連日猛暑日の高雄ですが、季節感無く去年の冬の記事。Up to Dateの記事も挟んでいきますのでご容赦を💦


高雄で毎年12月に行われていた「大きな気球たちがパレードする」というイベント。

コロナで数年開催が中止されてたんだけど、2022年12月、ようやく再開されることになりました🎵

 

~以下去年の12月のお話です~

 

小雨がぱらついて風も強く、お天気はイマイチだったけどせっかくだから見に行ったよ。

 

おぉ~💕

でっかい後ろ姿。居る居る❗並んで待機してる❗

 

 

主催は「夢時代」っていう高雄にあるデパート。夢時代周辺の道路を色んなキャラクターの気球が練り歩きます。

 

 

更に!今回登場するキャラクターの代表格が台湾セブンイレブンのOPENちゃんで~す😆✨

 

昨日のOPENちゃんの記事↓

 

先頭はOPENちゃんファミリーの一人、LOCKちゃんが務めます。OPENちゃんは一番最後のトリとして登場。

 

ケモミミ達がウロウロと•••。混んできてるので早く見物する場所を確保しなくては。

 

 開始~

 

並んで歩いて行くピンクと水色の髪のコたちは、輕軌少女隊のキャラクター(高雄の市内を走るライトレールっていうトラムの運転士さんという設定)クレアちゃんとクリエルちゃんです。
 
クレアちゃん↓ 可愛い!推せる。「ライトレールの駅はこっちだよ~」って教えてくれてます。

 
キティちゃんが来るのを待つ娘っち。

 

来たよー!来た来た! おめかしして、馬車で登場だよー。可愛い。

 

 

 
 

 

 

 
夢時代デパート🏬のマスコットキャラクターのうさぎさん。台湾はマスコットキャラクターだらけ。
キャラクター好きとしては、これがとても嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カナヘイ、台湾でめっちゃ人気です。後ろにはピーターラビット、そしてマイメロちゃんと続きます。ウサギ組3連発。
 
 
 
 
 
強風にあおられて荒ぶるピーターを、ひもを持つ人たちがめっちゃ引きずられかけながら抑えてました。
 
 
 
 
 
スヌも居まーす。
 
スヌの後ろにはチャーリーブラウン。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐでたまーが角を曲がってきますよ。スクーターの群れに先導されて…。

 

ここでも無気力な感じで連れていかれるぐでたま。

 

そしてセブンイレブンの仲間たちが!
 
トリのOPENちゃんを待ち構えていたら、娘が「トイレ」言い出しまして、(タイミング!!!)思いながらここに来て撤収と相成りました。なのでOPENちゃんをしっかり撮影できなかったぽよ…。
 
それでね、このパレードには最大のヲチがあって、イベントの最後にOPENちゃんの気球のヒモが切れて、ほんとーに空に飛んでっちゃったんです❗
昼間から風が強かったから、ニュースを聞いて、さもありなんと思ったけど、背面飛びで夢時代(デパートの名前)の上を飛んでいくOPENちゃんの映像は、何か見てて気持ち良さそうなんよね😂
 

 

 

 

OPENちゃんは、OPEN星から来たって設定なんだけどね、ニュースで「OPEN星に帰りま~す」とか言われてて草😂

 

OPENちゃんホント好きだわ~。

台風が近付いてるせいか、先日アマーの家に行った帰り道、突然のスコール。


台湾南部は雨が少なく、水不足になりがちだから、時々はこのくらい降って貰うことも必要。

今朝は幼稚園に行く途中も強風🌀🍃で道路の葉っぱがぶわーってなって、他の園児たちが向かい風に「きゃー😆⤴️」って言ってて、娘っこもテンションあがってた。

台湾は亜熱帯~熱帯地域になるので、台風がたくさん来ます。今回のはギリギリ逸れたみたい。
でも台風の前後は強風でこんな感じになる日もあります。




ライチの美味しい季節になりました。大体6月~8月が旬なんだそう。
パパさんが早速近所の果物屋さんで買ってきたよ。
 
ライチにも種類があって、こちらは玉荷包っていうライチ。ドラゴンライチとも呼ばれていて、糖度が高くてめっちゃ美味しい✨
 
もちろんパイナポー🍍も忘れずに買ってきた。
 
 
こういう風に枝にくっついてるのを、まずはキッチンバサミでチョッキン。
 
こんな感じになります。
 
 
 
