『陰性』でした涙





期待もしていただけに、けっこうショック。


毎日なでなでして、ティーヌが魔法をかけてくれていて、卵ちゃんが育っているはずだったお腹の中が、実は空っぽだったと知った時、なんだか「空っぽ」が心に染みました。


体外受精がそんなに生易しいものではないことも、頭では解っていたつもりだったのですが。。。。




『不妊治療』はたくさんの大変さがありますが、どんなに身体的にキツくても、お金がかかっても、精神的に不安定になっても、私の場合は今までは、いつも報われてきました。

望む結果「妊娠・出産」の希望があればがんばれるし、仮に大変さがあったとしても、「前に進んでいる」という感覚は、とてもしあわせなもの。

「不妊治療」のほんとの辛さを、初めて味わった気がします。

なんでしょうね、この全く振り出しに戻った感じ。

ここ数ヶ月の努力が全部無駄になってしまった。


空っぽの、お腹と向き合うと、なかなかに凹みます。


空っぽ、空っぽ、空っぽだったかぁ。



最近の不妊治療では、『新鮮胚移植』よりもホルモン補充しての『凍結胚移植』の方が結果は良いらしく、先生も「残念な結果でしたが。。。」といろいろ話して下さいました。

今回は、もう意味がないのでホルモン補充も中止、これで数日後には生理がくるそうです。

そうか、ホルモン補充してるから体温は高めで当然なのか。。。




期待してくれていたティーヌに「お腹の卵ちゃん育ってなかったよ、ごめんね。。」と言ったら「大丈夫だよ、お母さん、また魔法かけるよ〜」とお腹をなでなでしてくれました。



私はやっぱり贅沢です。

可愛い子ども2人に恵まれて、まだ更にもう1人なんて。。。

夫も「残念だったね。」と、優しい。。。



自分の強欲と、自分の病気、自分の年齢、いろんなもののバランスをとらないといけません。


本日は、『トンカツ』

トンカツ&きゅうり
さつまいもの天ぷら
いんげんの天ぷら
お野菜のミルクスープ
ご飯



卵に生きる力がなかったのかな。

私のお腹の環境が整っていなかったのかな。

リウマチ、けっこう痛いしなー。


と、グダグダ考えてしまいます。

こんなことも当然あるってことなのに、改めて不妊治療の辛さを味わっています。

メンタル弱いのよね〜。

もっとタフにならなきゃなー。

まだ病院に『凍結胚』が3つあります。

とりあえず、ちょっと休もう。

がんばれ、私。