2018年01月21日

一瞬で気が楽になる真実の話

今日もバランスを取るために、もう一つの真実をおさらいしましょう。

多くの人に届きますよう、ご協力お願いします。


人気ブログランキング



もし生まれた時から、地球は平らで海の果てには大きな滝があって、何もかもが奈落の底に落ちてしまうと信じていたとしたら、いきなり地球は丸い球体だと言われても信じられません。


たとえそれが有名な科学者の説だとしても、すぐに信じられる人は稀だったでしょう。


地球が丸かったら、下側に暮らす人は落っこちちゃうじゃないかというわけです。

一度信じてきた常識は、なかなかくつがえるものではありません。


一瞬で気が楽になる真実の話


同じように、


「人生を選択しているような自己は存在しない」


「すべては全体の一環として起きることがただ起きている」


なんて言われても、はいそうですかと思えるものではありません。



脳科学者が最新のデータを示して、


「あなたが何かしようと思いつく0,3秒前に、すでにその意思は決定されている」

と言ったところで、


そんなはずはない、思いついたのは「ワタシ」だ!と言いたくなります。



でも、脳科学者の言うことが真実だとしたらどうでしょう。



世の中は何が起きるか分からないし、何か起きた時にこの自分に対処できるという保証はありません。

もしかしたら自分は道を間違えるかもしれないし、失敗して路頭に迷うかもしれない。


この先の人生、自分がハンドルを切って運転しなきゃと思っていると、不安に押しつぶされそうになります。

それもこれも全部、運転しているのは自分だと信じているからです。



運転しているのはあなたじゃない。

いままでも自動運転だったし、これからも自動運転だ。




大昔から覚者たちが言い伝えてきたように、すべては全体の現れであり、切り離された個人など存在していない。


このことを心の奥深く落とし込んだとき、人は一瞬にして安心の境地に入ることが出来るのです。



そしてその時、

人生は不確かな道を歩む危険な道のりから

気楽な帰り道に変わります。


しかも自動運転。



右に流れても

左に流れても

どっちだっていいよ

Let it be


どんな流れも

いつかは海に帰る

心配ないよ

Let it be



って阿部さんも歌ってます。



僕もあなたも帰り道。

何が起きたって、どうってことないね。


さあ、抱えてきた重い荷物を下ろして、深呼吸してみよう。


そして天に向かってこう言うんだ。


「神さま、よろしく頼んだよ」




追記

このような真実は、引き寄せの法則と矛盾して見えます。

「良い気分」を選んでいるのは誰かというわけです。


もうあなたには、いちいち説明しなくていいですよね。

ヒントは「色即是空」です。


今日は圓融寺でこのあたりのことを対談しようと思います。

禅サンガでは生配信しますが、ブログでも後日主要なメッセージを紹介する予定です。




今日もポチっとして、より深く受け取って下さい。

人気ブログランキング




・・・・・・・・・・



【お知らせ】


1月27日

初めての方用の瞑想伝授は残り席わずかです。

コチラ


1月28日

東京独演会

コチラ


2月3日

札幌ふれあいの会

コチラ


2月4日

札幌 西遊記

コチラ











Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(42)
この記事へのコメント
人生は自動運転だと思うだけで、気が楽になります。すべては全体の現れであり、切り離された個人は存在しない。今日も幸せです。ありがとうございます。良い休日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2018年01月21日 10:31
梵我一如

宇宙即我
我即宇宙

宇宙と私はひとつ

宇宙は私
私は宇宙

海と渦はひとつ

海は渦
渦は海

すべてはひとつです

←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年01月21日 10:34
安部さん
一瞬で気が楽になりました。今、会社の危機に直面し、寝ても覚めても頭からはなれず、瞑想しなきゃと思いながら、そらすらも出来ないでいました。
今朝届いたこのメッセージ。「一瞬で楽にして!」と、願う気持ちで読みました。
いつもこのブログ読んでいたのに、忘れてましたね。
はい、なるようになりますね。アハ、すべては自動運転だったの忘れてました。今後どうなるか楽しむ事にしました。ありがとうございます。死にそうだった現実がワクワクに変わるなんて!なんと単純な私。なんとシンプルな世界。
Posted by yumi yumi at 2018年01月21日 10:49
何かを得ているようで、本当は、何も得ていない。

自分のモノがあるようで、本当は、自分のモノなんて何もない。

「自分」はいない、とはなかなか思えないけれど、
(だって、「わたし」という感覚があるのに、そんなものないなんて言ったら嘘になる、笑)
そんな「わたし」でも、この世に「自分のモノ」と呼べるモノは、何一つない、とは思える。

