2018年02月08日

幸せのありか

今日も来てくれてありがとう。

いつものように、

人気ブログランキング



「いやー、映画って本当にいいもんですね」

これは往年の映画評論家、水野晴郎さんの名台詞です。


僕も映画は大好きです。

お気に入りは「千と千尋の神隠し」

あの映画の中に使われている赤い色に、何故か魅了されてしまいます。


幸せのありか




さて、映画に没頭している時間は、実際に起きている周囲のことをすっかり忘れていますね。

実はこれ、普段の生活に起きていることと同じなのです。



我々は、思考と感情が作り出すストーリーにハマってしまい、実際にいまここにある本当の現実を見失い、まるでそのストーリー以外は存在していないような気がしてしまいます。

そのストーリーに不安や満たされない欲求があればなおさらです。



たとえば、「お金がないのに仕事が見つからない。どうしよう」という思考が湧いたとしましょう。

その思考はたんにいま湧いた一つの思考に過ぎないのですが、人はその思考に取り込まれてしまいます。


さらには、「この先も仕事は見つけられないだろう」という断定的な思いになり、不安と焦りを増長させていきます。

思考は何でも拡大解釈する傾向にあり、特に不安や心配事に関してはその傾向が強く出ることになります。



仕事がないというのは、たしかにいまこの瞬間の現実かもしれませんが、そこから仮の問題を次々と作り上げるのが思考の仕事です。


「前の職場を辞めるんじゃなかった。取り返しのつかない失敗をした。」

と言って自分を責め


「なんとかしなくては。求人広告を見直さなければ。家族と別れたほうがいいのだろうか。新しい資格が必要だがそれを取得する時間もお金もない」

と続きます。


そしてこれらのストーリーが唯一の現実となり、それ以外が見えなくなってしまうのです。


それ以外とは何でしょう。

それはまさにいまも、あなたを生かしている大いなる存在であり、すでにいま与えられている奇跡のような贈り物の全てです。



大いなる存在には計画があると思ってみてください。

その計画が、あなたの思考が作りだす計画と一致していれば人生はスムーズに見えますし、一致していなければ葛藤の中で苦しむことになります。


たいていの場合は一致しないので、人生はこんなにも苦しみに満ちているのです。


実はそのように生じる苦しみさえもが大いなる計画に含まれています。

苦しみだけが、人を真実の場所に向かわせる力があるからです。


やがて人は苦しみの原因を見抜き、真実の場所に幸せを見つけます。

真実の場所


それが「いまここ」です。



さて、いま仕事やお金のことで思い悩んでいる人には、このような真実の救済は、すぐには役立ちませんよね。

そんな人に送るささやかなメッセージは


「心配するな、なんとかなる!」


いままでもなんとかしてきたように、これからも何とかしていきますよ。

そんな自分を信じてください。


明日のことは明日のあなたに任せて、今日という一日を生きるのです。




いつも応援クリックをありがとう。

お礼は白蛇経パワーです。


幸せのありか



・・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


初めての方用の瞑想伝授はコチラで紹介しています。

自己流でうまくいかない人や、これから始めてみたい人にお勧めです。


翻訳家の山川紘矢さんとのコラボトークはコチラから。








Posted by Toshiro Abe at 10:01│Comments(36)
この記事へのコメント
「心配するな、なんとかなる!」

阿部さん ありがとうございます。
その言葉で 救われます。
Posted by maru at 2018年02月08日 10:12
雪で、大変な事になっています。太陽がみたいです。
「心配するな、なんとかなる!」、大丈夫!多分が着きますが(笑)
いつも最終的にはこの言葉が出て来てます。
Posted by らら at 2018年02月08日 10:17
素晴らしいお言葉本当に有難うございます。勇気と元気頂きました。これまでなんとかなってきたけど、この真理を知って生きていくと心に余裕ができます。
Posted by 桜子 at 2018年02月08日 10:24
おはようございます。

今日のはまたわかりやすかったです。
人生ありがち
いつもハマる。

大勢の人がハマる。
自分もその一人。

いつもありがとうございます。
Posted by yyy at 2018年02月08日 10:25
「心配するな、なんとかなる!」「明日のことは明日のあなたに任せて、今日という一日を生きるのです。」今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2018年02月08日 10:34
外には苦しみがある

