電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

初ハロワへ行ってきたお!

初めてのハローワークへ朝から行ってきました!

朝一で行こうと思ったんですが起きれなくて家を出るのが遅かったので、「月曜だし人いっぱいだろうなぁ。」と思い行ってみると、そんなに人も居なくて割りとスムーズに手続きが進みました(^_^;)

さすがに中の写真とかは撮らなかったんで無いですが、初めに総合受付で働く意欲はあるかなどが書いてあるチェックシートと、仕事の前歴や希望職種等を書くピンクの紙を貰い書いて受付に渡します。

そしたら次は職業相談窓口というところに行き、最初に書いたピンクの紙を渡して、受付の人と話して間違いが無いかの確認をし、替わりに就職ガイドブックを貰い、最後の失業給付の手続きの窓口に行きます。

そして、ここで離職票を渡してマイナンバーを受付の人の目の前で記入し、通帳と写真を渡して「次は説明会のあるこの日に来てください。」と渡されるしおりを貰い終了です。

f:id:kapibaratyan:20171211204635j:plain:w300

就職ガイドブックと受給資格者のしおりは次も必ずいるので忘れないようにとのことです(^◇^;)

印鑑は使うことがなかったので、通帳があれば必要ないと思います。 いきなり就職活動ではなく訓練校に行くつもりなので、受付で話してる時にその話をしたらそれならこの後説明聞きに行ってみては、となったので別フロアにある訓練校の説明を聞きに行ってきました。

30分ぐらい話してて、明日まで応募できる学科があったんですが、学科の説明会が午後からで時間的にも厳しいので、予定通りの1月に試験がある電気系の学科にしました(o^^o)

正直、その時色々話してたので、失業保険の受付の方をちょいちょい忘れてしまっていて、もしかしたら書いた事が微妙に違っていたらすみません(笑)

そして自転車での帰り道に虹が見えたのですかさずショットしました!

f:id:kapibaratyan:20171211205117j:plain:w300

これは何かの前触れか?(笑)

今年はあまり良い事も無かったし来年はもしかしたら良い事が起きるんかな?( ´ ▽ ` )

昼からは友達とラーメン食べて国民年金の切り替えに行ったんですが、自分の場合退職した日が月末じゃないので、厚生年金と国民年金が二重で払う可能性が出るとのこと∑(゚Д゚)

これを免除する為には離職票がいつ失効したのか分かる書類が必要なので、順番的には年金と保険の切り替えをして最後にハローワークに行くのがベストな感じっぽいです(^.^)

なので、自分の場合は今度ハロワへ行く時に受給資格書か何かをもらって年金の免除をしてもらうって流れになります。

もし離職する人がいたら面倒なので気をつけてください。

朝から年金と保険の切り替えして、夕方からハロワへ行くのがベストです!

明日からはフォークリフトの講習なので、ひっさびさの早寝早起きがんばるお( ˆoˆ )


就職・アルバイトランキングへ


転職活動ランキングへ