2018年03月12日

元気出していこう

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング




今日は最近よく相談されることを書いてみます。


人が心の内側に目を向ける時代になると、それに応えるべく様々なタイプの人たちが活躍し始めます。

僕の周りにも素晴らしい人がいますが、中には首を傾けたくなるような人もいます。


その違いはどのように見極めたらいいでしょうか。

元気出していこう

最も大きな一つは、信頼に値する人は、決して人を恐れさせないということ。

もしその人が真実を知っているなら、人を恐れさすような言葉はどう捻っても出て来ません。

本人の中に否定的な部分がないからです。



恐れを与える代表的な言い方が


「〇〇をしていかないと、悪いことが起きる」

または


「※※をすると、大変なことになってしまう」


というものです。


言っている内容がどうのではなく、その言い方が人を恐れさせるのなら、鵜呑みにしないようにしましょう。

人は恐れを突かれると、何かにすがりたくなってしまったり、自分を生きられなくなってしまうので注意が必要です。


反対に元気を与えてくれる人がいいですね。

同じことを指摘してくれても、前向きにやる気になる言い方があります。

だって究極的には、どの道大丈夫なのだから。


悪いことが起きるとか、大変なことになるとかいうけれど、何が悪いことなのかは断定できません。

だって一見悪く見えることのおかげで、次の大きなステップに進めたなんて話はよくあることだから。



何かの参考にして下さいね。




いつも応援ありがとう。

今日も気合いを込めて福神パワー入れておきます(^ ^)


えいっ!

   クリック
     ↓

元気出していこう










Posted by Toshiro Abe at 09:11│Comments(35)
この記事へのコメント
北風を吹かせる時代から

太陽のように輝く時代に進んでいるのを感じています。

ひとりひとりが自ら太陽のように力強く輝く時代に入っているのを感じています。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年03月12日 09:47
阿部さんは、けっして、そのようなこと(人を恐れさせるようなこと)は言わないし、
いつも読者に優しく、愛とユーモアに溢れているので、大好き?ですよ(^o^)

いつも、なるほどね〜と思ってしまう数々のメッセージ、ありがとうございます♪
Posted by 真理世 at 2018年03月12日 09:48
究極的には、どの道も大丈夫、なんですね。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2018年03月12日 10:21
阿部さん
おはようございます。

テレビを消して、風の音を感じながら阿部さんのブログを読んで、少し休んだら、また元気に頑張りますp(^-^)q
阿部さんの言葉は魔法の杖…私も同じです。
いつも ありがとうございます。

いい日でありますように。
Posted by Rie at 2018年03月12日 10:41
>だって究極的には、どの道大丈夫なのだから

ここが阿部のおいちゃんのいいところ!

破滅的な予言を見かけても

それは人間の発達した脳が今ここで創り出しているストーリーに過ぎない…起きているようで起きていない…

と見抜けたらいいですよね

(^o^)/



さぁ、風を感じて…聞こえてくる音に耳を澄まして…

今ここにあるものと共に在る

ただ在ることの三昧に入り、自我の自分が消えるかどうかは
天にお任せ~

宇宙最高の叡知がどのように働くかは
天にお任せ~

座禅☆座禅☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年03月12日 11:05
だよね~♪
いま、大きな声で嫌味連発されまくり~。
レギュラーなのに、私だけ楽してるように映るみたい。
嫌味言ってくる人にレギュラーは特に、特に、特に、このしごと覚えておくように、と、無理矢理トップは私を好きなようにしてくれるのに、回りのレギュラーの女性が・・・(笑)わたしをほっとかない、仕事覚えてないのは変といま、しごかれてまあす。o(^▽^)o
は~にしても、仕事自分遅っ(T-T)
まいっか!
頑張ろ、ファイト~~~~!!!
Posted by レギュラー at 2018年03月12日 11:09
恐れ入らない~\(^o^)/感謝
Posted by きゃさりん at 2018年03月12日 11:55
皆さんのご指摘と供に、一般的な例ですが・・・

・特別視されたがる人や組織。
精神的な世界では、特別視≒祭り上げられる事になりがちなので、ホンモノを続けている人ほど、祭り上げられて不自由にされない様、普通の人に見える様に振る舞う傾向があると思います。

・簡単な事を難しそうに言う、人や組織。
 実力のある人は、難しい事も簡単に理解出来る様にしてくれます。

・もったいぶって小出しにし、奥行きや深さがある事の様に振る舞う、人や組織。

・発言と行動と気持ちがバラバラな、人や組織。

・神仏様方とあなた方は別のもの。一般人は罪を持って生まれてきてるから、私達の指導によって懺悔しなさい。などと、神さまと私達の間に入って、尊敬や報酬を得て洗脳や操作をしようとする、人や組織。

