汁物・スープのレシピ

具だくさんの粕汁のレシピ

投稿日:2017年12月6日 更新日:

<具だくさんの粕汁のレシピ>

<材料>

大根(皮をむきイチョウ切り)・人参(皮をむきイチョウ切り)・かぼちゃ(皮を良く洗い皮ごと小さな乱切り)・しめじ(根を切り一本ずつ房を分けておく)・こんにゃく(塩でもみサッと洗い千切り)・ごぼう(皮はむかずたわしできれいに洗いささがき)・玉ねぎ(千切り)・薄揚げ(サッとお湯をかけ千切り)・豚肉(ひと口大に切る)・ネギ(千切り・最後にのせる)

調味料:水・酒粕(醸造アルコールの入っていないのが美味しいです)・白だし・塩・醤油

<作り方>

1.鍋に水を入れる。

2.材料を準備し、1に入れる。豚肉は一番上にのせ、蓋をして、加熱。

3.時々、蓋を開け豚肉をばらしながら混ぜる。

4.野菜に火が通り柔らかくなったら、白だしをいれる。白だしの表示通りの分量を入れてください。

5.酒粕(袋に書いてる表示通りの量)をいれる。私は、(一度に大量に作って家族三人で三日間位、食べますので)ざるに入れて鍋に入れて、溶かします。分量が一回では無理なので何回も分けて入れます。

6.味を見ながらお好みで、醤油・塩で味付けしてください。

7.器に盛りネギを散らす。柚子があれば一緒にのせても美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぶと海老のコーンクリーム煮のレシピ

かぶが柔らかくてとっても美味しいコーンクリームスープ   材料 かぶ2~3個 海老無頭殻つき6匹 コーン粒入りクリーム缶100cc 玉ねぎ1/2個・バタ^20g・水150cc・白だし小1・牛 …

とろろの玄米味噌汁のレシピ

元気の出るとろろを玄米味噌汁の中に入れました!   さっと、作れて美味しいです!     材料(二人分) 浄水500cc 白だし大1 玄米味噌大1(味はお好みで調節してね …

白菜とベーコンの豆乳スープのレシピ

白菜のうま味がとっても美味しいスープ       材料 A:白菜1/2株(ざく切り)・ベーコン1~2枚(2センチに切る)・水90cc(万1) B:豆乳1L C:塩コショウ …

チキン(豚肉)のスープ煮とバターライスのレシピ

すごい旨味のあるスープとバターライスが簡単にできる!!   寒くなってきた冬のクリスマス頃になると作りたくなるスープです。 ぽかぽかと温まり、塩コショウと白だしだけの味付けですが、 とっても …

茶碗蒸しのレシピ

茶碗蒸しのレシピ   材料 浄水3C(A:塩小1 醤油小2 みりん小2 白だし大3 とき卵4個) 具:鶏もも肉1/2枚一口大に切る ゆり根 ぎんなん かまぼこ 干ししいたけ(味付けして煮てお …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。