「わたしのモノ」が何もないなら、
「わたしの」財産や、「わたしの」名誉、「わたしの」家族もないし、
「わたしの」体も、「わたしの」心も、「わたしの」命もない。

「わたしの」幸不幸も、「わたしの」運命も、「わたしの」ライフワークもないってことになる?(笑)


ただひとつのエネルギーが形を変えて展開している。

それが、あらゆる物質となっている。

「あなた」や「わたし」になっている。

ただひとつなるエネルギーが、自在に顕現している。

人間の脳が認識しているのは、このエネルギーが形をとった顕現の展開だけ。

だから、誰でも、展開が在るのはわかるはず。

展開は、在るがまま、とも言う。

現象世界は、在るがまま。

そこには、「自分」も含まれる。

「わたし」は、現象のひとつとして、確かに、この世に現れている。

いるようでいない「わたし」。

在るようでない「わたし」。

現象としての「わたし」。

「わたし」が、現象として顕れている。
Posted by 真理世 at 2018年01月21日 11:13
矛盾?
して見えないよ♡
Posted by あべさーん at 2018年01月21日 11:24
阿部さん、おはようございます。そうでした。全ては全体の現れでした。運転しているのは僕じゃなく、自動運転。ものすごく気楽になりました。阿部さんの
Let it be最高です。思し召すままですね。今日の記事は僕は大好きです。
感動しました。神様よろしく頼みます。(^^)
Posted by 永井新吾 at 2018年01月21日 11:25
「帰り道」に楽になりました(^_^)


もう、出掛けるのってどうも苦手。

帰りは気が楽なんだけどな…と思っていましたが、阿部さんの「帰り道」は正真正銘の帰り道のことが伝わってくる。。


ってか、どこにも行ってない?(^_^)
Posted by ぶどう at 2018年01月21日 12:31
自分でやってるんだとしたら、もうこんなキャラクター(自分のキャラ)恥ずかしいです。!笑
常識外半端ないですから。
天からの授かりもの(自動運転)だとわかり、愛として捉えられるようになったけど、自分でやってるんだったら、恥ずかしすぎて、穴にこもります!笑

自分でやってないけど、自分で決めていける側面もあると感じられますね。分離している時点でそういうゲームに参加しているようなものだから。

でも、自分が世界から離れて存在しているという感覚が強くなってしまったら辛くなります。それは辛くて当然なこと。そして脳みそ携えて優れた記憶装置持って生きてればそんな風になっちゃう時もあるってこと。でもほんとはだれも離れてなんていないんですよね。1枚の絵は分離していない。( ˘ω˘ ) 脳みそゆるめてみそ♡ え?(白い目)
Posted by 薄茶色 at 2018年01月21日 13:30
唄ってくれる、let it beが、温かい笑顔が、
どこに落ちてもクッションみたいにある事、
あべさんが、何回も何回も、伝えてくれているから、
それさえ忘れて、夢中になれるんやろうな、って、今、そう思いました。
Posted by mei at 2018年01月21日 13:50
読んでいてすべての現れとは気づきではないかと感じた。

この瞬間にも訪れているこれらをなんと言ったらよいのだろうか。
この瞬間もそれもどれもないのだけれど、、、
ただただ愛が流れている、、、これが精一杯だ。
Posted by AYAKO at 2018年01月21日 14:09
やべー。
爆睡した。
一瞬で気が楽になるって、読んだお後、
安心の中でねた。
だめだ、遅刻だ。
Posted by れっこ at 2018年01月21日 14:42
ここ数日は、色即是空のお話を中心にして頂き、
今ここを見つめる機会を頂きありがとうございます。

引き寄せの法則を意識的にやっている最中なのですが、
私は普段から、迷ったなかで、Aという選択をした後に
それで良かったのかどうか、知りたいと思ったとき
に8888というナンバーを目にします。私にとってそれは
宇宙がいいね!大丈夫だよ!って言ってくれるようで
安心したり、気分もよくなったりしてます。

昨日朝の通勤途中で引き寄せの法則を意図的にやってみよう
と8888が見たいなと思った数秒後に8888の車が
通過しました。これって、どう考えても自分が引き寄せたのか
8888が近くに通過しようとしてたから8888が見たいという気持ち
が起きたのか、同時なのか・・・・。
全て起こることが起きている。意識してもしなくても。そう感じました。