心が外に向かって散らばるほど
心に苦しみが生じる

心が中心に向かって集中するほど
心から苦しみが滅する

中心には苦しみがない
いまここ


仏陀が心を中心に向けて集中する中道を実践することによって実感した

苦しみの真理

苦しみの生起の真理

苦しみの滅尽の真理

苦しみの滅尽に至る道の真理

という四つの真理です。


苦しみを乗り越えて
心を集中する力が強くなるほど
苦しみを滅する力が強くなります。


「『これは苦しみである』と心を集中しなさい。

 『これは苦しみの生起である』と心を集中しなさい。

 『これは苦しみの滅尽である』と心を集中しなさい。

 『これは苦しみの滅尽に至る道である』と心を集中しなさい。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年02月08日 10:41
阿部さん
いつもありあとうございます。

トホホ…
阿部さん私の頭の中を見ましたねww

朝もここから始まり

>たとえば、「お金がないのに仕事が見つからない。どうしよう」という思考が湧いたとしましょう。

>「なんとかしなくては。求人広告を見直さなければ。家族と別れたほうがいいのだろうか。新しい資格が必要だがそれを取得する時間もお金もない」

↑ちょうど今ここ…(こんなシンクロって(涙)

まさに毎日頭の中を埋め尽くされている不安、苦しさ

>「心配するな、なんとかなる!」

はい。

私の本質くんもそうと知っているんだけどなぁ。
自我くん頑張りすぎ…

いつも本当にありがとうございます。
Posted by はまちゃん at 2018年02月08日 10:49
去年の秋頃までは
「心配するななんとかなる」なんて
とても思えなかった

何故か今はさきの事は心配しない
いまを楽しもうって思えてるから
不思議だ

体調も悪い、経済的にも心配
でもまぁいいか~
いま楽しいやりたい事をしよう
って思うようにして、瞑想を毎日していたら、
ほんとに楽になって、好きなくことをして毎日があっという間だ

あぁ楽しい!全てにありがとう!
(。・_・。)ノ
Posted by かっこ at 2018年02月08日 11:11
いまここではないですがふと解しました。

自分の場合、幼少期、不幸でいると助けてくれるいい人がいた。それを高校で同じことをすると苛められた。対応方法がワカラズ忍耐するしかなかった。
社会人時代、その原因を忘れ苛めの辛さが先攻し人に嫌われたら終わりという風になりとにかく人の希望に沿うように生きた。
自分を疎かに無理をし過ぎたため、心身壊した。
休息を経て阿部さんの瞑想したり座禅したりせっしんいったりした。
それでも積み重ねた嗜好が粘り強くなんども不幸でいようとしたり自分を消そうとした。

いま、ふとそれが思考の癖だと分かった。
そうか、不幸でいるのはそれが原因だったんだ。よくはないけどそれが生きる術と思っていただけだ。

今日の阿部さんの言ってる後付けの思考が、全て自分嫌いの元凶だった。実態なんてなかった。

そっかー。。って感じです。単純だったというか。。
思考が現象を創る、そうだわ。。

記事と関係のない日記、失礼しました。
阿部さんありがとう。
Posted by 匿名 at 2018年02月08日 11:12
阿部さーん!(意味もなく呼んでみた)

むーーーーーー!

にゃんとかにゃる!!!

いま、引っ越ししたばかりでグラウディングチャクラがすごく乱れてる気がしています。。

要は不安が大きい!!!笑

新しいとこ こわいよーー!笑

というわけで白蛇様パワーいただきますね!(金運だからそっち)

ありがとうございます。
とりあえず、人生という映画を眺めてみようと思います。
えへへのへ_(:3 」∠)_
Posted by 薄茶色 at 2018年02月08日 11:14
明日は明日の自分に任せる\(^o^)/
気が楽になる言葉だ~\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年02月08日 11:22
思考に振り回され つらい日々ですが、
阿部さんのお言葉には、いつも少し気分が楽になります。
 
ありがとうございます。

「なんとかなる。心配ない。」
Posted by イラ at 2018年02月08日 11:51
今、映画を見終わって一服しています。
お金が欲しい、働きたくないの気持ちだったのでぴったしです。
さあ、ハラヘッタ、昼メシ食べようっと。
Posted by ny子 at 2018年02月08日 12:16
きょうもありがとうございます。
Posted by りゅうじ at 2018年02月08日 12:37
辛い苦しみ(幻想?)があったからこそ

