~・緑に囲まれて暮らしたい・~
観葉植物を弱らせる常習犯の私ですが
身近に植物のある暮らしGreen Life
に憧れて、日々奮闘中です。

~・現在、一緒に暮らす植物たち・~
シュガーバイン、ペペロミア・セルペンス、ポトス、アイビー
エバーフレッシュ、バジル、アボカド、謎の鉢植え(貰い物)

アボカド栽培

発芽するまで

スーパーなどで普通に売られているアボカド
それを食べた後のを栽培すると素敵な観葉植物になるということを知り、あの手この手で発芽させようと頑張りました。

あらゆるサイトで育て方を調べ、いくつかある注意事項を守りつつ、いろいろな条件も試しつつ、1年以上に亘って何個もチャレンジしたけれど失敗…発芽しない!何個やってみても発芽の兆候すら見られませんでした。

最後の望みをかけて、水栽培から土に移して育てた種が、見事発芽してから早2ヶ月。
一応元気にしています
DSC_9211

発芽しなくてお困りの方は、過去記事の『発芽2日め』を参照してみてください。
何かヒントがあればいいのですが

私が発芽しなくて育て方を調べなおした時は、皆さん割と簡単に発芽しているようだったので、結構落ち込みました
私が四苦八苦した経験談を読んでみて、うまくいかないこともあるんだと、気楽に思ってくだされば幸いです

最近の様子

午後から日が当たる窓際に置いています。
本当はもっと日当たりが欲しいところ

前回の記事に書いたと思いますが、発芽後にあまり日の当たらないところに置いていた影響なのか、ひょろ長い形になっています。
本当に発芽後の環境が関係あるのか、それともこの種の個性なのかはわかりませんが、私はもっと早く日に当ててあげればよかったなぁと思っています。
PhotoGrid_1509191192287
これはこれでオブジェ的な美しさはあると思いますが。(←発芽まで苦労したから親バカ状態)

発芽後ニョキニョキ伸びた茎の先に、パパパっと葉が出て、シュっと葉が大きくなったところで、見た目の成長が停滞中
DSC_9213
ここ数週間は葉も増えず、茎も伸びずです。でも微妙に太くはなったかも?

水やりは、土の表面が乾いて1~2日経ってからたっぷりあげている感じで、夏場よりは頻度を少なくしています。
肥料も、1度だけ液肥を。今回初めてあげました。
置き場所は、午後から日の当たる場所に置いていますが、これから冬にかけて少し寒そうなので、日も当たってヒーターの熱も少しいくような場所に移動しようか考え中です。

不安

せっかく発芽したアボカド。大切に育てていきたいのですが、当方北海道在住で、冬は室内でも冷えることがあります。
暖房を入れなかった朝方もそうですし、帰省などでしばらく家を留守にしちゃったりなんかすれば、キンキンですよ
現在成長が止まっているようにも見えるので、この先の冬越しがなおさら不安。
暖房費を気にしないで、24時間ポカポカに出来ればいいのに!
PhotoGrid_1509191383697

それではまた、変化がありましたら経過記録したいと思います。

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、応援クリックいただけると嬉しいです。


 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *



スポンサーリンク