このブログに訪れるようになったのも、奥平さんの引寄せのの法則を
実践しようと思ったのも起こることが起きている。今にくつろぎ安心して
いて大丈夫なんですね。

今日の阿さんの生配信もすごく楽しみです。
阿さんとの以前のWEB講演会でのお話で
すごくファンになりました。

いつもありがとうございます!
Posted by garnet7626 at 2018年01月21日 14:44
自我…

いろいろと考え事をしている時だけ
考え事をしている自我の自分がいる

本当は存在していないんだけれど
本当に存在していると思って生きているわけですよね(笑)

夜は寝ているうちに、消えて行く
昼はするべきことをただしているうちに、
心が静まり三昧に入って消えて行く

そんな感じなのでしょうかね

もっとも、本当は存在していないので
考え事をしていようといまいとどっちでもいい
三昧に入っていようといまいとどっちでもいい

と達観する人もいるのでしょう

しかし、そのように達観するためには、まずは…

心を込めて皿を洗う
心を込めて掃除をする

ということから始めるものなのですよね

幻☆幻☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年01月21日 14:46
コペルニクスの地動説によって

地球は、宇宙の中心ではなくなり


ダーウィンの進化論によって

人間は、生物の中心ではなくなり


阿部さんの語りによって

自分は、自分の中心ではなくなった。


行雲流水

Let's it be


どこから来て、どこへ行くのか


知らないけれど、迷いなし


備えないけど、憂いもない


想いのままに、在るがままに☆
Posted by ☆潤 at 2018年01月21日 17:47
>運転しているのはあなたじゃない。

>いままでも自動運転だったし、これからも自動運転だ。

『自分が』運転しているとしても、
『流れ』を素直に感じて、その流れに乗って『運転』するだけですよねー。

>このような真実は、引き寄せの法則と矛盾して見えます。

>「良い気分」を選んでいるのは誰かというわけです。

にしたって、『同じこと』ですよね。

『流れ』を素直に感じて、その流れを『選んでいる』だけですよね。
『流れ』に『抵抗』するなら、その『抵抗』を『選んでいる』だけ。
抵抗したって、「今は『流れ』に『抵抗する』という『流れ』なんだろう」、
とか思えば、なんてこと無いですよね。

こんな感じで、最初っから、なんの矛盾も感じてません(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2018年01月21日 20:11
ほんとに

一瞬で気が楽になりました

神様 頼んだよ^^


そうしたら、
あとは笑って気分よく過ごすマインドを選ぶんだ〜
Posted by みーた at 2018年01月21日 20:11
サンガ行ってきました。
空即色の捉え方が色々あって、
サンガ浴で仮眠して、、
組み立てテーブルに驚いて、
清々しい内装に気持ち洗われて、
行って良かったです。
ありがとうございました。
Posted by 引っかき猫 at 2018年01月21日 21:33
いつもありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年01月21日 21:33
いつもありがとうございます。

私の拠り所が無くなったとき、さ迷うのかな?

執着を手放したと思ったら、新たなものに執着してたなんてことよくある話で、、、
Posted by まっす~ at 2018年01月21日 21:39
今日、圓融寺の会に参加しました。

5人ずつのワークショップが とってもよかったです。

一瞬でうちとけて、「色即是空 空即是色」談話。

「空」に言葉はいらない・・・

けれど今は、「色」の世界を楽しみます。

あべさん、
札幌からお越しになった方もいらっしゃいました。
Posted by あん at 2018年01月21日 22:00
>「良い気分」を選んでいるのは誰かというわけです。

衆生本来仏なり
にしたって、『同じこと』ですよね。
こんな感じで、なんの矛盾も感じてません(笑)

イノチ =

わたしです♪
Posted by 日和る at 2018年01月21日 22:02
自分ですか

自 分 分ける、外側と内側

両方を見つめると、いいですね、出家ですね。

今の中にしか、過去も未来も今もないです。

一切を落とすって、覚悟いりますよ、内側からは無条件の愛しかないんだから。
Posted by みちばた at 2018年01月21日 22:14
神様頼んだよ!
これから帰り道は楽しく過ごします。

阿部さん有難うございました。
Posted by らら at 2018年01月21日 22:38
一人になったとき
今が自分の物でない感覚がすることがあります。
斜め上15㎝の所でぼんやりと
そう思っている。
なんですかね?(笑)


今日は息子の部活動の練習試合を楽しく愛おしく応援できて幸せでした♡
おやすみなさい。
Posted by D at 2018年01月21日 22:40
今日、禅サンガのNIKE瞑想の時、阿部さんが

「運命は決まっているという事は、直線的、平面的には言い切れないんだと思う。
だから、全部が運命と言い切ってしまうのも危険だし、
かと言って、自分でやってるかと言うのも違う」

