映画「四十九日のレシピ」の動画を視聴しました。

2013年公開の邦画で、上映時間は約129分。

総合評価:★★★☆☆~★★★★☆(3.8)

ここで見ました⇒Hulu

(※紹介している作品は、2018年6月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

監督:タナダユキさん
出演:永作博美さん、石橋蓮司さん、岡田将生さん、二階堂ふみさん、原田泰造さん、淡路恵子さんら

原作は伊吹有喜さんの小説。


四十九日のレシピ (ポプラ文庫) [ 伊吹有喜 ]

映画「四十九日のレシピ」の感想



いい感じのヒューマン作品だと思いました。

内容をよく知らずに見始めました。

タイトルから、49日分の料理レシピが出てくるのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

人生とか、生き方のレシピってことだと思います。

それを、四十九日の間に身に付けてね、学んでね、と。

遺言はあっても、そういった四十九日のレシピなんて作る人はほぼいないと思うので、なんか面白い発想だなと思いました。

生前整理とか、終活とかをやられている方は、余力があれば自分なりの、周りの人に向けたレシピ作成を考えてみるのもありではないでしょうか。

二階堂ふみさんの井本幸恵(イモ)は可愛かった。

若い日系ブラジル人三世役に岡田将生さんがキャストされていたのは何だかちょっと残念な印象を受けました。

彼のファンを取り込みたかったのだろうか。

でも、ミスマッチだったような気がしてしまいました。
(岡田将生さんがキライなわけではなく、あくまでその役には合っていなかったのではないかという感想です)