あなたのホームページから、お問合わせが来ない原因と対策 | 中小・個人事業に特化したWEB集客|ホームページのお悩みならノイズへ

中小・個人事業に特化したWEB集客|ホームページのお悩みならノイズへ

【中小企業のWEB担当者・個人事業主 様へ】このブログではホームページの作り方やWordPressやアメブロのカスタマイズのことを中心に更新しています。最小限の出費で最大限にWEBを活用したい!という方のお力になれれば幸いです。

福岡のホームページ制作事務所 Noith(ノイズ) の高倉です。

 

あなたのホームページ、ちゃんと生きていますか?

 

先日、初めてご相談いただいたクライアント様との打ち合わせの中で、『ホームページをつくって1年くらい経つけど、なかなかお問合わせが増えない』というお話がありました。

 

 

スマートフォンの普及により、インターネットが身近な存在となった現在では、ホームページを持たない企業や店舗のほうが少なくなってきました。

 

ホームページを持っていることが当たり前になりつつありますが、その恩恵を受けている企業・店舗はごく一部でしかありません。

 

お問合わせが絶えないサイトと、なかなかお問合わせが来ないサイト、この違いはどこにあるのでしょうか。

 

ホームページからお問合わせが来ない原因はいくつかありますが、ほとんどの場合、以下の3つに当てはまります。

 

◆アクセスが極端に少ない

◆お客様の求めている情報がない

◆サイト構造が複雑

 

 

1.アクセスが極端に少ない場合

 

これはホームページをつくったばかりの初期の段階、つまり、ホームページの存在を認知されていない場合に多いのですが、アクセスが少ないとお問合せになかなか繋がりません。

 

アクセスを増やすには、SEO対策に力を入れたり、広告費をかけて広告をうったりといろいろな方法があります。

 

しかし、SEO対策の場合、早くても3~6か月、遅いと1~2年くらいは時間がかかってしまいます。また、広告を打つ場合には、時間はかかりませんが、広告費が必要となるため費用がかかってしまいます。

 

SEO対策やWEB広告についてはまたの機会で詳しくお話ししますが、アクセス数が少ない場合には、サイトへ訪れる人が少ないためお問合せにはなかなかつながりません。

 

 

2.お客様の求めている情報がない

 

次に、サイトへのアクセスはあるものの、なかなかお問合せに繋がらない場合に多い時は、お客様が求めている情報をちゃんと載せているかを見直しましょう。

 

お客様が求めている情報というのは多種多様ですので、100%カバーするということは難しいかもしれませんが、Googleアナリティクスを導入していればサイト訪問者の属性や検索キーワードなどを確認することができます。

 

訪問数の多いキーワードとは、その情報を必要としているお客様が多いと言えます。そのキーワードに関連する情報がホームページにきちんと記載しているかどうか見直すといいでしょう。

 

特に、訪問数は多いけれど、直帰率の高いキーワードは、お客様の求めている情報が記載されていない、もしくは、内容が薄い可能性が高いため、優先的に見直しましょう。

 

 

3.サイト構造が複雑

 

アクセスもあり、お客様の求めている情報もしっかり載せているにもかかわらず、お問合せに繋がらない場合は、サイト構造が複雑でお客様がサイト上で迷子になっている可能性があります。

 

極端に言うと、お問合せフォームはあるけれど、どうやってそのページに行くのかがわからない場合や、ページ移動をしてもスクロールしなければページが変わったことに気付かない場合などはサイト構造を見直さなければいけません。

 

パンくずリストの設置や、ナビゲーションメニューの見直し、バナーの設置などをおこない、導線を作ることでうまく該当ページへ誘導しましょう。

 

ホームページからのお問合わせが来ないとお悩みの方は、

お気軽にご相談ください。

 

 

福岡のホームページ制作事務所
Noith(ノイズ) 高倉です。

ノイズではホームページ制作をはじめ、
SEO対策、CMS導入(WordPress)や
WEB広告の代理運用など、
あらゆる面で集客をサポートいたします。

Noith (ノイズ)について

※アメブロ読者様限定※
個人事業主様応援キャンペーン

Noith(ノイズ) 高倉
  携帯090-5949-3047
↑スマホでタップすると発信します

 ◆LINEからのお問い合わせも承ります
LINEからのお問い合わせはこちら
LINE Noith(ノイズ)高倉
LINEで友達追加してスタンプか
メッセージを送ってください(^^)

◆Facebookからもどうぞ(^^)

Facebook 高倉圭佑

◆ホームページからのお問合わせはこちら



ノイズ クリエイティブ エージェンシー

ご都合の良い方法でお気軽に
お問い合わせください