真冬になってきました。

 

雪が降れば、乾燥した空気を潤してくれると期待してます。

 

さて、寒いのは嫌なのですが、雪と聞くだけで子どもたちが大喜びです。

 

外で遊びたがるに違いないのですが、こういう時、子育て中のママさんはどうしてるのでしょうかはてなマーク

 

一緒に遊ぶ?

 

ちょっとだけ遊ぶ?

 

風邪引くから中で遊ぼうと言う…

 

何か理由を付けて気をそらす

 

 

この寒空の下で、どこまで子どもたちに付き合うのかいつも迷います!!

 

時計の湿度計が役立ってます

 

 

こういうデジタル時計に温度計と湿度計が付いていてありがたいですねにやり

 

筆者のうちには、3つあります(笑)

 

 

ありすぎかもしれませんが、とても役に立ってます。

 

おすすめですよニコ

 

 

今は少し温度も湿度も変わってきましたが、この時は44%です。

 

だいたい湿度は40~60%位が良いと言われてますね。

 

 

なので、ちょっともうちょっと加湿してもいい湿度ですね。

 

これよりも湿度が低くなっちゃうと、筆者は鼻の上あたりが乾燥でツーンと痛くなってしまいます。

 

そして頭痛になってしまうのですショック

 

アトピーに大切な湿度

 
 

だいたい冬の場合は50%近くまで上げてあげると良いかなと思います。

 

昔は石油ストーブの上でやかんや鍋にお水を張って沸かすと室内がいい感じで潤ったものですが、我が家は電気ストーブなので、都度調整が必要になってます。

 

 

乾燥すると、カサカサが始まってしまいますね。

 

家で水仕事をしていると、クリームを塗った手をまずは洗い流して、終わったらまたクリームを塗って、…の繰り返しになるので、すごく面倒なのですしょんぼり

 

もうこれは仕方ないと割り切って、マメにクリームを塗るしかないと思ってます。

 

 

室内の空気を潤す対策

 

  • お鍋のふたを開けて調理
  • 室内に塗れたタオルなどを干す
  • 加湿器

 

こんな感じでやってます。

 

ちなみに入浴後にドアを開けておくと結構湿気が出てきますね。

 

 

でもあれはちょっと止めてます。

 

みえないカビ菌が出てくるようなイメージがあって、念のためです。

 

浴室はカビがいっぱい!ということではないものの、見えないから警戒してます。

 

 

 

でも本当は毎日ごしごし洗えばいいのですが、そこまでやってられませんぶー

 

毎日の浴槽とその周りを洗うのと、定期的な燻煙剤と、時々天井を除菌で拭くくらいです。

 

これだけでも、結構カビの繁殖は防げています。

 

 

湿度も大切ですが、湿度が高くてもカビやダニの問題が出てくるから大変ですねアセアセ

 

程度な湿度を保つようにしながら、過ごしていくのがよさそうですニコ

 

 

 
人気ブログランキングに参加しています


人気ブログランキング

クリックしてくださると励みになります

よろしくお願いいたします 星ニコ

クリックをありがとうございます