阿部さんのブログに辿り着けたのかも知れません。


未だ来ぬ明日を信頼し、

過ぎし去る昨日に感謝。


現れしもの在るがままに愛し、

今ここを生きます☆潤
Posted by ☆潤 at 2018年02月08日 12:38
阿部さんが御著書『一瞬で幸せになる方法』の中で、
〜観念の書き換え方、新しい観念の作り方は簡単です。「言い続ける」ってことですね。言葉ってのは、すごく意識に作用するんですね。だから言い続けるんです。「自分はOKだ。私はOKだ。・・・」声に出すとバカみたいですから、誰もいないときにやる(笑)〜
と言っておられました。

きょうのメッセージ「心配するな、なんとかなる!」も同じ事ですよね。
昔読んだマーフィーの法則にも同じ事が書かれていて、否定的な気持ちが浮かんで来たら、直ちに肯定的な言葉に言い換えなさいと言うようなことが書かれていました。1時間に50回否定的な気持ちが浮かんだら、50回それをやりなさい的なことでした。否定的な気持ちがでかかったら、全部出させないで、気配の時点で肯定的な言葉に言い換えなさいみたいなことも書かれていました。

きょうの阿部さんの話しはとても実践的ですよね。四の五の言わずにやってみるとか? 阿部さんの本の宣伝でした(笑)
Posted by neo at 2018年02月08日 12:39
以前は東京でサラリーマンをしてました。

新しい仕事を創るために京都に来たのです。

広い範疇ではカウンセリング的なものですが、土地や歴史、風土と、心の在り方、自己発見を繋げた自分なりのやり方を見出そうとしてます。

そんなわけで、まあまだ駆け出しのため、お客さんも少なく、だいたい上記の阿部さんの記事のような思考が午前中もやってきました。

そんなわけで、いつもブログに助けていただいています。

ありがとうございます。

ところで、近くのお寺にある弁天様のお社の前で白蛇経マントラを昨日から唱えはじめました(^^)
Posted by Origin at 2018年02月08日 12:42
あべさま

こんにちは。

千と千尋の神隠し
好きです^^

特に 「ボー」のキャラクターが気になってます。
なんだか かわいい^^;

色ですか~
なるほど!

色目を気にしたことはなかったな。

水野晴夫さん なっつかし~~

あべさんのブログって
懐かしい!と思える題材もちょくちょく登場します。

「そうそう!!」

そんな相槌を打ちながら
読めるのも 良い気分です^^

いつももありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2018年02月08日 12:54
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年02月08日 13:00
毎日毎日、映画監督をしながら出演をして、演じながらもそれを鑑賞している。
日々の中でも、監督、演者、観客として入れ替わり立ち替わり(笑

ここ数日は監督気分で、良い映画の制作に取り組んでいられて、とても幸せです♬♬♬

演技が上手すぎてwww役に飲み込まれないように、気を付けなきゃね。

午後はどんなストーリーにしようかな……

あべさんに感謝(^人^)♡
Posted by D at 2018年02月08日 13:41
〉明日のことは明日のあなたに任せて、
〉今日という一日を生きるのです。

「今」の不安も『「脳」に任せて「私」はダラダラくつろぐ』的なイメージでいることもあります。

仕事のモチベーション上がらないときも同じ手法で、『「脳」君、適当にやっといて。「私」はだらけてるから』的に乗り切ることもあります(笑)。
そして以外とそういうやり方の方が「私」が頑張るよりうまい結果になったり。
「私」はしゃしゃり出ずおとなしくくつろいどけ、ってことか。
Posted by パンマン at 2018年02月08日 13:56
いまここから始まり、いまここに還る。

大音量のおしゃべりの背景で、それとは全く関係なく、何の努力もなく起こっているいまここ。
どんなに抵抗しても、逃げでも、格闘しても…。
どうしたって避けようのないいまここ。