・細かいウソも、半年位見続ければバレます。
 要点を記憶して見続けると矛盾も見つけやすいと思います。



思いっきり判断する事になっちゃってますが、
感覚的に”違う”って感じてしまった事を、感情に囚われない検証する判断は大事だと思います。
Posted by 五 at 2018年03月12日 12:17
いつもありがとうございます。
前向きな言葉を使っていこうと思います。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年03月12日 12:25
そのまんまだと思います・・・・・実際できてるかどうかは別として(笑)
言葉にするの、大変ですよね・・・・・

いつも、言葉にし、共有して頂いて、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2018年03月12日 12:51
一年間のある活動が今日、終わりました。
最初は、上の人から目の敵にされて、イラついていたけど、終わってみたらなんか・・・平和に、穏やかに、和やかに終了しました。めでたし!めでたし! 
ただ、やることやって、話聞いていただけ、間が抜けている所もあるし・・・
みんながんばってるやん!て思った。
これも、阿部さんを初めとする温かなブログのお陰でございます。
よかった!よかった!いい気分のおすそわけ~。ありがとうございます。
元気出してくださいね~~^^
Posted by yun at 2018年03月12日 13:26
あべさま

こんにちは。

そうそう・・・
あべさんは 安心させてくださる方。

あべさんのメッセージ貰うと
心地良かったり、納得できたり。
時に可笑しかったり^^

不安が消えていく^^

元気だしていける!!

いつもありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2018年03月12日 14:02
十数年前に、医師から、初めての診察で、
十年後には寝たきりになるか、重度の障碍者になると言われ、
そーなんだとその言葉に打ちのめされて、将来に対して一気に不安を感じるようになり、
その医師の言葉通り、3年後にはその言葉通りになってしまったことがあります。

医者は、医学的な知識があって、それを踏まえたアドバイスを患者に与えているつもりなのでしょうが、
必要以上に、患者を恐れさせる言葉を発することが、どれほど患者の心に、
暗いネガティブな影響を与えるか?考えたことがあるのだろうか?と今は思っています。

ご本人は、医師として、当たり前のことを言っているつもりなのかもしれませんが、
病に冒され、患者という弱い立場になって、元の体を取り戻したいと必死に藁をも掴む気持ちでいる者には、
医師の宣告とも受け取れる深刻な言葉は、もう駄目だ、人生終わりだ、という諦めの気持ちを生じさせてしまうことにもなりかねません。

ベッドの中で考えたことは、
医師の予想通りに、寝たきりになり、やっぱり!という気持ちと、
その反対に、本当にそうなのだろうか?という微かな疑問でした。

あの医者の言った通りになったけれど、
そもそも、神さまは人間を苦しめるために、病を作っのだろうか?ということ。

そんなに、神さまって意地悪なのかしらん?

聖書には、神は愛だって書いてあった。

それなのに、愛の神さまが、人間を病で苦しめて、そのままだとしたら、
イエスの教えは、全くの嘘、ということになっちゃう。。

もし、この難病がわたしが作ったものなら、わたしが治せるはず。
わたしが作ったものは、わたしに全責任があるのだから。
もし、それによってわたしが苦しんでいるなら、自分が自分を苦しめているのであって、けっして、神さまのせいなんかじゃない。

自分自身で治せたら、病を作ったのは、神さまではなく、自分自身だということになり、
神さまはそこまで人間に対して、ドライで意地悪じゃない、ということになる。

とにかく、イチかバチか、トライしてみよう。

それから、十数年、健康回復への手探りの奮闘生活を経て、
今は、病院とはすっかり縁のない生活になっています。

十年後には寝たきり云々と言う医師の呪縛の言葉も、今は、懐かしく思い出されます。

「あなたは難病で、今の医学では完治することはできないかもしれませんが、
それでも、治る見込みはゼロではありません。
自己免疫疾患は、自己免疫力をつけることで良くなることもあります。
薬だけに頼ることなく、気を落とさず、できる限り、心身の声を聞き、心身にとって良いことをして、健康を取り戻りましょう。」

というような前向きな言葉で励ましてくれれば、
あんなに毎日毎日、泣いて暮らさずに済んだかも?

などと、思うこともあり、人を不要に恐れさせることは、百害あって一利なし、と言うことが、よくわかりました。

もう終わったことなので、懐かしいだけですが、
同じようなことを、他人にしないように、と心掛けると同時に、
他人の悪意のない一言であっても、予想以上に、その人の潜在意識に刷り込まれて、
その人にネガティブな影響を与えてしまうこともあるのだということがわかり、とても良い経験となったので、
人生で起こるどんなことも無駄ではないと確信でき、
今は、とても有り難いと感じています^_^
Posted by 真理世 at 2018年03月12日 14:14
良寛和尚が「自分の口から出る言葉は人を勇気づけたり元気づけたりするものでありたい」と いつもそんな優しい愛語を使われていた。。。と聞いて大変感動しました。

阿部さんのブログも同じですね(^^)

私も日々愛語を意識して言葉を発するようにしていきたいと思っています。
Posted by A tsumi at 2018年03月12日 14:21
阿部(大明神)様・・・ここ、マジです。ほんとにすごさを感じます。

今日の記事を読んで、何年か前に書かれていた記事の内容を思い出しました。確か、いつも ここにあるのに、気がつけないのが「じれったい」「もどかしい」・・・といったニュアンスでした(笑)

あれから、そんなにはたってないですが、今日の記事なんかは もう「じれったさ」がなくて、「もどかしさ」もなくて、ただ 読者が喜んでくれて 元気になってくれれば、それだけで。。。嬉しい。。。っていう、神の領域に入ってますよね?

伝えきれない「もどかしさ」・・・って、どうやって克服?されたのでしょう。奥義を教えてください。。。
Posted by AQU@ at 2018年03月12日 14:39
あまりにも多くの情報が有る中でも、自分が選び阿部さんの言葉で安心出来ています。
本物の人と会えて良かった。
いつも有難うございます。
Posted by らら at 2018年03月12日 15:57
阿部さん


いつもいつも

立ち位置を確認させていただいております。

そして
打合せでもしたかのような

ピンポイントなメッセージ。

ふわ~~~っとたんぽぽのような気持になって
癒されてます。

ありがとうございます。

すべては
いつも
どんなときも
完璧ですね^^
Posted by yuu at 2018年03月12日 16:24
中学を卒業した娘の卒業アルバムに、
「人生はそんなに甘くない!、痛い目に合う前に課題が山積だ!」とありました。

ただでさえ、受験の結果を不安な気持ちで待っている日々なので、

(気楽にとか、心配ないとか、)言ってきましたが、

心からの思いを込めて ”元気出していこう!”

明日が、合格発表の日なので
参考にさせていただきます。
Posted by TOMO at 2018年03月12日 17:05
いらすとのペンギンに「元気出して」
って言われても。

昨日から尾をひいてる自分?、からっぽ?、ゆうれい?、なのか、
分かりませんが、誰にいってるのかも分からなくなるほど
分からない。

って虚無だけど。
そう気楽にはなれないですね。

みなさん、切り返しがはやいですね。
いませんかね。

のような方は。
Posted by 日和る at 2018年03月12日 17:15
本来の自分、内なる自由を求めて、私自身、今年から流れが大きく変化しているのを感じ、手放しをしようと決意した今日、阿部さんのブログの内容が深く魂に響きました。

大空さんの一人一人が太陽のように力強く輝いていく時代というコメントにも感動しました。

愛は恐れを知らない、真実だけが魂に響く。最終的に本物だけが生き残る時代だなあと感じます。

阿部さん、今日も素晴らしいブログをありがとう
Posted by ヨッチェル at 2018年03月12日 18:33
言うことが出てこない。
掴もうとするのをやめたから?
わかろうとすることが罠。なので、そのまま。
わかろうとすると、今わかってないよね、になる。
いいじゃん、別に。そこで寛ぐ。
寛ぎ度だけは増したw
表現のみ日和るさん風(笑)
Posted by neo at 2018年03月12日 18:48
人間万事塞翁が馬 ですね ( ‾ʖ̫‾)

色々あるけどさ、色々あるなりにどうにかなるよ
Posted by 薄茶色 at 2018年03月12日 19:56
阿部さんは、いつもありがとうございます(*^◯^*)ここに来ると本当に元気がでます!
Posted by じゅーじゅ。 at 2018年03月12日 20:15
とっても良いお話、ありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2018年03月12日 21:29
元気がないときって、

愛がないときだと思うの。。

そんなとき、愛が注がれると涙が流れて、元気がでてくる。

だから、元気が出ないときは、愛を注いでね。


いまここを、愛と言ってもいいと思う。。

愛を注ぐことを、いまここに寛ぐことと言ってもいいと思う。。

いまここに寛ぐ愛を、自分に注いで欲しい。


他にどう言ったらいいだろう。幸せのありかのことを。

私が掴んでいる(理解している)わけじゃないの。

ほんの少し、幸せってこういうことなんじゃないかしらって、

日本人が大切にしてきた心って、こういうことなんじゃないかしらって、

その教え、言語による教えではなくて、実際の体験による教えが、THE 禅サンガのなかにあると感じたのでした。。(^_^)

 
Posted by ぶどう、接心に参加してみて。。 at 2018年03月12日 21:30
阿部さんのブログで使われるイラストっていつもだいたい乙女チック系ですよね。
今日のイラストは、ほろっときて、ペンギンに対してのネコのデカさが笑えてイイカンジのイラストだ。バランスがいい。ペンギンを小さくして、アンパンがネコ用にちょうど良い大きさなのがこれもまたいい。センスあるなあ、イラスト書く人。
これ選ぶ阿部さんもかわいいと思う。
阿部さんでも元気がない日がありますか?
ブログからは伺いしれませんが。
阿部さんがもし元気がなくても安心してほっときます。
Posted by でかい! at 2018年03月13日 01:20
冷たさ、不安、壁を感じるか、

優しさや温もり、安心、開放感を感じるか、

頭ではなく、ハートが知っていますね。
Posted by 雪光 at 2018年03月13日 02:09
信頼に値する人なんて誰もいません
これは相手とかいうより、信頼する主の自分自身が一番信頼できてないのに一体誰を信頼できるのってことです

味方はいない しいていえば静寂だけですね 静寂だけはエコヒイキしない
どんな自分でも いまの自分をそのままでいさせてくれる 自分を忘れさせてくれる それでいさせてくれる
信頼できない自分を使わず 意識せずただ居られるから
Posted by 匿名 at 2018年03月13日 04:22
昨日、意地悪ぽく苦手系な仕事に誘われて良かったです。
あの作業のお陰で、昨日までやりにくかった日常のとある動作が今朝起きたら自然とできる様になっていた。
親指を使う事が楽になってきた。
阿部さん、三昧モードって彼方からやってくるのかな?
自分で起こそうと意図が働かなくても、在るとき自然とやってくるものだと昨日思いました。
半日以上心に引っ掛かる事と巧く動いてくれない手の動作がマッチせず、手もロックがかかったように重かった。
でも、在る瞬間、手がなめらかな動きに変化した。
急にコツを掴みだした。
その時、手のマヒに全く意識が向いていない状態だった。
自然と手がうごいる感覚が妙で不思議だった。
だから、三昧モードはわたしが入っていく、やっていると言うより、全て彼方がやってるのかなあって思ったけど、ちゃうかな?
そうだとしたら、起こることは決まってるっぽい。と思ってしまった。
Posted by ひとりごと at 2018年03月13日 07:51
昨日、読んだときは気が付かなかった。

そうでした。そうでしたね。
何が起こっても大丈夫(o´∀`)b
それが良いことか?悪いことか?
なんて判断はいらない。
肩肘張らずに、流れにのってやってみよう!
どっちにしても大丈夫なんだから。


地球の愛♡太陽の愛♡宇宙の愛♡
を受けとめて
今日も穏やかに過ごそう♬

ありがとうございます(^人^)
Posted by D at 2018年03月13日 08:26
>恐れを与える代表的な言い方が
>「〇〇をしていかないと、悪いことが起きる」または
>「※※をすると、大変なことになってしまう」というものです。

この代表的な言い方で最も効力があるのが「現実教」という宗教ですね♪
「いい学校に入らないと」「一流企業に就職しないと」「結婚しないと」「子供を産まないと」・・・そして「老後の心配をしないと」まで 続いていきます。

禅に触れて この現実こそが「私の宗教として 盲信されていたこと」に気づきましたが、空っぽの心は それでも この宗教心を持って何とかやり過ごしていた訳で、盲信の洗脳が解ければ それはそれで 空っぽです。
私達は わからないながらも、心の中に 何か 強く信じる事を 入れておかないと、やりきれないのです。
仏教は この中に「仏心(信じたい美しい心)を拾い集めていきませんか?」という提案の一つです。
Posted by まるまる at 2018年03月13日 08:42
阿部さん、ガチョウが瓶に入ってるって話は結局どこからやってきたの?
コラボトークを見て元気貰いました。
ありがとうございます。
おっしゃ、色々周りは起きてるっぽいですが、わたしの中が不安定だともろその影響を受けます。
何とかなるでしょう。
今日も生きるとします。
阿部さんの講演にもう行かなくても大丈夫かなと思いつつも、
阿部さんを生で見て、また、もっとパワーでるかもしれんから、またいつか参加するかもです。
生て笑えるのも楽しいもんね。
Posted by コロスケ at 2018年03月13日 08:48
ココに来て、阿部さんの言葉にほっとして、元気もらっています(^^)
いつもありがとうございます。
今日も良い一日を。。
Posted by J at 2018年03月13日 11:17
> もしその人が真実を知っているなら、人を恐れさすような言葉はどう捻っても出て来ません。

あなたが現実を創造している。

ネガティブなことを考えると、それが現実化される。

私はこれらの言葉が恐いです。
Posted by rakuni... at 2018年03月14日 08:06
いいことを
広めたいからクリックなんですね!
Posted by momo at 2018年03月16日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。