、身動き取れなくなっています。

まず、ゾンビピッグマンを攻撃しないように、慎重に壁を壊し、ゾンビピッグマンには外に出てもらいました。

この場は何とかなりましたが、今対策しておかないと、また同じことが起こります。

そこで解決策を探ります。

 



 

解決策

オーバーワールドに戻り、ゾンビピッグマントラップの座標を調べます。

X軸80、Z軸344です。

ネザーゲートに関しては、高さを見るY軸は関係ないので、X軸とZ軸の数値を8で割ります。

ネザーに移動し、8で割った座標X軸10、Z軸43に行ってみますが、やはりゲートは有りません。

そこでこの場所にゲートを立ててみます。

このゲートからオーバーワールドに戻ってみると、ゾンビピッグマントラップに出ました。

次に拠点横につながっているゲートから、オーバーワールドに戻ってみると拠点横に出ました。

これで2箇所のゲートが独立しました。

 

まとめ

オーバーワールド及びネザーで、距離の近い所にゲートを立てても共有されてしまいます。

解決策として、オーバーワールドで立てたゲートの座標のX軸とZ軸の数値を8で割り、ネザーでその座標にゲートを立てると共有されず独立します。

座標的には近いが行くのに時間がかかる天空トラップへの移動はネザー経由で行く方が早くて便利かもしれませんね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント