ご飯のレシピ

親子丼のレシピ

投稿日:2017年12月13日 更新日:

<親子丼のレシピ>

3人分

<材料>

・玉ねぎ1.5個(くし切り)

・鶏むね肉150g(そぎ切りして1㎝角位に切る)

・白ネギ青い部分(6本分斜め千切り・仕上げ用に一番青い所は少し置いとく・・・

たまたま残っていたので使いました。なければ玉ねぎ1個増やしてください)

・しめじ1/2株(根を切り房をわけておく)

調味料:水500cc・白だし大3・醤油大2・砂糖大1・みりん大1

卵:6個(一人2個ずつ)

<作り方>

1.鍋に水と材料すべて入れ、蓋をして中火にかける。沸騰したら、弱火にし、柔らかく煮る。

 

2.1に、水以外の調味料を入れ煮る。お味はお好みで調節してください。

 

3.フライパンに2の1/3を入れ、もう一度中火にかけ、青いねぎを少し入れる。

 

4.2個の溶き卵を回しかける。半分火が通ったら蓋をして蒸らす。

 

5..器に温かいご飯を入れ、上から3を回しかける。

お好みで山椒をかけると美味しいです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

広島のお好み焼きの粉不使用のレシピ

粉を一切使わずに広島のお好み焼き作りました!!     上に、生姜・かつお節・青のりをトッピングしました~。   準備さえしとけば、15分焼くだけ~♪ すごく簡単で、美味 …

鰻丼のレシピ

<鰻丼> 1.フライパンに、油を約小1入れ、卵(一人につき卵1.5個)をよく混ぜて入れ、ふわふわ卵にする。 2.大葉をきれいに洗い。水気を取り、千切り。 3.フライパンにみりん・醤油を同量の割合で入れ …

あさりの炊き込みご飯のレシピ

<あさりの炊き込みご飯のレシピ>   <材料> ・あさりの身1/2カップ ・油揚げ1/3枚千切り ・ごぼう1/4本ささがき ・人参3㎝千切り ・こんにゃく1/4枚千切り ・米3カップ ・調味料: …

チキン(豚肉)のスープ煮とバターライスのレシピ

すごい旨味のあるスープとバターライスが簡単にできる!!   寒くなってきた冬のクリスマス頃になると作りたくなるスープです。 ぽかぽかと温まり、塩コショウと白だしだけの味付けですが、 とっても …

ペッパーランチのレシピ

一度にできちゃうカンタンご飯!!   材料 3人分 牛肉切り落とし300g位・ご飯2合・コーン1缶・バター10g・ねぎ2本小口切り A:酒大1・醤油大1・みりん大1・白だし大1・ニンニクスラ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。