2018年04月09日

再誕と新生

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング



神社の基本的存在理由は、「禊ぎ」、「祓い」


この天河ワークにあえて解釈をつけるとすると、

現代流の「禊ぎ」、「祓い」の能力を授かり、それを天河の地で行うように導かれたことになる。


いささか気恥ずかしいストーリーだが、実際にそう思っている。

そうとしか思えない自然な流れだ。


30年もかかってしまったが、何一つ無駄なことなく、ここに運ばれてきたという実感がある。


ことが成就するためには、自分側の準備に要する時間だけではなく、時代そのもののニーズに加え、やる内容と時代のセンスのようなものが一致することが必要だ。

このセンスは重要で、ここが一致しないとやることが浮いてしまう。

これはあらゆる分野に言える事だろう。

再誕と新生


このようなワークは、まさにこれからの時代のものだと感じている。


これからの時代に必要なのは、愛と癒しに尽きると思う今日この頃だ。


そして人々が、新しい人間として再誕し、神の加護のもとで、各々の使命を全うしていくのだ。


それは、かんながらの道。


いささか一方的で、いつもならボツにするような内容だけど、このまま載せます。







     

再誕と新生










Posted by Toshiro Abe at 09:01│Comments(33)
この記事へのコメント
現代流を持ち合わせるセンスの禊ぎ、祓い。
天河でそれをおこなえるのは阿部さんだったって事ですか?

確かに禊ぎと祓いの後にくるのは、

愛と癒しが重要になってくるのをヒシヒシ実感しています。

神のご加護のもと、天河ワークに幸あらん!(あらん?)笑
Posted by な~な at 2018年04月09日 09:18
神の加護のもとで、各々の使命を全うしていくのだ。そうしたいとずっと思っています。今日も有難うございます。
Posted by らら at 2018年04月09日 09:52
いつもお導き有難うございます。こちらで沢山気が付かせて頂いた事に、心から感謝致します。自身も禊!頑張ります。
Posted by 有難うございます! at 2018年04月09日 10:16
ありがとうございます。
Posted by りゅうじ at 2018年04月09日 10:26
誰の胸の中心にも永遠の愛の光があります。

誰もが
宇宙全体から永遠に光を受け取りながら光り輝き
宇宙全体に永遠に光を与えています。

永遠の愛の光が永遠の癒しをもたらします。

自分が愛の光で癒されるほど
周りも愛の光で癒されます。

周りが愛の光で癒されるほど
自分も愛の光で癒されます。

(*´▽`*)∞(*´▽`*)∞(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年04月09日 10:28
5月にプライベートで天川神社に行きたいと思っているのですが周辺も含めどのように廻ればよいかアドバイス頂けませんか。
Posted by まさまさ at 2018年04月09日 10:50
時間と空間が本当はないところの中をいまここで生きてく。
とても、楽になれました。
今までが記憶の中か全てをみていたから。
記憶がないところの何もないところは至福のはずなのに、
虚脱感から、今度は世界をみてしまいがちになります。
それを支える仕組みも必要だな思いました。
Posted by ゆか at 2018年04月09日 10:51
〉そして人々が、新しい人間として再誕し、神の加護のもとで、各々の使命を全うしていくのだ。

新しい人間ってとこ、、、詳しく聞きたいっす。。
Posted by ゆめの中 at 2018年04月09日 11:02
今朝の向さんの坐禅をみました。
いつも最初に行うストレッチを超気持ち良くやってる向さんを
みていて元気をもらいました。
同じ時間に誰かが同じ気持ちで何かをする、それだけで、
ホッとしました。坐禅自体はいつのまにやら、瞑想状態になって寝てしまいました。それでもやって良かったです。
禅サンガなるものが存在していてくれたことに感謝です。
天河ワークも機会があれば体験してみたいです。
生きる意味を創っていこうとすればですが。
Posted by ななみ at 2018年04月09日 11:19
センスない自分でも、この社会で生きられる生きぬいていける
社会であってほしい。
Posted by エム at 2018年04月09日 11:22
天河ワークに参加出来なかった事で見えてくるものもありました。
今回参加できなかったこの流れがも、後で自分の身を助けるのかなと、慰めております。

参加出来ない苦しみも知っておきたい損なタイプなのかもしれません。
Posted by まもこ at 2018年04月09日 11:28
過去の自分との決別を行い(禊ぎ祓い)永遠の命を授かり(気づき)新しくこの地にそれぞれが旅立っていくのですね。
感慨深いものが湧いてきました。
わくわくしてきました。
阿部さんお忙しい中ありがとうございます。
Posted by saito at 2018年04月09日 11:43
この火の鳥エネルギーハンパねえ!
静かに力強くしなやかに上昇しているなあ。
わたしも、そうなりたい。いや、なれ、なろ。
Posted by たこ at 2018年04月09日 11:45
阿部さん、今瞑想していてふと思った。
禊ぎ祓いで全体の心が一致すると、天河やくるくまで起きたことがこの日本、世界でも起きるんじゃないかって思った。

全てが一致、神の御心と八百万が一致、ひとつになった時、
奇跡と言うと大げさだけど、不思議なパワーが巻き起こるそんな妄想がみえてきました。

あっ、初めて今日、智子さんのふるさとを聴いて大泣きしてしまいました。
大きな声で泣きたくなりました。
どっか、大泣きできるところ、探したいです。
Posted by ゆうこ at 2018年04月09日 12:39
いつもありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年04月09日 12:52
愛と癒しかぁ〜〜〜_(┐「ε:)_ ( ˙-˙ ) o(`ω´ )o ( ˘ω˘ )( ˙-˙ )

祓っていこう 祓っていこう

祓いたくなったらの話ではあるけれど 祓いたくなったら祓っていこうの巻
Posted by 薄茶色 at 2018年04月09日 12:57
確かに阿部さんはセンスありますよね!言わなくてもわかりますよー(´-`*)
色々な意味で昔と変わってなくて嬉しいです。
Posted by こじか at 2018年04月09日 13:44
すばらしい!


『これからの時代に必要なのは、愛と癒しに尽きると思う今日この頃だ。』 
 

特に、この一文は嬉しくて泣いていました(^^)

あとはひたすら、かっこいい~って笑ってた。嬉しくて(^^)


いままでだって、愛と癒しの道を歩んできた阿部さんだと思うのですが、阿部さんの活動や自らの道のりからも、「愛と癒し」の意味合いに変化を感じる思いです(^^)


かんながら


いつも感動をありがとう!
Posted by ぶどう at 2018年04月09日 13:58
禊ぎ、祓いとは、浄化のことですかね?

心身に溜まってしまっている滞りをクリアーにすることは、意識して努力すれば、誰にでもできると思います^^
 
やっている内に、コツが掴めてきて、面白くなったら、シメタモノ!

自分でも、ハッキリとした変化を感じられるようになり、更に楽しくなります♪

言葉でイメージするなら、それが成された時、分厚いエゴの層を貫通して、神の恩寵の力が働くという感じでしょうか。

これが、エネルギー次元で起こるので、その結果として、見た目は変わらなくとも、人生の途中で、新しく生まれ変わった感覚になることでしょう。

体の浄化は、食べ物や環境から取り込まれてしまった余分なモノをデトックスすることで自分でできます。

心の浄化は、体よりも難しいですが、不可能ではありません。

仏教で言われている「貪り、怒り、無知」この三つの心が代表格と言えますね。

これらを浄化することは、人間にとって、一生を通した仕事と言えそうですね。
Posted by 真理世 at 2018年04月09日 14:13
天河から火の鳥(不死鳥)が羽ばたいていくのですね。
何だか泣けてきました。

是非とも天河ワークの継続お願いします。
もちろん、継続するか、しないかは阿部さんのインスピレーションにお任せしますが。
今までの流れが天河ワークの申し子?に為るためのものだったのだろうか?そうなるように決まっていたのかもしれませんね。阿部さんの機が熟するのを天河の神様はきっと心待ちにしておられたのでしょう。天河の神様が喜んでいるのが伝わってきました。
Posted by しょうこ at 2018年04月09日 15:49
亜実衣さんの引き寄せの法則も
阿部さんの創造の法則も
純粋である全体、宇宙の法則、大いなるものと一致しているからスムーズに事が運ばれていくのだろう。

ってことは、わたしは?
焦らない、焦らない。
ちゃんと寝れて昼ご飯も満腹で満たされて、仕事もせず日向ぼっこできてるじゃん。これ以上の以下もない。
今がここが( no1 )。(今日のみつろうさんのブログの中にあったヒロトさまの歌の題名)
Posted by ゆい at 2018年04月09日 16:05
ストーリー…

(本当はすでに誰もがブッダさんなのですが)

覚醒の輪が広がって行く…というストーリーを楽しむために
今回の人生があるのでしょうかね

ブッダ☆ブッダ☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年04月09日 16:30
>そして人々が、新しい人間として再誕し、神の加護のもとで、各々の使命を全うしていくのだ。
>それは、かんながらの道。

