毎日のご飯

今日の晩ごはんは レモン鶏とほうれん草のクリーム煮2/6(火)

投稿日:2018年2月6日 更新日:

今日の晩ごはんは レモン鶏とほうれん草のクリーム煮2/6(火)

 

手作りランチのレモン鶏が美味しかったので、今日は家族に作りました。

私は二日続けて食べましたが、何度食べても美味しいです。

3人分を作り大きな器に入れて、自分で取ってもらいました。

3人分は鶏もも肉2枚で作りました。たれはそのままでも大丈夫ですが、2倍作ってもいいです。

 

サラダは、チャービルをちぎり、キャベツの千切りとトマトのくし切りです。

 

チャービルは色鮮やかで華やかになります。

私はフレンチドレッシングでいただきました。

 

そして

ほうれん草のクリーム煮です。

ランチ会の時は青梗菜でしたが、今日はちち”みほうれん草を使いました。

茎と葉っぱの部分を切り分けて先に茎の部分、後から葉っぱの部分を時間差に入れて、少量の水で茹でます。

 

沸騰したら1分。火を止めて取り出します。サッと水にくぐらせて水分を絞りざるにあげておきます。

クリーム煮のスープ(青梗菜のクリーム煮レシピを参照)を作り、そこへ茹でたほうれん草を投入し、塩・白こしょうで味を調えます。

青梗菜のクリーム煮のレシピ(←レシピありクリックしてね!)の通りに作りました。

ほうれん草で作っても美味しかったです。

 

今日の晩ごはんも美味しくいただきました(^^)v

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 若ごぼうの炊き込みご飯とあじの天ぷら3/31(土)

今日の晩ごはんは 若ごぼうの炊き込みご飯とあじの天ぷら3/31(土) 久しぶりに晩ごはんブログ投稿します。 何日か戻って書こうかと思いましたが取り急ぎ投稿していきます。 長い間、お休みしていて申し訳あ …

今日の晩ごはんは サバの味噌煮とごぼうのきんぴら12/14(金)

今日の晩ごはんは サバの味噌煮とごぼうのきんぴら12/14(金)   久しぶりに鯖の味噌煮が食べたくて作りました。           &n …

今日の晩ごはんは イワシのフライ1/27(土)

今日の晩ごはんは イワシのフライ1/27(土) 今日はイワシのフライの揚げる前のが売っていたので、買ってきて揚げました。 それから、じゃがいもと鶏もも肉の煮物を作りました。 鍋の材料をすべて入れ、醤油 …

あさりの炊き込みご飯と鯖の煮付けで晩ごはん

ショッピングモールへお買い物 今日は、無印良品のお店にお買い物にいってました。「綿棒とコットンいれ」が欲しくて行って来ました。 コットンと綿棒が綺麗に収まり、しかも蓋つき。以前にブラブラとお買い物して …

パスタナポリタン!!で晩ごはん

今日の晩ごはんは、パスタナポリタン、仕上げに上からオリーブオイルをかけます。 オリーブオイルは加熱するよりも、生の方がいいので、出来上がってからかけます。 詳しいレシピはレシピのページで、「麺 パスタ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。