古い記事のリライトを始めて丸2か月以上経過した過疎ブログ雑感

ブログ運営雑感
フロム50

2か月前の3月上旬から、元々少ないアクセスが見事に順調に下がり続けていた当ブログ、ちょっと下げ止まったようです。

といっても、まだまだ分かりませんでけれど。

FXが趣味の私ですと、「戻り売りのタイミングかしら」と思ってしまって笑えます。

こんなこと言っても、相場を知らない人にはわからないでしょうけれど。


でも、一生懸命に書いていて、アクセスが順調に下がり続けるとと、それなりにがっかりはしますね。

「何が悪かったのだろう」とか、「もっとキーワードサーチをしっかりしないとダメかな」とか、それなりに悩みます。

それでも、リライトをしながら、新記事も書いてきました。

それで、感じたことがありました。

スポンサーリンク

軽く読める記事が結構あったことに気が付いた

このブログの古い記事は、すでに4年以上前の記事です。

ブログを始めた当時はブログで少しでも収益化をしようなんて思ってなかったので、SEOなんて全く意識していませんでした。

タートルにキーワードが入っていなかっただけでなく、その記事も内容が薄いというよりは内容がないものもありました。


さすがに、そういう記事はすでに数十程度削除しています。


しかし、ちょっとリライトしたら、暇つぶしに軽く読める感じの記事は結構あったのです。

そういう記事も悪くないかな……と感じました。

さらっとした記事が読みたい時用の記事があってもいいかな~、なんて思いましてね。

そのような記事は、いい感じにリライトして、ぴったりの挿絵も入れて、残そうと思いました。

そして、いい感じに内部リンクでつなごうと思いました。

古い記事が読まれるようになって素直にウレシイ

古い記事をリライトして、Twitterでつぶやいたりすると、わずかにアクセスしてくれる方がいるようです。

ほんのわずかですけれどね。

このブログは、Twitterから流れてくる人は現在のところ1日に数人です。


でも、古い記事をリライトしてその記事のアクセスが上がると、その記事の関連記事を勝手にWordPressのプラグインが選んで表示してくれます。

その時に、やはり古い関連記事を表示してくれることが多いようです。

そのおかげで、今まで読まれたことがなかった記事までアクセスしてくれる人も出てきました。

超過疎化ブログとしては、とてもウレシイことです。

そして、もっとリライトを進めようと思います。

1記事で100PVなんて、現段階のこのブログでは無理。

というかバズったことなんてもちろんありません。


でも、300記事で100PVはいけるでしょ?とは思っています。

「え、このブログ、2018年7月で1年になるけれど、100PVもないの?」って?

100PVなんて全然ないですよ。

何回か行ったことあったみたいですが、基本、100PV未満です。


「時間もエネルギーももったいなすぎるから、速攻でやめたら?」って?

ひとりで仕事をして、ひとりと一匹で生活をしている私にとって、ブログは生存報告です。(笑)

1日0PVでもやめません。というか、アクセスが原因ではやめません。

私には誰にも見せないで書いているブログもたくさんありますし。

デビルむつみその1デビルむつみその1

それ何かに使えないの?

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

デビルちゃん、マネタイズすることしか考えてないの?

デビルむつみその1デビルむつみその1

そうじゃないけれどさ~。いいよいいよ。秘密にしちゃうもん!

アニメの微笑のむつみアニメの微笑のむつみ

きっとそういう秘密がたくさん書かれているんだよ♪w

PVがほんのわずかに上がった

一時的かもしれませんが、古い記事にアクセスがちょっとだけ増えたおかげで、わずかにPVが増えました。

PVというのはページビューというもので、読まれたページの数です。

10人に1ページずつ読んでいただいても10PV、ひとりに10ページ読んでいただいても、同じ10PVというんだそうです。

このページビューが、古い記事のリライトのお陰で、わずかに増えました。ありがたいことです。

ブログのメンテナンスと更新にもっとエネルギーを注ぎたい

私はメインの仕事がライティングです。

webライター兼ブロガーという人はとても多いですよね。


きっと、ブログとかアフィリエイトのほうで十分な収益が出せるようになることを望んでいるのだと思います。

私自身も基本的にそう思っています。

そのために、もう少し自分のエネルギーと時間をブログに回ればウレシイのですけれど……。

でも、そういうわけにもいきませんので、今は余力でブログを更新したり、アフィリエイト活動をしたりしています。


もうちょっと勉強をする時間がほしいのですけれど、なかなか思うようにはなりません。

けれども、できることをこつこつとやっていこうと思います。

まとめ

2か月以上時間をかけて少しずつ進めているリライト作業のお陰だと思うのですが、今まで気が付かれるともなかった記事まで、時々読んでもらえるようになってきました。

一時的な現状なのかもしれませんが、とてもうれしく思っています。

軽い感じで読める記事もこのブログには置いておきたいのです。

この年になると、静かに笑える、ほっこりとするような、あまり長くない記事が読みたいという時もあるんです。

多分、老眼と、年齢的なものがそうするのでしょう。

「気持ちがふっと和らぐような、ちょっと笑えるような記事が読みたい」と思うのです。

スポンサーリンク

だから、私もそういうふわっとした、さらっとした記事も残しておきたいし、書いていきたいと思います。

それが、この年齢の私が書くブログかな……と思ったりします。

書いていければ……と思っていますが、どうでしょうか。

最後までお読みいただきどうもありがとうございます。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページの先頭へ