いや〜凄いことをまた知ってしまった。2018年2月16日ってどういう日だったのか。こちらのブログです。

 

まずこのあたり、旧暦の正月の期間(韓国でいうソルラル)に当たっているということは知っていたのですが、ちょうど元日に当たる日だったんですね。

 

 

しかも、水瓶座新月に当たる日だったそうです。そもそも水瓶座新月って何?って話ですが、なんであれ新月は始まりの象徴、旧正月も始まりの象徴。この二つが重なるダブルのスタートの日だったということ。

 

そしてね 

 

その新月が始まった時間が、なんと2月16日6時6分だそうです。

 

そしてその日に羽生さんの66年ぶりの連覇に向けての演技が!!!

 

さらに!

 

今年の新月は、部分日食ともなっており、その時間が、2月16日午前5時51分29秒。要するに新月の始まる直前だったそうです。

 

日食とはこの世から光が消えることであり、「天照大神の岩戸隠れ」の神話とつながりますし。

 

そして再び光が戻るのは「岩戸開き」とつながります。

 

つまり「死と再生(復活)」そのもの。

 

実際、羽生選手が3ヶ月もの間、怪我で消えていた期間は、フィギュア界にとってみれば文字通り太陽が消えた「天照大神の岩戸隠れ」の期間だったなあと思うし

 

あの日の朝「岩戸開き」が行われ、羽生選手がリンクに戻って世界に光が戻ったのだと思うと

 

もうね

 

感無量とかそういう次元を通り越して

 

羽生結弦何者?

 

とか思うわけですわ。

 

やっぱあれ?

 

神?

 

まあ薄々わかってはいたけどね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村