主導権なんて始めからなかった。

すでに起こっているいまここを見守り、優しい思考・解釈で彩りながら寄り添っていけたらいいなと思います。
いまここ応援団みたいですね。

阿部さん、
メッセージを読むたびに、強固に見えた檻が幻想だったことに気がつきます。
いつも、ありがとうございます。
Posted by Ayumi at 2018年02月08日 14:24
くるくるくるくると映画の場面は切り替わり、せわしないですが、
中心はほんとに変化してなくて、ああ、よかったなあ、といまひと息ついてるところです。
ものすごいハリケーンみたいなのに全身巻き込まれて、ヘアスタイルわしゃわしゃになって、顔はよじれて、すごい情けない顔になってる(脳内イメージでw)自分も結構笑えて好きなんですけどね。情けないって面白いです。また、創造してる!笑 ☺️ 好きですよね、この人 創造。 た、の、し、い ( ˘ω˘ )

みんなはどんな映画を見てるのかな?
みんなの映画もきっと面白いのでしょうね。
私は、夢中になるやつは恐怖モノが多いですね。(大好き?)
楽しい系が好きなんですがね。

失礼致しましたm(_ _)m
Posted by 薄茶色 at 2018年02月08日 15:20
いつもありがとうございます。お願いですからブログの更新を止めないでくださいね(笑)
Posted by 蕎麦屋 at 2018年02月08日 17:32
あべさぁーん
奥平さんとの、動画、購入したくて、新規登録してますが、キーワードが、何十回やっても、ダメです。何が、まずいのか、わかりません!助けてください。
Posted by としぞう at 2018年02月08日 19:50
>苦しみだけが、人を真実の場所に向かわせる力があるからです。

自分の場合、苦しみが無くてもあっても、そんなことはどっちでも良くて、
ただ、何が起きても
「必要な事が起こっている」とか
「何かしら意味がある」とか
「それらを見出して対処できる」とか

『思えて』

いれば良かっただけでしたね。

色々『言葉』とか『概念』とか聞かされたり強制され、訳も分からず
取り入れてしまった最初の頃から、そのように思えていれば・・・・・
そのように思えるだけで、『振り回される感』という苦しみは無かっただろうなぁ、と思います。

子供の頃は、それら全部ひっくるめて、シンプルに

「ただ『遊んでる』だけ」

でしたけどね。

今、そんな感じに、戻りつつあります(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2018年02月08日 19:57
阿部さん、こんばんは。
>大いなる存在には計画があると思ってみてください。
こんな事考えても見なかったです。
>苦しみだけが、人を真実の場所に向かわせる力があるからです。
そうだったんですね。なんか苦しみがあるのが、いけないことのように思ってたふしがあります。
>「心配するな、なんとかなる!」と言われ救われました。
そう、いままでがそうだったように。
Posted by 永井新吾 at 2018年02月08日 21:12
>>としぞう様

お世話になっております。
株式会社いまここ塾スピタメ!サポートデスクでございます。

新規会員登録でお困りのようでございますが、その後は如何でしょうか。
新規登録の際のキーワード入力は、大文字や小文字、全角や半角なども区別されております。
お確かめの上ご入力下さいませ。

また、どうしてもご入力頂けない場合、サポートの方で手動でご登録する事も可能となっております。
御入り用の際は、「support@supitame.com」にまでご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スピタメ!サポートデスク at 2018年02月08日 21:21
正に、阿部さんが書かれたことを、体験しました。

今では、スムーズに行かない時や、葛藤が生み出す苦しみがある時は、
宇宙の計画、流れに沿っていない、反している、ということだと思えるようになり、
直ぐに、軌道修正するようになりました。

苦しみは、この宇宙の流れに逆らった時、抵抗した時に起こります。

自分のことで、何か改めたり、見直すことが必要な時、
宇宙が"苦しみ"と言う警告のサインを出してくれているのだと思うようになりました。

その警告のサインがわからなかったり、無視したりして、
軌道修正せずにそのまま暴走してしまった時には、
必ずと言っていい程、何度も痛い目、辛い目にあったので、
繰り返し、繰り返し、学習することができ、そうならないようにする智慧が、やっと身に付きました!(笑)

今は、小さなサインでさえ見過ごさずに、軌道修正するようにしているので、
以前より、格段と生きやすくなりました。

この人生において、何一つ無駄な体験はありませんね。

今は、心から、宇宙を信頼し、神を信頼し、
すべては、宇宙の計画通りであることを確信しています。

その確信が芽生えてから、すべては、神のご計画通りに起きているので、
最終的には、神が全責任を取って下さるので、大丈夫なのだという気持ちになり、
今は、大安心の気持と共に在ります。

人間は、神のご計画の極一部であり、全てではありませんが、
それでも、人間の知る限りでは、神に一番近いのは、地球においては人間なのですから、
人間の中に、神性が一番色濃く現れています。

その人間について知っていく、ということは、
神について知っていくということにつながっていきます。

宇宙の計画についてはわからないけれど、自分については、方法を用いれば、更に深く知ることは可能です。

それが、神のご計画における私たち人間の果たしている役目であり、
人間として在る間のこの宇宙における役割なのだと思えば、
すべての存在は、役目も役割も自然に果たしていますから、
人間だけが、特に特別な存在ということではなく、
ただそうであるから、そうである、ということなのだと思います。

そうであるから、そうであることを、ダルマ(宇宙の法則)と言います。

この宇宙は、ダルマの通りに、顕れては消えていきます。

永遠のダルマ、永遠のリーラ。

私たちも、ダルマであり、リーラだということ。

これさえ知っていれば、自分を責めたり、自己否定したりしなくなると思います。

すべては、神が決めたこと、ダルマ(宇宙の法則)なのですから。
Posted by 真理世 at 2018年02月08日 22:29
そうか〜〜(^^)
苦しみさえも大いなる計画の一部なんですね。
苦しみが真実の場所に向かわせる〜〜

なるほど〜〜
苦しみを怖がる必要はないですね。
人生に無駄な事は一つもない。。。
すべて必然。。。

そう思うと 地に足をしっかり着けて安堵感の中で生きたい人生を歩んでいけます。

いつも 有難うございます(^^)
Posted by Atsumi at 2018年02月08日 22:44
本来の光が露わに 

光 光 光 光 光 

しあわせだよ

100年後「かんながら」を検索したみなさん

地球をヨロシクね

僕が生まれてきたことに誰が喜んでくれたんだろう

とおちゃんとかあちゃんが喜んでくれた

それだけで十分だ
Posted by かまバリアン at 2018年02月08日 23:43
そうそう、わたしも「千と千尋の神隠し」、大好きな映画です!
(久しぶりに一致しましたね?笑)

特に、千が自分自身の中にあるモノに目覚めて、最後は自分自身を信じることができるようになり、
その結果、ゆばーばの魔法を解き、両親を救い出すまでに成長する過程は、
何度観ても、共感して、心に熱いものが込み上げてきます。

主題歌も大好きで、何か歌いたくなると、「いつでも何度でも」を歌うことが多いです(笑)


海の彼方にはもう探さない。

輝くものは、いつもここに。

わたしの中に見つけられたから〜♪


本当に、いい詩ですね♪
Posted by 真理世 at 2018年02月08日 23:43
「大丈夫」も「心配するな、なんとかなる!」も呪文だと思う。だからこの世的な物、完全にこの世で通じるマジックワードだと思います。何度も繰り返していると、あーら不思議。本当にそんな気がしてきた!と魔法にかかる。かかったらしめたもの。本当になんとかなってしまう。

阿部さんのおっしゃる、空、非二元から見た、大丈夫、も、今ここと繋がっているから、大丈夫なんだ。大丈夫じゃねーよ!と怒り狂っても、本当は大丈夫になりたいのだから、大丈夫だと自分に言い聞かせる。何度も何度も。他ではない自分に。呪文が発動する。自己が否定する。呪文を唱える。何度も何度も。

千と千尋の神隠し、好きなアニメのひとつです。
これを見るとおにぎりが無性に食べたくなる。笑
Posted by 遊 at 2018年02月09日 01:25
映画…

君の名は。は2回見ました。

それ以来映画館に行ってないなぁ
Posted by 甲賀忍者 at 2018年02月09日 04:06
心がほっこりします。
これで良いのだと背中を押されます。
阿部さん、素敵すぎます(笑)
ありがとう♪
Posted by kako- at 2018年02月09日 12:35
『大いなる計画』って何?・・・と好奇心が騒ぎますけど、
阿部さんがいつも伝えてくれる、安心のメッセージのおかげで、
今は起きることが気づきを与えてくれている『ありがとう』と思えます。
今日は一日を穏やかに過ごせました。
特に、自動操縦って本当に楽ちんだと思うし、そういうのが好きです。
いつも、ありがとうございます^^
Posted by yun at 2018年02月09日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。