2017年12月10日

レベルが違いすぎる!

レベルが違いすぎる。。日本で習う英語と現地の英語。


高校の短期留学生で日本の学校での英語学習のレベルと現地で使われている英語のレベルとの差に愕然とする子は多いだろう。
日本の高校の授業の英語ってなんにも役に立たないね。というのが本音かもしれない。
だから短期でも現地校でもまれると日本に戻ったときに英語が簡単に感じ、英語力がアップしている。
観光半分の留学ツアーでは不可


私は英文科専攻で、プライベートでも英語を話す機会もあり英検2級をすでに取得していたにもかかわらず、
卒業後の最初の留学で殆ど役にたたず、半年後に帰国した後の会話もぼちぼちで情けない思いをした。

今は、、、今もたいしたことはなく、こんなことも聞き取れなかったのか?言えないのか、、とがっかりすることもある。
だけど、一度だけ、こちらの英語の先生に、「あなたこちらにきてまだ半年なの?もうずっと住んでいる人かと思った。英語が上手ねぇ。。」と感心されたのがうれしかった。彼女はサウスアフリカの出身で英語がわかりやすく、私もとても話しやすかったのだ。

私のことはさておいて、、

次男は15歳で14歳の頃、Year10よりこちらの中学に入り来年度はYear11だ。
留学エキスパートの先生(Kさん)から、留学生はYear11の最後のテストの英語NCEA Level1を落とす可能性があると。
NCEAの英作の問題を覗いてみたら、、確かに難しいぞ、、解答例も読んだがこんな文が1年後に書けるのか?

もともと英作文は苦手な上、英語の授業はネイティブと一緒の内容で難しさは感じている。
14歳の出国前にすでに準2級は合格している、高校入試の英語はすでに90%以上はできている。
(日本では英語が得意な方という位置だと思う)
が、まったく難易度が違う。
最近準2級から英作問題がでるようになったらしい、過去問にあったので2問解いてみたが
多少の文法ミスはあるが、これはサクサクとできるようだ。

ふだんの学校では英語以外の授業は理解しておりスコアも高く、
クラスメイトや先生との会話にとりあえず問題はないようだ。
KさんからYear11の英作はIELTSの5ぐらいのレベルである、、と聞いたのでいろいろと調べてみた。
あるページによるとIELTS5は英検2級の上位合格程度、または準1級のレベルのようだ。
確かに次男は英検2級の英作問題はちょっとハードルが高いようで文がまとまらなく困っていた。
でもNCEAの英作はもっと長い。

今後の対策として、
1 英文法のおさらい(中学)
2 高校英文法を早めに終了
3 映画等のDVD等で知らない単語をつぶしていく、リーディング等で知らない単語を減らす
 他になにかボキャブラリーを増やすことをしなくてはならないだろう。
4 毎日、テーマについて自分の意見を英作する

ちょっとはじめてみたらなかなか面白い。
つづく。。。

パレードが終わった夕方のお散歩
レベルが違いすぎる!



IELTS サンプル問題
アカデミックの方だけど、、難しい。

レベルが違いすぎる!




同じカテゴリー(留学)の記事画像
ニュージーランド留学
日本の学校VSニュージーランドの学校
春休みにニュージーランド留学しませんか?
ニュージーランドの美味しいものランキング前編
親子留学
手作りの留学
同じカテゴリー(留学)の記事
 英語の生徒さんたち (2021-01-25 12:29)
 ニュージーランド留学 (2020-07-01 09:02)
 日本の学校VSニュージーランドの学校 (2020-02-19 13:46)
 春休みにニュージーランド留学しませんか? (2020-02-18 09:04)
 現地中学校留学生活 (2020-02-18 07:33)
 ニュージーランドの美味しいものランキング前編 (2020-02-18 06:35)

Posted by こばたま  at 03:02 │Comments(0)留学

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レベルが違いすぎる!
    コメント(0)