な感じで話されてたと思いますが、
自分が先に書いたコメントも、そういう感じかもと思いました。

『流れ』に対して『抵抗感』が起こってきたとしたら、
『その抵抗感』=『自分』を突き通すのが正解って訳でもなく、
かと言って、『その抵抗感』を全く無視して、「運命だから」とか無理やり納得させて、
流れに乗ろうとするのも違う、てことですよね。

『抵抗感』が『起こってきた流れ』だとしたら、
きっと、『その抵抗感』から気付くべき『何か』がある。
そういう意識で在る方がいいのではないかと思いました。
その『何か』に気付けた時が、『その流れ』に乗れた時かなー、と。

「『悪いこと』なんて何ひとつ無い」
とは、こんな感じなんだろうと思いました。

・・・・・て訳で、阿部さんを困惑させてしまった質問の背景に、
どうやらこんな気付きが隠れていた模様です(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2018年01月21日 23:11
生もそして死も幻なんて

本当に本当に救いですよね(^_^)
Posted by えんじぇる at 2018年01月21日 23:35
素直に、あるがままを意識して受け取りたいと思います。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年01月21日 23:57
本当に魔法みたいに、一瞬で楽になりました♪( ´▽`)安心感でいっぱいになりました。
阿部さんのメッセージにいつも救われてます。
いつも優しさをありがとうございます。
神様に任せて、ただただいい気分で過ごしたいと思います。
私事ですが、幸せ日記をつけてから幸せを見つけるのが上手になりました(^^)探すとたくさんあるものですね。
Posted by すりちゃん at 2018年01月22日 00:12
今日のメッセージの例えはいいですね。
腹落ちしたわけじゃないですけど、例えから類推すると常識という名の非常識に洗脳されてるって感じでしょうか⁈
いつかは腹落ちする日がくる。
阿部さんのブログを読み続けてるうちに。
Posted by yyy at 2018年01月22日 00:20
瞑想をしている時って、気が緩むのか?やけに眠くなりますよね!(笑)

うたた寝と瞑想って、違うのでしょうか?
それとも、半寝状態の時の意識と、瞑想状態の時の意識とは似ているのでしょうか?

瞑想状態も眠りも起きること。
 
起こそうと思っている自分はいない。

自然であり、在るがまま。

完全自動運転。

瞑想中、知らないうちに、船を漕いでいるわたし(笑)

在るがままって、こういうこと?(笑)
Posted by 寝半の夢 at 2018年01月22日 00:57
寝半の夢さん

NIKE瞑想の瞑想状態は、まさに半寝状態と似ています。

たまに身体がカクっと落ちそうになると気がありますが、それでも薄っすらと意識があります。

その状態の時に、多くの観念の解放が起きていて、それが思考という形で浮上します。

瞑想は気持ちがいいから好きです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2018年01月22日 07:54
円融寺の接心に参加して。

昨日はたくさんの参加者で賑わっていました。
新書院の会場の中にはひとりも知り合等居ないはずなのに、
すでにみなさんを何故か知っていたかのような。
そんな錯覚と居心地の良さの中
なごやかであり静寂でありそんな時間が流れていた様な。
阿部さんと阿 純章さんのお話しを伺い最後に
思った事は、
ひとりひとりには苦悩も幸せも静寂もワンセットを
持たせられ私達は生まれてきた、そんな感想を持ちました。

ただ、今までそんな大事な事を私達庶民にまでは浸透していなかっただけで、その真理は時の始まりの大昔から存在していた。
ようやく今、私達の所まで真理が伝えられようとしている時代なんだと思う。

阿部さんが例え話さてくれたたくさんのお部屋のお話しが
私の中ではしっくり来てヒットしました。

部屋に住むその人の個性、香りがそれぞれの部屋にあって、
ひとだひドアを開けたら、皆さんと繋がっている廊下にいつでもでられる。でしたっけ?もしかしたら間違ってニュアンスを
くみ取っていたかも。
自分?が好む個性の部屋もあるし。
私にはその部屋を幸せ、嫉妬、怒り、等、感情のカテゴリー別に分けても面白いなと思いました。
いつでもその部屋のドアは開けて出ようと思えばすぐ
静寂の廊下に出られる。
静寂のフロアー廊下は常に各部屋と連結している。
そんなイメージも湧きました。

苦悩も幸せも静寂もセット。

この三つはいつでもセット。
苦悩と静寂、
幸せと静寂、
静寂はいつでも存在してくれている。
だから安心して自動操縦席に座れます。
阿さんが苦悩を敢えて背負うつもりで
と仰っていたような?
間違っていたらすみません。
苦悩を感じながらも静寂も感じられるなんて、
これが日本のわび、さびのもののあわれの元なのかな
と思いました。
苦悩も悪いもんじゃない。
苦悩、どんと、来い!
静寂があれば何も怖くない。
阿部さんのブログがあれば
私はいつでも静寂と共に居られる。

東京、接心、楽しかったです。
サンキューベリーまっち!

