スポンサーリンク
スポンサーリンク

リーガエスパニョーラ17-18第38節ビジャレアル対レアルマドリード~キエフへの幽体離脱

レアルマドリード
スポンサーリンク

だって身内贔屓しちゃう…父親だもん

 

関連記事:リーガエスパニョーラ第37節レアルマドリード対セルタ~ジダン続投決定ってマジ?!リーガエスパニョーラ第19節レアルマドリード対ビジャレアル~はじまりはいつもハゲ

 

リーガ最終節。CL決勝まであと一週間。

 

まずスタメン。

 

cap482.jpg

 

第3GKのルカ・ジダンが身内贔屓采配で先発。これは酷い(笑)CL決勝でナバスが試合勘不足でミスしたらどうするつもりなのか?ジダンは「父親でもあるが、他の選手と同様に一選手として扱っている。」とか言っているが、絶対嘘でワロタ。その他は凡庸なユーベに負けたクソ布陣。つまりシーズン最後までジダンは無能だったという事。

 

cap481.jpg

 

これがビジャレアルの布陣。ロドリはスペインの日大ことアトレティコに移籍する模様。

スポンサーリンク

嫌な予感しかしない(笑)

 

試合は沈没寸前のイエローサブマリンに2-2で引き分け。半分魂がキエフに旅立っている幽体離脱状態で酷い試合。それでも実力差を考えれば勝って当然なのだが引き分けという体たらく。まぁ先発を見た時点で予想は出来ていたが。というのもセルタ戦で書いた通り、ベイル、ロナウド、イスコの組み合わせは機能しないので、崩しが単調、2点獲れたのはビジャレアルが消化試合モードだったからだ。

 

この試合でジダンがこの組み合わせを試した理由を予測すると、

①CL決勝に向けてリハーサル
②CL決勝では別の布陣で戦うつもりだが、クロップへの牽制として
③CL決勝の布陣はまだ未定で、試してみたかった
④ベイルがマドリーでの最後の試合の可能性があるので使ってあげた。他はCLに向けて調整。

ぐらいかな。

 

ベイルを起用するメリットとしては

・サイド適正があるので布陣を変え易い
・それなりに守備もする
・得点力
・カウンター時のスピード

が挙げられる。

 

相模原SCで無能を晒した解説の安永が「リバプール戦も今日の布陣で行くのはありですねー」みたいな事を言っていたが、無能乙である。私はベイルの先発は否定しないが、ベンゼマのベンチスタートは断固として否定させてもらう。今日の無気力ビジャレアルとの試合など何の参考にもならん。それを言うなら、19節のベルナベウでビジャレアルで負けたのも、ほぼこの布陣だという事も判断材料に加えるべきである。(19節のスタメンはラモスの所にナチョ。)

スポンサーリンク

キエフでのスタメン予想

 

まず大前提として中盤から後ろはほぼ100%決まっている。それは言うまでもない。

変化があるとしたら前線の組み合わせである。そしてCLマスターのロナウド神は勿論確定。問題はそれ以外である。

 

マドリーを知らない人のために説明すると

前線の選手の優先順位は本来なら
ロナウド・ベンゼマ>アセンシオ>ベイル・イスコ
であるべきだがジダンの脳内だと
ロナウド>イスコ>ベンゼマ・ベイル>バスケス>アセンシオ

なのだ。

 

なのでジダンはベンゼマかベイルかで迷っていると個人的に予想している。なので今日のクソ布陣か昨シーズンCL決勝のユーベ戦のスタメンのどちらかではないかと予想している。

 

つまり…

 

cap483.jpg

 

今日のスタメン+ナバスか

 

cap484.jpg

 

ベイルの所にベンゼマが入る布陣だろう。

 

cap224.jpg

 

大穴でBBCもあるかな?という感じ。

 

セルタ戦で書いたとおり

BBC先発 相手を押し込んだ時の破壊力は魅力的だが、前線のプレスに苦しんで前線にボールが届かない事が多い。
イスコ先発の4-3-1-2 プレス耐性はあるが、前線の数が減ってロナウド依存が強まる。
カゼミーロ外してクロースアンカー プレス耐性最強。前線の数も足りている。だが守備時のバイタルスッカスカ
ベイル、ロナウドの2トップで4-3-1-2 ベンゼマの不在で機能せず。ベルナベウで凡庸なユーベ相手に何もできないぐらいのクソ布陣。

なので、どれも一長一短でどれがいいとは言えない。

本当にベストなのはアセンシオを右に置いた前線ABCだが、ジダンだから絶対ないだろう。

クロースアンカーの③もチキンのジダンだからないだろう。ただ上の表で書いた通りロナウド、ベイル、イスコの④以外であって欲しいと願っている。

スポンサーリンク

選手評

 

ルカ・ジダン 知らない人のために言っておくと、足元の技術はマジで高い。下手したらノイアー、エデルソンよりも上。だが肝心のセービングやポジショニングは全然駄目。サイズもマドリーでやっていくには足りない。彼に罪は無いが、今日のジダンの判断はプロフェッショナルではない。今夏に放出が妥当だろう。

マルセロ 1アシストを記録。後半やる気なさすぎ。

カルバハル 暴力プレーで怪我せずに何より。

ヴァラン DFラインでは一番マシ。だが失点シーンは軽率だった。消化試合の試合終了間際に足踏んだロジェル・マルティネスは4ね。

ラモス パスミス多すぎ。

カゼミーロ いつも通りビルドアップ時はトップ下へ。リバプール相手にどうなることやら…。

クロース まぁ無難にやってたなという印象。

モドリッチ いつも真面目にプレーしていて頭が下がる。間違いなくチームの年間MVP。

イスコ カゼミーロが上がるので、下がって受けざるをえないシーンが多々見られた。まぁ今更言っても遅いか(笑)

ベイル ゴールは見事だが、プレーに関与するシーンが少ない。やはりベンゼマ先発が妥当だと思うが。

ロナウド ゴール決めて、温存で途中交代。コンディションは良さそう。

ベンゼマ ゴール以外の仕事はしっかりしてた印象。つまり通常営業。

コバチッチ 良いプレーしてたと思うけど、ジダンの脳内に先発という選択肢が無いのが残念でならない。

バスケス 一回左サイドで仕掛けたぐらいで、他は特に何もせず。自慢の守備も全然駄目。守備固めのイメージがあるが最初の失点は彼が担当の右サイドからだし、過大評価され過ぎ。彼はマドリーのレベルじゃないよ。超絶上位互換のチェルシーのウィリアンとか獲得した方が良いと思うけどね。まぁジダンがいる限り無いだろうな。

ジダン 身内贔屓采配にはウンザリ。大事なCL決勝前の調整試合で息子を先発させる論理的な理由を説明してもらいたい。仮に今日の試合はCLに向けての調整試合ではなく、ただの消化試合のつもりだったと言うのなら、なぜマジョラル、セバージョス、ジョレンテ、テオ、バジェホは出れないのか?明らかに矛盾しているし、プロフェッショナルではない。しかも中途半端に主力使ったのに引き分けているし。アセンシオ使わんとか意味不明。交代のセンス無さ過ぎ。勝ち点76は恥。CL獲ってクビになっても文句は言えない。