もしかしたら、今のわたしは神と一致していない生き方をしているのかもしれない。

かんながらの道を生きてないのかもしれない、、、、。

そろそろ、この生活も潮時かな。
Posted by まこ at 2018年04月09日 17:22
阿部さん、こんにちは。
>これからの時代に必要なのは、愛と癒しに尽きると思う今日この頃だ。
今まで、なんか、せちがらかったですからねー。そうであってほしいと思います。
Posted by 永井新吾 at 2018年04月09日 17:31
ずっと、そのように生きたいと思ってきた
出来ることはしてきた

でも、仕事や家庭があり、時間や場所に制約されている

辞める勇気もない

どうしたら、いいのですかね?
ブログや本を読み漁って、なんとなくそんな気になればいいのですかね?

迷うのは人間だから仕方ないのかな?

新しい人間には、自力ではなかなかなれそうにない、、、。
かんながら、、、に任せればいいのかな?
Posted by 悩みの種 at 2018年04月09日 18:54
時代が求めるニーズに一致した初老、阿部敏郎!
がんバー(´V`)♪(´V`)♪
Posted by なゆ at 2018年04月09日 19:15
あー、おれも、そのイラストの鳥みたく羽ばたきてぇーよ!
Posted by シャンシャン at 2018年04月09日 20:06
阿部のオイちゃん、文章だけ読んでるとすごく立派な雰囲気を醸し出してるけど、実際は赤ダルマのアベッチオジサンなんだよね?
大好きな天河にいて、疲れは感じてないと思う。
好きな事してるし。
でも、たまに暇になったら、テレビを見て、文句つけるのも忘れんといてな。
そこんとこ、ヨロシク(^^)/
Posted by みゆちゃん at 2018年04月09日 21:12
わたしもそう思ってる。
あべさん、文章にするの上手ー!!

>ことが成就するためには、自分側の準備に要する時間だけではなく、
>時代そのもののニーズに加え、やる内容と時代のセンスのようなもの
>が一致することが必要だ。

>このセンスは重要で、ここが一致しないとやることが浮いてしまう。
Posted by あべさーん at 2018年04月09日 21:15
でも、読めば読むほど神様って何なの?
天河で、起きたあのタイミング良すぎる現象?
遊び心満載の神様だよね、弁財天さんて。
きっと阿部さんが創ってる世界を天河でみさせてもろうたのかな?
人によっては龍をみたり、写真に光が入ってたり、不思議な雲をみたりって
きっとその人が創り出してる世界なんだなあ。
エネルギーもポジティブで高いから創造しやすいのかも。

わたし、普通、至って普通。普通の雲しかみれん。

普通過ぎて不思議な体験をする人と自分をくらべて
あれ、あたしってエネルギー低い?って思っちゃうけど、
落ち込む必要なんかないよね。
だって、南無の精神!起こることを信頼する。
何も起こらない人生をも信頼する。(笑)
人と比べない。
不思議な事なくったって、いいじゃないか、な、自分。
うちにとっての不思議な事。阿部さんのブログに出会えた奇跡!
これ一つで大満足の人生だ!


あっ、阿部さん、ただのひとりごとだから、これ。
ええんすよ、気つかわんといて。
Posted by 大満足! at 2018年04月09日 22:06
「早すぎた○○」とかって、よく聞きますもんね。

でも、それは逆に言えば、先見の明があったとも言えると思いますが、
何故『早すぎた』、つまり、『ズレてた』のでしょうかね?
例えばなんですけど、『空』の感覚があるだけで、『色』を知らな過ぎると、
せっかくの『真理』も『色』の世界に広めることは難しい、みたいな感じでしょうか?

やっぱり、『どっちかだけ』ではなくて、『バランス』、大事なんだろうなぁ、と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2018年04月09日 23:28
阿部さんのセンスも凄いけど、それを見抜ける柿坂宮司さんもセンスあると思う。
だって、あのダンスのリズム、間合い、周り方、何処でならったの?即興ダンス上手すぎ。その時その時に現れるものを表現できる人って素晴らしいです。
柿坂宮司さんが居なかったら今の天河ワークも可能じゃなかったし。センスある人見抜けるセンスとそれを活かせるセンスのコラボで生まれた天河ワークだにゃ。
Posted by せっちゃん at 2018年04月10日 00:03
阿部さん、天河にいるついでにお願いがあります。
聖天さんにお願いしてほしい事があります。
『天河ワークとハートマントラ伝授に参加できる勇気とお金ちょうーだいです。』
って、そこにいるついでに頼んでほしいんやけど、、、、。

ヨロシクお願いします。(^∇^)
Posted by たこ at 2018年04月10日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。