毎日のご飯

今日の晩ごはんは 手作りの恵方巻2/3(土)

投稿日:2018年2月4日 更新日:

今日の晩ごはんは手作りの恵方巻2/3(土)

 

 

 

 

今日の晩ごはんは、手作りの恵方巻を食べました。

いつもは旦那の大好きなお寿司屋さんの恵方巻を予約してたのですが、今年予約の電話をしたら、電話はかからず、お店は無くなっていました(^-^;

美味しい恵方巻で楽しみにしていたのに 残念です。

ということで、今年は私が恵方巻を手作りすることになっちゃいました。

 

1.かんぴょう

2.干し椎茸

3.人参

4.高野豆腐

5.だし巻き卵

6.鰻の蒲焼

7.きゅうり

8.三つ葉

9.すし飯

10.焼き海苔

を準備して、巻きすで巻きました。

 

いっぱい具があるので巻きにくいですが、何とかうまく巻けました。

最後の一本は旦那が巻きました。「難しいなぁ、、。」とボソッと言ってました。でも喜んで挑戦していましたよ。

まぁまぁ何とか巻くことが出来ました。

巻きずしを巻くのはなかなか難しいです。

これからは毎年巻いてもらうようにしたら、上手になるかもしれません。

 

 

 

 

恵方巻の一本は今年の吉報「南南東」を身ながら無言で食べました。

後は切りわけて食べました。

お腹がもうパンパンです。でも美味しかった!!

それと、塩いわしを焼いて食べました。

油がのつていてうまみがあってめちゃめちゃ美味しいです。

息子はこの塩いわしがすごい好きで、今、用事で家にいないので食べられなくて、残念だと思います。

 

それと、あさりのお吸い物にしました。

ほんとに派手さのない地味な和食ですが、今日の晩ごはんは手が込んでいます。

全て手作りなので、優しいお味でした。満足、満足。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あ~、お腹が空いた。

今日は明け方、お腹がすいて起きてしまいました。 「そういえば昨日のうどんのだしが残ってるから、冷ご飯を入れて雑炊をしよう!」と思いつきました。 茹でたブロッコリーを刻んだのと、卵と、のりと、すりごま …

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)

今日の晩ごはんは かぼちゃとウインナーのトマト煮11/29(木)   今日は、NHKの「今日の料理」で紹介されていた料理を私なりに工夫して作ってみました。 「かぼちゃとウインナーのトマト煮」 …

今日の晩ごはんは ハンバーグ弁当と白菜煮物2/4(日)

今日の晩ごはんは ハンバーグ弁当と白菜煮物2/4(日) 今日の晩ごはんはハンバーグ弁当と白菜煮物です。     それとあさりのお吸い物にしました。 今日は朝から、方違神社へお参りに …

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木)

今日の晩ごはんは 鶏ハム串カツ2/1(木) 今日の晩ごはんは鶏ハムを使って串カツを作りました。   鶏ハムを使うとあっさりしていながら柔らかく火が通っているかどうかを気にしなくていいので、カ …

今日の晩ごはんは 米粉のお好み焼1/18(木)

今日の晩ごはんは 米粉のお好み焼1/18(木) 昨夜も粉もんの焼きそばだったのに、今日の晩ごはんも粉もんのお好み焼を作りました。 小麦粉は使わずに、米粉を使って作る米粉お好み焼は、とつても美味しいんで …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。