もっとたくさんのオモロ話あるけど、
ここでやめときます。
Posted by しやっとこ at 2018年01月22日 08:19
千葉に雪が降ってきた。久しぶり、雪。
本当は最後まで真面目に書こう、私だとバレないよう書こうと
思うが、
時間がなくなつてくると思うと、地が出て結局ふざけてしまう
書き込みになる。
だから、アップしないでも大丈夫です。

昨日の接心で沈黙っておっしゃっていたし、
沈黙、静寂が本当のメッセージ???
後は生きる上での神様から幸せのオマケを与えられてるだけで。
おっと、おしまい、また、ダラダラがはじまる。
アップしなくてもいいです。
校正して、真面目風にアレンジし直します。
明日までに。
Posted by しやっとこ at 2018年01月22日 08:41
>いままでも自動運転だったし、これからも自動運転だ。

について、私の場合
どうしたい、こうしたいとか関係なく・・・起きることがただ起きてくる。
しかも、自分がではなく他力的に勝手に起きていることに驚いています。
我慢をしていたら、そのようなことを指摘され・・・
恥ずかしいと思っていたら、他人から「恥ずかしがったらダメだ!」と怒られる。
単純で、嘘がないことなのか、それがここと繋がることが不思議~~な
まんま・・・こんな感じで、もう、お手上げ状態^^;
とっても、不器用な状態なのかもな~
おもしろ過ぎるこの状態に、阿部さんの言葉が腑におちました。
「ここ」でも、いつも助けていただいて感謝しています。
再確認できました。いつも、ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年01月22日 08:47
阿部さん、昨日、接心で坐禅していて、
思い出し笑いして本当に笑顔になって
ニカッって顔の筋肉が動いていて、
焦った。
やべ、坐禅して色にどっぷりって、やべ。
っ坐禅中、可笑しくて、
ありえない、

でも、新書院の部屋はいつものしっとり感でうっとり感で
ずーと静寂に浸りたい波動に包まれていました。
言葉がいらない、そのまま黙っていたいそんな感じでした、
Posted by まもたん。 at 2018年01月22日 08:49
座禅中に、船を漕いでいたら、
お坊さんに、竹刀で叩かれるのかな?と思ったので、質問させて頂きました(笑)

また、瞑想中に眠くならないように、意識をどこか一点に集中するように指導する瞑想法もあるので、お聞きしました。

瞑想にもいろいろあるのですね。

もしかすると、それぞれ、目的が違うのかもしれませんね。

勉強になりました。

ありがとうございました。
Posted by 寝半の夢 at 2018年01月22日 09:21
連投、スミマセン☺
不器用な私なので、現象は大変です。
もっと上手に運転できたらいいな~
ここに来て、人の優しさに触れると
嬉しいです。ヒントももらえる。
サンキューです
(文章下手で…すいません)
Posted by yun at 2018年01月22日 09:42
海に例えられている全体ってなんなんでしょう?
全体の向こうはないのかな?
Posted by まるみ at 2018年01月22日 12:28
阿部さん。ぽちぽち。

瞑想って言えば、面白い体験しましたよ~。あまりにも心地良いので、ああ、これは夢に違いない、いつのまにか寝てしまっていたんだなぁ~って、夢から一回起きた気になりました。で、眼を開けると、やっぱり寝てはいなくて、え?現実だったんかい~~って、不思議な気持ちになりました。。。寝てた訳じゃないけど、夢のような現実をみていたようです。半寝って、こんなカンジかなぁ~と、納得できました。

>多くの観念の解放が起きていて、それが思考という形で浮上します。
・・・そう、つじつまの合わない思考が夢の中みたいに浮かび、それがまた心地良いので、意識はあるので、これは夢なんだろうなぁ~って 思いながら、夢じゃなかったです(笑)
Posted by アクア at 2018年01月22日 16:36
良い気分を選んでいるのは誰か。


自動運転なら、誰も選んでないということになりますが…

どなたか教えて下さい。
Posted by ムジャ at 2018年01月22日 19:13
違う研究結果では、自由意志は、0.2秒だけ存在するということも聞いたような・・・。まあ、どっちでもいいか・・・。
Posted by わん at 2018年01月23日 02:11
このブログはいつ来ても、いつ読んでも安心します。いつも自動運転!!ですね!!
ありがとうございます\(^o^)/
Posted by みい at 2018年01月25日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。