端に少し切れ込みを入れて、皮を半分くらい剥き、果肉を押してそのままお口にポン❗
 
香水か!?ってくらいの芳醇な香りと、プリップリジューシーで濃厚な甘さ✨ギフトフルーツとしても選ばれてるのも無理からぬことかな。噛むとモキュモキュって音がするような食感。
 
あと、びっくりしたのが、ライチとしては種がかなり小さいこと!その分果肉の部分が多い。
 
ライチでこんな種が小さいの初めて見た!食べる部分が多くて嬉しい✨
 
 
皮はこんな感じです。
 
ライチに加えてマンゴー🥭もシーズン突入だそう。今度アップするね…
 
と思ってたら早速アマーがくれた(笑)
 
 
 

 
蜜璃ちゃん今日お誕生日だぁ💕はぴば✨
いつも可愛くて大好き。

 
台湾のマンゴー、めっちゃ濃厚であまーい🥭アマー多謝❤
 
パパは芭樂(バーラー)ダイエット?的なのをやってるらしく(おやつに芭樂を食べる)、一度に18個とか買って来てる。

 
やっぱり台湾のフルーツはウマウマです。
今日も朝から暑い高雄です。
 
娘っこを幼稚園送っていった帰りに、うちの前のセブンで本日のお紅茶を購入☕
奶茶(ナイツァー)、ミルクティーって意味です。

 
「一杯のミルクティーがあればすぐに海外に行けちゃうよぉ~✈️へへへ~🎵」ってしんちゃん言ってる。
 
台湾はタピオカミルクティーに代表されるように、やっぱミルクティーが強い。
しかも糖度は高め。甘々です。
 
台湾来た方が、よく「緑茶にも砂糖が入ってる~😵💦」て言うように、ペットボトルのお茶は砂糖入りがデフォ。最近は昔に比べたらだいぶ無糖の飲料も増えたけど、日本みたいな甘くないお茶が飲みたいときは、無糖って書いてあるやつを選んでね。
 
大体、暑い所の飲み物は甘いものが多い気がする。昼寝の習慣もそうだけど、本当に凄まじい暑さと湿気で体力が奪われるんで、エネルギー補充する為にも糖分が必要だなって思う。サラサラしたやつだと、もの足りんのよね。
 
カナダだと、むしろスッキリ飲める無糖レモン水とかが美味しく感じる。からっとした暑さで、ベタベタするような湿気も無いからそれで充分的な。
 
食べ物にしろ飲み物にしろ、改めて考えると色々と理にかなってるんだよね。

ドラッグストアの靴下売場


靴下むちゃくちゃ充実してるなぁ~❗❗❗
ちなみにとなりの通路は、また、二列くらいずらっと下着コーナーで、男性用女性用子供用全部揃います。

台湾のお店は夜遅くまで営業してる所が多く、ここのドラッグストアも22時半まで開いてるし、本当にね、台湾は買い物するにはめっちゃ便利です~🛒✨

台湾のドンキ的なお店って言われている「小北百貨」というチェーンのお店があるんですが、そこは24時間開いてて、しかもあちこちにあるので、夜遅くに「明日あれが必要なのにー!」ってなっても安心。
前にザオズが意図せずお風呂の蛇口ぶっ壊して、蛇口が外れて噴水のようになった時も、9時くらいに「小北百貨」で蛇口買って来て修理できたからね。

カナダは•••6時前後には閉まるお店が多いから•••。9時以降に開いてるお店はほぼありません 。
夜に出掛ける文化じゃないからだろうなぁ。6時過ぎると外がシーンとしてきちゃう。

台湾はお店が開くのは朝の11時で、スタートは遅めなんですけど、夜は遅くまでお店も開いてるし人出も多いし、それこそ街なかは深夜まで賑わっています。
小学生や中学生も遅い時間まで塾行ったりしてて、小さい子供たちが夜の9時10時頃でも公園で遊んでることも。勿論大人が一緒だけど。
夜中もスクーターの音がしてるもんね。

前にも言ったけど、所変われば感覚も変わる。どこに行っても好きな部分イヤな部分があるから、自分的に好ましい部分を意識する。基本、郷に入っては精神で、やっていく。
自分のやりたいようにばっかりは出来ないもん。ストレスを少なくするには、結局自分の意識を調節するしかないのよね。

なんて、あんまり真面目なこと書かないブログだけど、靴下売場🧦からこんな話になっちゃった💦