ホリゾンタルカラーのメンズシャツ作成中です♪

こんばんは!

今日はお仕事がさくっと終わったので、ここ最近あまり時間がとれていない洋裁タイムです。

わーい♪♪

今作っているのは、またまたメンズシャツです。

 

生地について

今回はユザワヤさんで ”T/Cバーバリー” という生地を購入してみました。

今回夫からは生地の要望をこう伝えられました。

「オックスフォードよりなめらかだけど少しカジュアル感のある素材がいい。例えばブロードがいい」

、、、難しい!

ブロードっていってもいろいろあるじゃないですか!

しかもアイロンがけ大変そうだしちょっと嫌だな。。

と思っていたところ見つけたのがこのT/Cバーバリー。

Tはテトロン(ポリエステル)、Cはコットンの略です。

ですので、”T/C”がついている素材はテトロン(ポリエステル)×コットンの材質なので、綿100%に比べて皺になり難いんですよね。

皺になり難いので、個人的にT/C表記の生地大好きです!!

今までT/Cバーバリーは使ったことがなかったのですが、程よい光沢と微量のカジュアル感が感じられたので、こちらを使用してみることにしました。

型紙について

参考にしている洋裁本は前回同様、金子俊雄さんの「本格メンズ服」です。

そして今回はDの”デニムシャツ”の型紙を使います。

「パタンナー金子俊雄の本格メンズ服」P8〜9より D”デニムシャツ”

前回使用したAのクレリックシャツよりも見頃にゆとりがあり、肩の位置もクレリックシャツよりは落ち気味で、カジュアルな印象のシャツです。

そして今回の大きな変更箇所は衿です。

衿をホリゾンタルカラーに変更しました。

↓こちらが衿の型紙の写真です。

上が元の衿のパターン。

下が新しく作ったホリゾンタルカラーの衿のパターンです。

ホリゾンタル(水平)のラインは定規でまっすぐひいています。

また衿先は5mmほど太くしてみました。

ちなみにどちらの襟も右下が衿先です。

進捗状況

今は前見頃と後ろ見頃をくっつけて、衿をつけたところです。

ホリゾンタルカラーってなんだかちょっとお洒落に見えますよね!

うん、衿もいい感じです♪

また進んだらご報告させてくださいね!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね