このブログを検索

2018年2月11日日曜日

【黒い砂漠金策】香りの良い茶

香りの良い茶を皇室納品する金策について紹介します。

香りの良い茶は料理の一種です。MPなどが60分間+50される効果がありますが、基本的には料理の効果目的では製作されません。香りの良い茶は30個まとめて箱詰めすることが可能で、皇室料理納品を行うことができます。箱が製作できるのは料理レベルが専門1レベルからです。また、他の皇室料理納品の対象料理の材料にもなります。材料の入手が比較的容易であり、多くのプレイヤーが納品を行う人気のある料理です。

実際の利益について考えていきます。まず、効率のよい材料は、食用蜂蜜×3、フルーツ×4、高級ひまわり×1、料理用ミネラルウォーター×7です。ここで、皇室納品利益計算シートに費用を記入します。取引所や商店で購入する場合、食用蜂蜜が2000s、フルーツがイチゴを購入し700s、高級ひまわりが安定値で4200s(最低値は3452s)、ミネラルウォーターが30sです。その際の利益などが下の画像になります。
 
 ↑材料を全て購入した場合の利益

上級料理道具1個当たりの利益は4.4Mとなります。これだけでは魚のフライやゆでた鳥卵よりもはるかに利益が少ないです。

そこで、これらの中から労働者採集させられるものは採集させましょう。食用蜂蜜はアレハンドロ農場のみで採集できますが、主産物かつ多めに採集できるので、常に採集させていれば供給は追いつくでしょう。オススメはハイデルに置いた職人人間労働者です。

フルーツが採集できる拠点は二つあり、一つはオルビア村近くのカスタ農場(ブドウ)で、もう一つはカーマスリビア地方のビブ・フォレタ山荘(イチゴ)です。カスタ農場の作業量は最大で200なので、オルビア村に置いた職人人間労働者がベストです。ビブ・フォレタ山荘は作業量が140程度かつ拠点からそれなりに遠いので、知恵の古木に置いた職人パプー労働者がベターでしょう。2拠点で常に採集させていれば、消費に対して供給は十分追いつくでしょう。

食用蜂蜜とフルーツを労働者に採集させたときの利益が下の画像になります。

↑フルーツと蜂蜜を労働者に採集させたときの利益

利益は12.3Mとなります。これで、魚のフライやゆでた鳥卵並の利益になります。

さらに、高級ひまわりを栽培した場合を考えます。よほど大量に香りの良い茶を作らなければ、フェンスは10面必要ないと思われます。また、品種改良時の管理が面倒な人は特級ひまわりを栽培してもよいでしょう。栽培した場合の利益が下の画像になります。

↑高級ヒマワリを栽培したときの利益

利益は16.1Mとなります。4Mの儲け増加のために10×フェンス数の貢献度を消費するかどうかは悩みどころです。

最後に、魚のフライほどでないにしろ箱詰めする必要数が少ないこと、納品可能数や上限の影響を受けることに注意しましょう。

まとめ
香りの良い茶皇室納品金策
納品競争難易度:高
製作難易度:低
売却利益:中
備考:一部自給するといい




黒い砂漠ランキング

0 件のコメント: