2018年02月19日

天河の秘密イラスト

来てくれてありがとう。

さっそくですが読む前クリック運動にご協力ください。

人気ブログランキング



昨日頂いたコメントに、NHKが再生をテーマにした番組を放送して、そこに天河神社と宮司さんが映っていたと書かれていました。

ちょうど昨日の夜、NIKEのWeb瞑想会のチャットにも同様の書き込みがあって、同番組で天河神社は火の鳥伝説の地と紹介されていたとか。


昨日の記事ともリンクしますが、火の鳥は再誕生のシンボル。

ここで重要なのは、再誕生の前に一回死ぬということ。

火の鳥は死と再生のシンボルなのです。


天河の秘密イラスト



死というと怖いイメージがあるかもしれないけれど、ほかの言い方をすれば過去との決別です。

ですから天河ワークでは、過去との決別をベースに再誕生のセミナーと儀式を行います。
(昨日紹介した日程が間違っていました。正しくは4月7日から10日です)



ヒンズー教では最高神であるシヴァがその役目を担っていて、シヴァ神は、「破壊と再生」の神とされています。


ちなみにシヴァには二人の息子がいて、長男が聖天(ガネーシャ)、次男が韋駄天(スカンダ)です。

僕のもう一つの夢は、天河の聖天さんから韋駄天さんまで、誰もがお参りできる遊歩道を作ること。

いまは道として機能していなくて通れません。


素直に願っているので、たぶん叶うはずです(笑)



この二つの神は天河の中でも特にエネルギーの高いスポットに位置していて、天河の申し子ともいえる音楽家の宮下富美夫さんが、生前に天河神社周辺のイラストを残していて、そこには二つのエネルギースポットが明確に書き記されています。


ちなみにこの図は、昨日紹介した古跡見取り図を逆から見ています。

天河の秘密イラスト
(クリックで拡大)


このイラストについては解説したいことがたくさんあるので、明日にでも書いてみましょう。



さて聖天さんにはたちどころに夢を叶えてもらった話をしましたが、当時とにかく必要なのがお金でした。

4か月間の無償のご奉公で、財布は底をつき、喜納昌吉さんからインドツアーに誘われても先立つものもなく、とにかくお金がほしいと、これまた素直に願いました(笑)


そして東京に帰ってみると、昔書いた楽曲をアイドルがリバイバルしてくれていて、最初の印税が振り込まれていました。

僕が全く知らないところで起きていたことだったので、本当に驚きました。


さらに、仕事依頼が一本だけ入っていて、その内容は、喜納昌吉とインドに同行してほしいというものでした。


そして行った先のインドで行われていたのがガネーシャ(聖天)祭です。


ここまで重なると、もう降参するしかありません。

このあたりのことは拙著「かんながら」に詳しく書きましたが、すべて事実です。




さて今日の最後に、その時に福をもたらしてくれたアイドルの歌を贈りましょう。

ちなみにこの曲はカラオケの隠れたヒット曲とのことで、いまだにまとまった印税が入ってきます。


聖天ちゃん、大好き!!!







今日もダメ押しに福神パワーを念じておきます。

多くの人に届きますようにクリック協力してください。

天河の秘密イラスト



・・・・・・・・・・


【お知らせ】


僕の人生にも不思議なことがたくさんありましたが、山川紘矢さんの人生も相当なものです。

特にサンジェルマン伯爵の精霊の話や、大蔵官僚から転身して翻訳家になられた経緯、その後にパートナーの山川亜希子さんと目にしてきた不思議の数々から前世の記憶の話まで。

2月25日の対談はおじさんたちの不思議話を交えてお届けします。

人生観が変わるかもしれませんよ。

詳細お申込みはコチラから。










Posted by Toshiro Abe at 10:48│Comments(36)
この記事へのコメント
火の鳥は永遠の命の象徴でもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=9g5-FrBbsSc

そうよ、愛は永遠よ
生きて、死んで甦る仮の姿はたとえ滅んでも
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年02月19日 11:03
シヴァ神の息子が聖天と韋駄天なんですね。勉強になります。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2018年02月19日 11:04
阿部さん、こんにちは。
きょうはおだやかな青空です。

…。
…。

大祓詞、すごいですね。
実は今も、パソコンでバックグラウンドで再生しながらなんですけど
パソコンで音(音楽)鳴らしてると傍に来ない、ウチの猫メンバーたちですが
キーボードの真横、左手に触るくらい近くに長男坊(4歳)がずっといて、しかもコックリコクリと寝てるんです。こんなことは他の音楽とかなら絶対ないです。

きのうは、これ(大祓詞)観て聴いてから出かけたんですけど、家人が
『ものすごく調子良さそうな感じ』だと思ったそうです。実際、すごく気持ちがよかった…。心身というか、世界が。
スゴイなぁ~うれしいなー。
ありがとうございます!
Posted by 南部鉄瓶 at 2018年02月19日 12:11
阿部さん、「センチメンタルカーニバル」なんか聞いた事があるぞ。スゲー
それにしても、一連の偶然とは思えない出来事、すごいですね。僕もあやかりたいです。天河神社のパワーは僕も知りたい所です。
Posted by 永井新吾 at 2018年02月19日 12:28
わたしたちは、本当は、目に見えない糸で操られている人形のような存在なのかもしれませんね。

自分の意志で生きているように思っていますが、
実際には、自分の意志などというものはなく、
見えない力によって動かされているのでは?と感じることがよくあります。

だから、全自動なのかも?(笑)

よくよく考えると、自分にも不思議なことは、結構ありましたが、
今は、それをあまり不思議だとは感じていない自分がいます。

その不思議は、自分にとって吉祥ばかりだったわけではなく、むしろその逆でした。

しかし、そのお陰で、"災いを転じて福となす"力も、人間には与えられているということがわかったので、
結果的には、自分にはプラスになったと思っています。

それによって、どんなことも、自分次第だと思えるようになり、
どんなことが起きても大丈夫だと思えるようになったのですから、有り難いです。

この世では、わたしたちは、幸運、不運、いろいろ不思議なことを体験しますが、
すべては、自分のために起きているのだということがわかったら、
起こることに対する不安や恐れ、嘆き、憤りはなくなることと思います。

そう言えば、わたしも、何かと、インドに惹きつけられます。
部屋には、ガネーシャ神の像を飾っています(笑)
インドの神さま、大好きです(笑)
前世のことはわかりませんが、インドと何か関係があったかもしれません?(笑)

そんなことを想像するのも、夢の世界を楽しむ楽しみ方のひとつなのかもしれませんね(^_^)
Posted by 真理世 at 2018年02月19日 12:28
いつもありがとうございます。
横山さんの本を読んでいます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年02月19日 12:46
飛んで火の鳥ナツの(๑˃̵ᴗ˂̵)/←無視(◼︎-◾️阿)
。。。。。。。(๑/-ᴗ-)/…ing
龍より鳳凰の方が強い( ̄▽ ̄)シ
阿部ームは『映画界』もだ( ̄▽ ̄)ネ
*いったい何本デとんねん?( ̄▽ ̄)マァ
Posted by Ciel卿vs S.j伯爵@薔薇十字団 at 2018年02月19日 12:55
以前からライブや絵の個展に通っているGOMAさんのNHKの番組を見ていたら天河神社の宮司さんが出ていらして、天河神社で繋がっていたー!、とひとり興奮していました♪ヽ(´▽`)/
しかも阿部さんの今日のブログ!
火の鳥が死と再生のシンボルであること、死が過去との訣別であることに不思議な安堵感を覚えました。
そうだったんだ!がひとつずつ増えていくのが楽しみです
今日もありがとうございます。
Posted by ゆったりゆみこ at 2018年02月19日 13:07
再びすみません。今日の真理世さんのコメントが良かったです。
Posted by 永井新吾 at 2018年02月19日 13:36
嗚呼!
まさにセンチメンタルカーニバル!

わらわら
今日はのまれている。


それとも星になろうか……
Posted by D at 2018年02月19日 13:37
一度どころか毎回死んでる。笑
なので毎回生まれてる。

破壊と再生はセットですね。

いま、いま、いま、

わたしもあなたもいつも新しいのだ!(のだ!)

今日はシヴァ神を感じてみます( ˘ω˘ )
Posted by 薄茶色 at 2018年02月19日 14:36
>ちなみにこの曲はカラオケの隠れたヒット曲とのことで、いまだにまとまった印税が入ってきます。

いいですね!

福☆福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年02月19日 14:40
阿部さん、今日のお話、気になるところいっぱいです(^^) 


過去との決別は、その準備をしなさいよ~って感じでしょうか?
決別ってどんなこと?って、考えたらちょっと怖くなっちゃいますけど、意識の次元を変えるという感じのことかな。。と捉えております。
 

遊歩道は、天河神社の先に?奥に?さらなるパワースポットがあるとかいう情報を、前回お邪魔した後に見たので、そこへ続く道のことなのかな。。と思いました。


聖天さんについては、母がくれた縁結びのキーホルダーが妻沼の聖天山のもので、そのご利益で阿部さんを知ることが出来たと思っていたので、やっぱり聖天さんの導きなのかな??


山川さんについては、今度の阿部さんとの講演会に伺う予定です☆(^_^)
Posted by ぶどう at 2018年02月19日 14:55
遊歩道が整備されれば素敵ですね!
先日、天河神社へお参りに行きましたが、聖天様までの獣道?に雪が積もってツルツル滑り、怖くて登り切れず断念したところです…
その上、本殿に五十鈴がなくて驚きましたが、鈴緒を奉納するプロジェクトが進行中だそうで、遊歩道もそういった方法で実現できないものかな?と。
節分祭には行けず残念でしたが、2月25日午後6時からNHK(Eテレ1)にて天河神社の節分祭の模様が放送されるそうで、楽しみです。
Posted by towa at 2018年02月19日 15:01
火の鳥、鳳凰で思い出しましたが、
このモデルは、インド神話の中に出てくる炎の様に光り輝き熱を発する神鳥、ガルーダなのではないか?と。

それが、仏教の中に取り込まれ、仏を背負って三世、宇宙、世界を飛ぶ迦楼羅(かるら)という神鳥となり、仏法守護の神となった、とwikipediaに書かれています。

ヒンドゥー教では、ガルーダは、宇宙を維持しているヴィシュヌ神のヴァーハナ(乗り物)です。

ここまで来ると、壮大な神話の世界の中のお話ですが、
手塚治虫さんの「火の鳥」は、わたしのバイブル的漫画で、
当時、小学生だった時に読んで、感動し、大きくなったら漫画家になりたい!と決意した時から、
わたしの魂の源への帰還ストーリーは始まったと思っています。

人生における羅針盤は、何がきっかけとなって、その目指す方向を軌道修正するのか?
人間にとっては、本当に予測不可能ですよね!

だからこそ、生きることは面白いと言えますが^^;

あの時、「火の鳥」に出会わなかったら、その後の展開は違ったものになっていたことでしょう。

人やモノとの出会いは、一瞬早からず、一瞬遅からず。

すべては、完璧なシナリオ通りに流れて行く。。。

今は亡き漫画界の神様、手塚治虫さんにはとても感謝していますし、
リアルタイムで、漫画「火の鳥」に出会えたことを、心から神に感謝しています^_^
Posted by 真理世 at 2018年02月19日 15:06
いつも有難うございます。今日も大丈夫!
Posted by らら at 2018年02月19日 16:21
ほぉほおぉ〜!      (わかるよね?)

・・・・・

カラオケは ぜひ!   (CMはいりましたぁ・・印税生活)


あ、Ciel si だ。    (なぜここに)
Posted by 日和る at 2018年02月19日 17:26
>4か月間の無償のご奉公で、財布は底をつき、喜納昌吉さんからインドツアーに誘われても先立つものもなく、とにかくお金がほしいと、これまた素直に願いました(笑)

この体験から、諭吉瞑想が生まれたんでしょうか (^o^)
阿部さんが講演でこの瞑想を紹介されるとき「世界でもっとも下品な瞑想、諭吉瞑想をお教えします」と言うと会場の皆さんが大笑いされますが、そういうストレートさって大切だとわたしは思っています。

あと阿部さんの笑いのツボで、「もうこんなに諭吉が集まってきて恐ろしくなるポイントがあるんですが、わたしの場合、念のためさらに10分間続けます」とここでも笑いが起こりますよね。

深刻にならずに、ストレートに、楽しんでやるというのがコツなんでしょうかね。亜美衣さんもデビュー前に諭吉瞑想やりましたって仰ってましたねw
Posted by neo at 2018年02月19日 17:40
羽生二話。

羽生金メダリスト、インタビュー時に
荷物は床に、日の丸旗は、関係者へ手渡す。
ぽつりと・・・
「床には置けない」

ひゃー出来過ぎぃ。


阿部さん好みネタでした。
Posted by 日和る at 2018年02月19日 17:46
日和るさん

私好みでもあります。(^o^)
阿部さんとはそちらの面完全に一致していますw

ところで、気づきってなんだろうってあらためて考えたんですが、これまで自分が自動反応してしまっていた部分が、気づきによって断ち切れているんじゃないかなぁって思いました。小さな気づきでも、それが毎日積み重なっていくとその分、どんどん自分が軽くなっていく、少なくなっていく気がしています。

風船のようにどこかに飛んで行ってくれればいいんですけどね(笑)。
Posted by neo at 2018年02月19日 18:22
建国記念日に天川村へ行き君が代を歌いました。
昨年ワークショップで教えていただきました、聖天様の絶景ポイント、雪のまだ残る中、小動物のフンがあり、四肢を使ってよじ登り、椅子のような緑色の石に座り、美しい天川村の絶景を眺めて、宮下 富実夫さん作曲の火の鳥を聞きました。今日の記事とシンクロしていたので、ちょっとビックリ(^^)
パワー・トゥ・ザ・ピープルも聴きました!凄いパワー!
天川村の絶景と魂の震えが止まらなく素晴らしい時間でした。ありがとうございます。
Posted by さの at 2018年02月19日 18:35
面白~い♪
本当にプロデューサーだったんですね(^^)
てがけられた歌聞けて良かったです新鮮でした♪
Posted by ともこ at 2018年02月19日 19:01
日和るサン
あっちだと邪魔かなっ?( ̄▽ ̄)てw
*ステマ?
【立て看板】
犬猫Cielこの先入る可らず_φ(ロ-口阿 )出
もしくは禅に勤しむべし_φ(ロ-口阿)入
☆霊視(p▽-)Mu…←冷視_φ(- -阿 )禁
メガネを返しなさい\ロ-口(--阿)止

視えます見栄増す♪(◎▽◎)oh←ナニが?
【精神注入】と書かれた棒で叩かれてる
…ムムッ(◎▽◎)←キミの姿か(ロ-口阿)?
*ハイかイエスで答えなさい!(ロ-口阿)#


つづく
Posted by Ciel at 2018年02月19日 19:48
自分の場合、勝手に『闇』と思い込んでいるエネルギーは
実は体と連動して固まったり詰まってるだけと気付いたので、
『「『闇』がある」と勝手に思い込んでいる意識』←これ自身が本当の闇と思ってます
に気付いたら、取り敢えず自然に息吐いて、
それから体の固まってるところを感じつつ、ゆっくり息を吐きながらストレッチすると、
固まってる『闇』もゆるんだりほぐれて、そこから『光』を放ち始めるのを感じますね。

これも一種の『再誕』かなぁ?と思いました・・・・・『闇』自身が実は『固まった光』ってだけで、
一度『死んでる』って気はしないんですけどね(笑)まぁ、確かに質は変わるので、
似たようなものかもということで・・・・・

センチメンタルカーニバル、初めて聞きましたが気に入りました。
でもアイドルバージョンはDAMだと無いんですねぇ~、とションボリです。
↑体四十路オサーソがなんか言ってます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2018年02月19日 20:13
ん~、センチメンタルカーニバルは覚えてないなぁ  世代的にはドンピシャだから聴いてるハズなんだけど…

阿部さんの曲で知ってるのは小堺一機さんが首回しながら歌ってたアクロンのCMソング! 他にも捜せば知ってるのいっぱいありそうですね
Posted by キングバンブーさん at 2018年02月19日 21:30
センチメンタルカーニバル(・∇・)♪
ほんとに(・∇・)♪
大好きーーーーー(・∇・)♪

渚に~ゆれながら~小さな声で~♪
いきなり出だしから最高~~~♪

歌詞もメロディもイントロも
この曲を作られた阿部さんも
何もかも大好きです~

阿部さん
こんな素敵な曲を作ってくださって
ありがとうございます!!!☆
Posted by ぴーちゃん at 2018年02月19日 21:41
neoさん

>どんどん自分が軽くなっていく

そのまま維持できれば・・・あなたも印税カーニバル かっ!!  (えっなになに、)
ご安心なさい。サンガ皆勤賞は、阿部さんの机の右の引き出しの下から四段目の天板の上に、(上かっよ!)
立てかけてからよこにしたはこのなかにだいじにしまわれてます。


Ciel さん

マニアック過ぎて解読不能。 
視えます見栄増す♪だけ・・荒れかな?


それではうたいまっすっ♪  
センチメンタルじゃあにぃ♪   
(ちがうっしょ!  ・・ いんぜいがっ!、もったいね)
※決して間違わないように

※曲のモデルはただいま、台所でまんとら発声ちゆう
おお。。ちがうな、おふぉおふぉ♪・・・
Posted by 日和る at 2018年02月19日 22:44
センチメンタルカーニバルはどちらかとゆうとあおい輝彦さんの方がジェネレーションです。阿部さんを知ってからこの歌を聴くと、
もしかして奥さんとのメモリーかなぁと思ったのですが、結婚される前の歌だよなぁなどと思いながら、カラオケしてました。またスナックでダーナしますね。
Posted by 引っかき猫 at 2018年02月20日 02:04
阿部さん、宮下さんの書いたMAPイラストとか、天河の古い見取り図とかどうやって手にいれるの?
もしかして、センチメンタルカーニバル作詞のまとまった印税を全部つぎ込んで、天河神社の資料を手にいれてるとか?
もしかしたら、そのうち、天河神社の資料館も造ったりしそうな勢いだよね。(そこまではしないよね)

阿部さんの造る天河神社の資料館って、凄く興味か沸くなあ。
(館内に流れるBGMもきっとイカすやろなあ)

オセンチメンタルカーニバルの詞のような恋も一回してみたかったなあ。
でも、阿部さんのブログのせいでそこまで感傷的になれなくなった。それが、いいんだか、悪いんだか。
でも、色即是空、空即是色がわかるようになったあかつきには、たまにオセンチメンタルも悪くないなあと思う、今日この頃です。
センチメンタルカーニバルって智子さんとの出会いを現す予言の唄のような気がした。詞の中にそれを現すワードがある。智子さんの首筋から肩、背中、腕のラインが美しく、女性のあたいでも惚れてまう。阿部さんはきっとそこにも惚れてまったのやろなあ。今もあいからず美しいですね(//∇//)
センチメンタルカーニバルな様な恋も色んな経験を経て、何度となく傷つき、痛みに苦しんで、死ぬ気持ちを味わったり。
それに振り回される人生もあるのかもしれんけど・・・。
それも、人生の醍醐味だけど。それもいいとは思う。

本当に死にきった後の火の鳥のような永遠の愛を見つけられるようになりたいなあ。そうなるといいなあ。あっ、死ねばなれんのかな?(笑)
Posted by オセンチメンタル at 2018年02月20日 05:45
過去と訣別には、もっと深遠な儀式か天河神社にて阿部さんのワークの中にておこなわれるのですか?
参加してからのお楽しみですよね。
Posted by 質問 at 2018年02月20日 07:18
本日もクリック完了しましたっ!

福神パワーいただきました(*・ ・*)و!よっしゃ
Posted by むすんでひらいて at 2018年02月20日 09:11
わたしもお金がとても必要!

息子たちの進学でお金が、とても必要です!

今日の記事真剣にもう一度読みます。
Posted by のり at 2018年02月20日 10:12
センチメンタルカーニバル、素敵な曲ですね!初めて聴きました!流れるような、完全にマッチした歌詞とメロディ、阿部さんの才能にうっとりです。

しあわせとか、瞑想とか、自分がソースとか、、そんなことを学び初めてから今までの人間関係が面倒というか、無意味なものに感じてしまい、家族以外の人との関係が切れました。特に新たな人間関係も築いていないのですが、環境の変化に伴い、春から新たな人間関係を築かなければならない場ができます。うわべだけでうまく付き合える器用さはもっていません。笑 どうしたら良いでしょう。。それも流れに任せるしかないですね。
Posted by miz at 2018年02月20日 10:35
壊れる( ̄▽ ̄)←コワレテル(ロ-口阿)ウム

【物や関係が壊れるのは】
【壊れていいから】です( ̄▽ ̄)フフ…腐
価値観(観念)が変わると(自分の)周波数が変わるので、以前の周波数帯で結ばれた人や物が持つ波長と【気】が合わなくなるんです(☆▽☆\(ロ-口阿)@注入棒
旧来の関係が壊れていくのです( ̄▽ ̄)ネ
*是非なく自然な事です*
新たに関係が結ばれる人が少ないのは、
採用した価値観がマイノリティだからです( ̄▽ ̄)レア相手無(泣)
再び古い観念に戻ったなら、旧知の関係がまた結ばれる事でショー( ̄▽ ̄)試してミ
Posted by Ciel(モナド)vs S.jメーン(Bフッド) at 2018年02月20日 14:51
cielさんのご指摘の通り!(^^)

周波数が変わると、
手間がかからず、自然と断捨離できますね。

気がついたら。。。あらら

誰もいなくなった!(笑)

でも、完全に孤独という訳じゃないので(ここがミソです!^^;)
寂しくはありませんが(^^)

気にそぐわないしがらみがなくなった分、
気が楽になり、生きるのも楽になり。。メリットの方が多いと感じています(^^)

波動が微細になると、
見えないものが見えたり?
聴こえない音が聞こえたり?
ホラー映画も真っ青なリアリティも、
慣れれば、楽しみの一つとなりますね^_^

果ては、空中浮遊、テレポーション、テレパシー、予知、サイコキネシスなどの能力が芽生える場合もあり、
そういうことを間近で体験すると、
ああやっぱりこの世は夢なんだと確信したりしてしまいます(笑)

それも途中で見る風景なので、どうということはありませんが、
次元を超えた不思議体験は、波動が微細になった証拠と言えるでしょう。

それでも、そこがゴールではないので、もっと奥に進んで行く必要があるようです。

人間の飽くなき探求心が推進力となって、
この無限宇宙を突き進んで行くのかもしれませんね。

何はともあれ、微細体になって、地球の重力から解放された暁には、
自由自在に、無限宇宙旅行を楽しみたいものですね(^^)
Posted by 趣味は宇宙一人旅 at 2018年02月21日 00:01
あべさん

たくさんの温かいメッセージ
ありがとうございます。

読んでいたら、雨音が、聞こえてきました。

嵐が過ぎれば、春でしょうか。

おやすみなさい。
Posted by mei at 2018年02月28日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。